上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2012年06月08日

マンガ道vol.2

120608-1.JPG

ゴーヤはすくすく成長中。
割り箸の支柱を立てておけば、特に誘引しなくても自分で掴まって伸びていきます。
手のかからない、可愛い子です。

さて、6月29日のソロライブの詳細が出てきました。
出順はまだ未定のようです。
主催のPOLTAのボーカル愛ちゃんは、わたしと同じ富山出身です。
メンバーの傑くんが藤子不二雄「まんが道」のファンなのだそうで。
POLTAでサポートのサルーンはバーバンク・サンのドラマーでもあります。
わいわい楽しいイベントになりそうです。
わたしは新曲披露(!)の予定です。


《青野りえソロ弾き語り》
■2012年6月29日(金曜)
POLTA企画 “マンガ道vol.2”
【会場】高円寺AMP cafe
http://ampcafe.jp/?p=1789
【時間】OPEN 18:45/START 19:00
【料金】前売ご予約 ¥1,500/当日 ¥2,000(1ドリンク別)
【出演】POLTA、ヤミアガリ、青野りえ

●前売ご希望の方はメール(live★aonorie.com)にてご予約受付けております。 
※スパム防止のため、@を★にしています。@に差し替えてください。
※お名前と人数を明記してください。 
※当日会場受付にて前売料金にてご清算できます。
posted by rieaono at 23:28 | TrackBack(0) | ライブ

2012年06月07日

スイートピー・カーテンのコツ

120522-1.JPG

元気に育ち盛りのスイートピー・カーテン。
今年初めての挑戦だったので、いろいろ発見があります。

スイートピーは思ったより草丈が長くて、今は1mくらいのところで芽先を摘んでいるんですが、
放っておくと2mはいくんじゃないでしょうか。
写真をご覧の通り、上のほうばかりが元気に茂っていて、
肝心の一番目隠ししたい部分=お向かいさんの窓のあたり、がスカスカになってしまいました。

もっと早い段階から、今の半分くらいのあたりで芽先を摘むべきでしたね。
来年からそうしたいと思います。

120607-1.JPG
今からでも間に合うのかわかりませんが、真ん中くらいで茎をカットしてみました。
上の部分は蔓が絡まっているのでそのまま放置します。
カットした先に花や蕾があると可哀想なので、やはり早めのカットが良いですね。
さて、これで下の部分が再び茂って、うまい具合に目隠しになってくれたら成功ですが、結果はいかに、、。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 01:28 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年06月03日

コウノトリ作戦

120526-6.JPG

かぼちゃの花は毎日1個ずつ咲きます。
雄花と雌花どちらかひとつずつ。雄花5に対して雌花は1の割合です。
順調に育ってくれているのは嬉しいけれど、雌花と雄花が両方咲いていないと受粉ができないのでは、と少し心配。

120526-7.JPG
雌花の下にあるカボチャの実の元。
せっかく付いているのに、受粉されずに枯れてしまうのはもったいない。

120531-1.JPG
そこで、雄花が咲いている日に、綿棒で花粉を採取してみました。
これを雌花に人工授粉できると良いのですが、1日以上経った花粉でも大丈夫なのかしら?

今のところまだ次の雌花が咲かないので、雌花待ちです。
さて、どうなることやら、、。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 23:30 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年06月02日

つるのはなし

120531-6.JPG

ゴーヤの蔓は1時間ほどかけて、360度回転しながら、掴まるところを探します。
壁に当たっても、そこに蔓が巻き付けられなければまた、他の場所を探して回ります。

いつもアンテナを張り、掴まえるまであきらめない。
とても一途だと思う。
それがゴーヤの生命力だし、それしか彼にはすることがないのかもしれないけど。
見習いたいものです。

昨夜の「Music Of Don Grolnick」ご来場の皆さま、出演者の皆さま
ありがとうございました。
大先輩方の渾身の演奏を目の当たりにし、ステージに上がる者は
常に努力し続けなければいけないと思いました。
止まっていてはいけないのです。

今のわたしはなんだか、伸ばしっぱなしの蔓が掴まることもできず、風にさらされているようなものだと
痛感した夜でもありました。
足りないのはいつも努力です。
努力しますと言葉にするのは簡単ですが、
結局、努力がすべてを左右します。うむむ

120531-3.JPG
左から、ゴーヤ、スイカ、スイカ。
右上はレモンバーム。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:31 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年06月01日

6月のゴーヤたち

120531-2.JPG

5月1日に種まきしてからちょうど1ヶ月。
左から、スイカ、ゴーヤ、ゴーヤです。左下のは虫除けのレモンバーム。

今年は芽が出るのも遅かったけど、出てくる数もすごく少なくて、
ゴーヤが3つ、スイカが4つだけでした。20個以上種を蒔いたのに。
例年だと元気な芽がどんどん出てきて、間引くのがもったいないから
幅60cmのプランター4つに3株ずつ育ててきたんです。
今年はまさかの定員割れ。間引きゼロです。

やっぱり土が古いからかなあ。もう4年目なので。
土のリサイクル材の分量が足りなかったのかも。

120526-4.JPG
寂しいので、新たに苗を購入しました。
上は「沖縄 改良あばしゴーヤ」
寸胴で太めの美味しそうなゴーヤができるのを期待して。

下は「スカーレットオハラ」という名の真っ赤な朝顔。
真っ赤な朝顔なんて見たことないので楽しみです。
名女優の登場を待ちわびる夏。

120531-5.JPG
あばしゴーヤは現在これくらい。
苗からの成長は早くて、数時間で変化がわかります。
ゴーヤはこの時期がいちばん好きです。
ドレスを着た、ちいさな姫のよう。

120531-4.JPG
かぼちゃの成長も早いです。
大ぶりで、フリルのついた濃い黄色の花はゴージャスで、
なんだか色と言い形と言い、すごく今年っぽい。
こんなドレス欲しいなあ。

かぼちゃの花は早朝にしか咲かなくて、朝9時にはもう閉じてしまいます。
美しい彼女に会うために、早起きしなくちゃ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 08:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月31日

バラの木のある家

120526-2.JPG

5月が終わろうとしています。
あっという間で、濃厚な1ヶ月だったと思います。
表立った動きはあまりなかったけれど、たくさん考えることがありました。
準備期間というのは、こうゆうものなんでしょう。

5月といえば、あちこちのお家で麗しいバラが咲いていました。
大好きなバラの季節が終わってしまうのは寂しいですね。
5月って気候も良いし、バラも綺麗だし、最高だなあ。5月生まれに嫉妬。(無意味に)

写真は近所のアパートなんですが、見事なモッコウバラです。
120526-1.JPG
ザ・モッコウバラ・カーテン。

120526-3.JPG
根元をよく見ると、なんとこれで1本の株でした。
ここまで育てるのに、何年かかったのでしょうか。

いつか、バラの木のある家に住みたいなあと思います。
あまりこういうことは今まで考えたりしなかったんですが、
庭のあるわが家を持ってバラを育てるのが夢ですね。
♪も〜しも〜、わたしが〜、家を〜建てたなら〜♪…ってやつです。
あ、でもあの曲って、始めは幸せな唄かと思いきや、最後まで聴くと失恋ソングでしたね。すごいダイナミクスだ。


明日はこちらのライブにゲストで飛び入り♪
Don GrolnickゆかりのJames Taylorを数曲、こころを込めて歌います。

■2012年6月1日(金曜)「Music Of Don Grolnick」
【会場】渋谷Last Waltz
http://lastwaltz.info/2012/06/post-3607/
【時間】OPEN 19:00/START 19:30
【料金】ご予約/当日とも\3,000(税込み ドリンク別)
【出演】杉山 泰(P)、佐藤達哉 (Sax)、納浩一 (Bass)、鶴谷智生(Dr)
GUEST:青野りえ(Vo)

※ご予約は会場まで lastwaltz@shiosai.com
posted by rieaono at 23:59 | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年05月27日

6月ライブスケジュール

120522-7.JPG

ベランダでスイートピーがどんどん咲くので、お部屋の切り花には事欠きません。
ピンクのひらひらしたお花に囲まれて、風水幸せ度上がりまくりです。

6月はソロ弾き語りライブが1本と、カヴァーイベントにゲスト出演が2本決まっています。

6月5日のTulip Fan Bandライブは、6月上旬に発売されるTulipトリビュートアルバムのリリース記念です。
タイトルは「All You Need Is Tulip」
http://www.tulipfan.jp/?page_id=192
わたしも3曲参加しています。

お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ♪

■2012年6月1日(金曜)「Music Of Don Grolnick」
【会場】渋谷Last Waltz
http://lastwaltz.info/2012/06/post-3607/
【時間】OPEN 19:00/START 19:30
【料金】ご予約/当日とも\3,000(税込み ドリンク別)
【出演】杉山 泰(P)、佐藤達哉 (Sax)、納浩一 (Bass)、鶴谷智生(Dr)
GUEST:青野りえ(Vo)

※Don Grolnickのカヴァーライブ。Don GrolnickゆかりのJames Taylorの曲を3曲歌います。
何を歌うかはお楽しみに♪

■2012年6月5日(火曜)
Tulip Fan Band Tribute Album
「All You Need Is Tulip」リリース記念ライブ!
【会場】渋谷Last Waltz
http://lastwaltz.info/2012/06/post-3610/
【時間】OPEN 18:30/START 19:30
【料金】ご予約\3,000 当日\3,500(税込み ドリンク別)
【出演】Tulip Fan Band [杉山 泰(P)石田匠(Vo)上野義雄(Dr)]
GALI×BULI [吉田篤貴(Vn)吉田聖也(Cb)]
青野りえ(Vo)

※「All You Need Is Tulip」で参加した3曲を歌います。

上記2件について、ご予約は会場まで lastwaltz@shiosai.com

《青野りえソロ弾き語り》
■2012年6月29日(金曜)
POLTA企画 “マンガ道vol2”
【会場】高円寺AMP cafe
http://www.koenji-high.com/ampcafe/
【時間】OPEN 19:00/START 19:30
【出演】POLTA、青野りえ、他
詳細未定 たこ焼き有

※詳細決まり次第随時アップします。
posted by rieaono at 15:11 | TrackBack(0) | ライブ

2012年05月24日

スイートピーカーテン

120514-6.JPG

スイートピーはマメ科なので、花が咲いたあとはこんな実ができます。
さやえんどうみたい。
もしや食べられるのでは…と思い、調べてみたら、
なんと、毒性があるので食べてはいけないそうです。
こんなに美味しそうなのに。。。

120514-8.JPG
ピンク、紫、白の花が満開で大盛況のスイートピーカーテン。
1日1回の水遣りでは足りないみたいで、葉が少しずつ枯れてきてしまいました。
朝早い仕事のときなど、朝晩あげるのはなかなか大変。う〜

120514-3.JPG
ベランダの片隅で、ジャスミンとモッコウバラも咲き始めました。
目隠しカーテンとしては、こちらのほうが有力かもしれないけれど、
育てすぎるとジャングルのようになってしまうので、賃貸では微妙なところ。
様子見つつ、お水も少なめにあげています。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 15:08 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月22日

南瓜の蕾

120522-2.JPG

かぼちゃの苗は順調に育っています。

120522-3.JPG
初めて雌花の蕾も付きました。
蕾の下に丸い実の元が付いています。
ミニトマトのように真ん丸なので、これがカボチャになるとは意外。
初めてつくる野菜は新鮮な驚きがあって面白いのです。

120522-4.JPG
今年のアスパラガスは終了かと思いきや、まだまだ芽が出てきます。
細いのばっかりだけど、持久力がとにかく高い。
ちょっとくらい放っておいても枯れたりしないし、頼もしいです。

120522-5.JPG
こちらがアスパラガスの鉢の全容。
光合成のために、茎を3本だけ伸ばしています。
茎は1mくらいあって、風でぐらぐらするので洗濯バサミで応急処置中。
ちょっと可哀想ね。
この根元から、食べられる芽がどんどん生えてきます。

傍らにいるのは、青じそ。

120522-6.JPG
トマトの芽も大きくなってきたので1本に間引きます。
健気な芽を摘むのは、ちょっと苦手。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 23:27 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月21日

thank you for the sun

120521-1.JPG

早朝から一大イベントでしたね。
わたしは前夜になって、日蝕グラスを用意していないことの重大なミスに気づいたけれど
近所のお店はどこも売切れの情報も聞きつつ、一瞬だけじゃダメかな肉眼、とか、
これで網膜症にかかったら辛いだろうなこれからの人生、とか考えながら朝を迎えました。
幸い、曇り空のお陰で、雲が厚い時だけサングラスを2個かけてチラッと観るという戦法で
ちゃんと観る事ができました。
嬉しかったなぁ。

肉眼では見えるものの、iPhoneでバシャバシャ撮ってみたけど写真にはなかなか写らず。
唯一、上の1枚だけ欠けてるのが写っていました。

あきらめていたのでラッキーでした。ありがとう。

金環みれたからきっといいことあるよ〜◉
posted by rieaono at 23:26 | TrackBack(0) | 日々のこと