上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2012年05月20日

pocotanライブとゴーヤの芽

120520-4.JPG

昨日はpocotanでのイベントにご来場の皆様、出演者スタッフの皆様、
ありがとうございました!
大学時代の音楽サークルMMTのOBバンドが集まったイベントだったのですが、
久しぶりにお会いした先輩や後輩との時間は、優しい空気の溢れる素敵な時間でした。
主催のめみさんに感謝です。

昨日の出演者の中には普段サラリーマンをしている先輩もいらっしゃるのだけど、
ライブや音楽に対する真摯な姿勢は、自称プロの方々よりずっと尊敬できます。
技術はあっても、やっつけで仕事をしているミュージシャンが少なくない事と、
そんな状況に甘んじてきている自分。
今回、周さんのバンドにお邪魔して、忘れてはいけない原点に気づかされたイベントでもありました。
MMTはわたしの音楽の大切な原点です。

120520-3.JPG 120520-2.JPG 120520-1.JPG
さて、ライブから一夜明け、ベランダを覗くと、今年初のゴーヤが芽を出していました。
種まきから20日。今までで一番遅かったかもしれない。
でも、芽が出てからの成長は面白いくらい早く、
上記は2時間ごとに撮った写真です。
(手前がゴーヤで、奥がスイカ)

生まれたばかりのゴーヤと一緒に、今日からまた気持ちも新たに、歩いていこうと思います。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 23:21 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月19日

Rec.Rec.Rec...

120515.jpg

こんばんは。
この時期は植物の成長が著しいので、野菜づくりしかしていないと思われそうなブログですが、
ちゃんと音楽漬けの日々を送っています。
夏ぐらいまで制作期間の予定で、あまり露出は少なめですが
よい作品ができるよう地道に録音を進めています。

明日というか、日付変わって本日は、約2ヶ月半ぶりのライブです。
2ヶ月半というと久しぶりですが、なんだかそんなに時間が経っている気がしません。
夕方のライブですので、ふらっとお立ち寄りいただければ幸いです。
今日も良い日になりますように☆

"WASEDA SONGS" Acoustic Meeting 
■2012年5月19日(土曜)
【会場】四谷三丁目 Guitar Music Bar "Pocotan"
(東京都新宿区荒木町3 田村ビル1-A/TEL 03-3358-7718)
http://pocotan-hp.seesaa.net/article/264702873.html
【時間】OPEN 15:00/START 15:30
【ミュージックチャージ】1,000円 (+1drink order)
【出演】
富士見町ブラザーズ、Akino、THE WILD FLOWER、青野りえ(青野の出番は17:05〜17:50 予定)
posted by rieaono at 00:44 | TrackBack(0) | ライブ

2012年05月18日

お芽出た

120517-1.JPG

スイカの芽がでました〜!
種まきから17日。遅い!去年に比べて1週間ほど遅い。
水遣りをサボったせいかしら…。

そしてゴーヤはまだ出てきません。

いよいよ今年は不発だったかもなぁ。

空中菜園4年目のゴーヤ危機か…?

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 01:03 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月14日

空中菜園news

120514-5.JPG

今年はかぼちゃに初挑戦。苗をひとつ買いました。
丸みのある葉っぱが可愛い。

120514-1.JPG
種まきからちょうど2週間。
西洋ほうれん草の芽がでました。

120514-2.JPG
こちらはトマト。右に見える葉っぱは、虫除けのレモンバーム。
レモンバームは去年のが冬越えしました。頼もしいハーブですね。

120514-7.JPG
ゴーヤとスイカはまだ沈黙中。
今年は少し遅いかな。
風が強く、乾燥した日が続いて水分不足かもしれません。
早く出ておいで〜

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 14:36 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月12日

"WASEDA SONGS" Acoustic Meeting

120514-4.JPG

いよいよ来週の土曜になりました。
四谷三丁目Pocotanで久しぶりにライブがあります。

今回は、"WASEDA SONGS" Acoustic Meetingと題して
大学時代の先輩方と共演させていただきます。

夕方のイベントで、青野は3番目の17:05〜17:50の予定。
いつもより曲数もたっぷり演ります。
そして4番目のTHE WILD FLOWERさんでも1曲ゲスト出演します。

今日はTHE WILD FLOWERさんのリハにお邪魔してきました。
ボーカルの周さんは学生時代、サークルのトップスターだった先輩。
周さんとデュエットさせていただく「Is this love」は甘酸っぱい胸キュンソングです。
こちらもお楽しみに♪


"WASEDA SONGS" Acoustic Meeting 
■2012年5月19日(土曜)
【会場】四谷三丁目 Guitar Music Bar "Pocotan"
(東京都新宿区荒木町3 田村ビル1-A/TEL 03-3358-7718)
http://pocotan-hp.seesaa.net/article/264702873.html
【時間】OPEN 15:00/START 15:30
【ミュージックチャージ】1,000円 (+1drink order)
【出演】
富士見町ブラザーズ、Akino、THE WILD FLOWER、青野りえ(青野の出番は17:05〜17:50 予定)
posted by rieaono at 23:35 | TrackBack(0) | ライブ

2012年05月01日

種まきの日

120501-3.JPG

スイートピーのカーテンが完成しました。
ピンク、紫、白、淡い桃色の花も一気に開花して賑やかです。
小さな鉢に2、3株と、窮屈な感じだけど、目隠し効果はばっちり。

120501-2.JPG
スイートピーの茎はこんなに太いです。1cm以上はあります。
平べったくて、刀のようなフォルム。
お花は可憐なのに、他はけっこう厳つい。

120501-1.JPG

さて、昨日と今日でベランダ中のプランターの土づくりをしました。
鉢によっては3年程使い続けている土もあるので、
今年はこの、「古い土、よみがえるんです。」を投入。
古い土に2割程混ぜ、堆肥と油かすを少々加え、
スコップひとつで地道に耕す作業は筋肉痛必須ですが、無心に没頭できてヒーリング効果抜群。
土いじり、好きです。

耕してから1週間ほど待ったほうが良いのだけど、今晩から雨が降るそうなので、今日のうちに、
ゴーヤ、スイカ、オクラ、葉ねぎ、ほうれん草の種まきも済ませました。
ちょうど5月1日だから、芽が出るまで数えやすいね。

予定より2週間程、スタートが遅れてしまったけど、
今年もささやかな愛しの菜園を育てていきます。楽しみ。ハートたち(複数ハート)

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:46 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年04月22日

アスパラガス収穫

120422-1.JPG

ベランダでできたアスパラガスを収穫しました。
芽が出てから成長が早く、2〜3日で葉っぱが出てきてしまうので、
食べ頃なのはこの1本のみ。
ひと冬、放置していたのだから仕方ないよね。
むしろ奇跡の1本ですよ。

120422-2.JPG
なにしろ、こんな小さなプランターですから。
間引きもしないから、細いのしかできなくて当然。
とにかく種まきから3年かかるっていうのが、大変です。

それでも、上のほうだけ切って軽く茹でてみたら…
細いけど、しっかり甘みがあって美味しかった!
なんだか、おままごとみたいな野菜づくりです。

来年の収穫の為に、4本だけ残してきれいに刈り取りました。
来年はもう少し太いのできるかな。
とっても気の長い野菜。
アスパラガスの2012年収穫祭はこうして一瞬で終わったのでした。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:39 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年04月18日

空中菜園2012

120417-3.JPG

ベランダでアスパラガスができました。
種を蒔いてから3年目の春。
冬の間、水遣りもせず放置して枯れてしまったと諦めていたプランターから
ひょっこり生えてきました。
不思議な生命力の野菜。
しかし、食べ頃なのかよくわからないくらい細い!
しばらく観察してみることにします。

120417-1.JPG
こちらは、昨年10月に種まきしたスイートピー。
無事に冬越えして、ぐんぐん伸びています。
目隠しグリーンカーテンとして育てていますが、ばっちりの効果が期待できそう。

120417-4.JPG
冬の間はずっとこれくらいでした。
これは雪が降った日の写真。
寒いベランダでよくがんばりました。

そろそろゴーヤやスイカも始めないとね。
ベランダ空中菜園今年もやります。
posted by rieaono at 02:17 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年04月14日

四谷荒木町ポコタン

120414.JPG

今年の桜も美しかったですね。
大好きな季節をお散歩やお花見で堪能しました。
それにしても、最盛というのはなんと短く儚いのでしょう。
桜が美しければ美しいほど、切ない気持ちが際立ちます。
このひと時を、もっともっとしっかり生きたいものです。

さて、次回のライブは5月19日(土曜)、四ッ谷Pocotanで弾き語ります。
しばらく間が空きますが、いまは曲作り&レコーディングに励んでいます。

Pocotanは四谷荒木町の粋な界隈にあるライブバーですが、
2007年以来、久しぶりの出演になります。今年の6月で移転になるそうで
荒木町でのライブ納め、雰囲気の良いお店なのでぜひ遊びに来てください。
チャージも1,000円とお得な設定になってます。

午後からのイベントで、青野の出番は17:05〜と早めです。
夜にご予定があるかたも、ハシゴができる時間帯なのでぜひ。


■2012年5月19日(土曜)
【会場】四谷三丁目 Guitar Music Bar "Pocotan"
(東京都新宿区荒木町3 田村ビル1-A/TEL 03-3358-7718)
http://pocotan-hp.seesaa.net/article/66312742.html
【時間】OPEN 15:00/START 15:30
【ミュージックチャージ】1,000円 (+1drink order)
【出演】
富士見町ブラザーズ、Akino、THE WILD FLOWER、青野りえ(青野の出番は17:05〜17:50 予定)

live_flyer_0411-3.jpg
posted by rieaono at 18:18 | TrackBack(0) | ライブ

2012年03月21日

唄ごころに包まれて

昨日はTulip Fan Band Live! @自由が丘マルディグラでした。
ご来場のみなさま、満員の中立ちっぱなしの方もいらっしゃいましたね、ありがとうございました!
そして出演者・スタッフのみなさまにも感謝いたします。

ゲストの堀江さんの甘い歌声は健在で、フレンドリーな人柄も素敵な方でした。
杉山さんの情熱、石田さんの存在感あふれる歌声、上田さんの唄ごころに包まれて、
ただのFan Bandに収まらない特上のライブを経験させていただきました。
石田さんの歌を聴くたび、歌の強さに圧倒され、歌い手として多いに刺激されます。
お三方ともたまたま広島出身なんですが、会話にさり気ない奥深さがあって面白いんです。
広島男児、いいですねぇ!
魅力的なみなさんとご一緒できて、リハの時から楽しく参加させていただきました。

昨日わたしが歌ったのは、
「なくした言葉」「Wake up」「ウェル〜Mr.グッドバイ〜」
の3曲でした。
カヴァーの際、いかに自分らしい歌にできるかが重要なテーマですが、
Tulipの曲は独特の強い個性があるので難しい挑戦でした。まだまだこれからも勉強したいと思います。

さて、このTulip Fan Bandの次回ライブでも歌わせていただくことになりました。
次回は6月5日(火)@渋谷Last Waltz
さらにパワーアップすること間違いなし!
わたしも今から楽しみです♪
Tulipfunlive_120320.jpg
素晴らしい出演者のみなさんと。
posted by rieaono at 23:57 | TrackBack(0) | ライブ