上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2013年05月28日

根っこ

image/2013-05-26T09:05:19-1.JPG

カボチャはすくすく育っています。
一鉢に定員2名なので、間引かないといけない。

image/2013-05-26T09:04:53-1.JPG
間引いて移植したのはこちら。明らかに成長が遅れてる。
移植した際に、根っこを傷つけたのでしょう。
根っこって、大事なんだよ。

表面は一見元気でも、ダメージの影響は大きいのです。
見えないところこそ、大事にしよう。

植え替え前提で、来年は小さな鉢で1つずつ種まきしたほうが良いねえ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 09:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月26日

一週間

image/2013-05-26T09:07:11-1.JPG

一週間が早い。

この一年で勝手に自分で作ってしまった壁が
自然と崩壊したり、新たに構築されたり、
いろいろ動いた週だったのだけど。

すべては自分の、心意気次第。

image/2013-05-26T09:06:15-1.JPG
ゴーヤと西瓜は只ただ、成長するのみ。
脱帽。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:16 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月20日

ばんざい

image/2013-05-19T01:07:27-1.JPG

西瓜に続いて、ゴーヤの芽が出たのは11日目のこと。
続々登場のニューカマーたち。
今年の菜園は賑やかになりそう。
今年のわたしも賑やかになりそう。

image/2013-05-19T01:07:48-1.JPG
カボチャの発芽率は100%でした。
去年の菜園で1個だけ穫れた「みやこ」の子供たちです。
混み合ってきたので、心を鬼にして間引かないといけない。

image/2013-05-19T01:07:02-1.JPG
うり三兄弟のなかで、やっぱりゴーヤが一番かわいい。
バンザイして生まれてくるところとか、いちいち擬人的で愛着が湧くのです。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 07:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月19日

はじまり

バンドのはじまりと恋はどこか似ている。
ドキドキして、ワクワクして、やがて家族になるもの。

h130517-1.jpg

humsの次回ライブの詳細です。

『渋谷公園通り音楽室 Vol.27』
■2013年6月18日(火)
【会場】渋谷gee-ge 03(6416)3468
http://gee-ge.net/
【時間】OPEN 19:00 START 19:30
【料金】前売/当日:2,000円(+2ドリンク1,000円)
【出演】藤井宏一,片山メグミ,hums,キシモトアカネ/DJ hb ※humsの出番は20:50〜の予定

hums:平野友義(G.)渡邉壮太(B.)北山昌樹(Dr.)青野りえ(Vo.Key.)
posted by rieaono at 03:00 | TrackBack(0) | ライブ

2013年05月18日

hums初ライブ

昨夜はhumsの初ライブでした。
ご来場の皆さん、出演者&スタッフの皆さん、ありがとうございました!

hums130517_1.jpg
初ライブならではのハプニングも色々ありましたが、
このバンドはすごく良くなる!と確信した夜でした。
北山さんも言ってたから、間違いないよ。

hums130517_2.jpg
きっと今までにないバンドになる。

hums130517_3.jpg
今年いちばんの挑戦。鍵盤。

hums130517_5.jpg
昨日のライブ以来ずっとどきどきして、落ち着かなくて。
こんな感覚は久しぶり。
次のライブが楽しみでしょうがない。

次回humsライブは、6月18日(火曜)@渋谷gee-geです!

(photo byヒガシさん;ありがとうございました!)
posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | ライブ

2013年05月16日

楽しや5月

image/2013-05-16T00:50:55-1.JPG

5月はバラが咲く。
この薄紫の子は、旧居ではほとんど咲かなくて諦めていたのに
新居では絶賛満開中です。引っ越してよかったなあ。

さて、遅くなりましたが、新バンドhumsの初ライブ詳細です。
humsの出番は、いきなりトリで21:30〜です。
よろしくお願いします!

『Blue Moon Jam vol.32』
■2013年5月17日(金曜)
【会場】北参道・ストロボカフェ
http://www.strobe-cafe.com/access/
【時間】OPEN 19:00 START 19:30
【料金】前売/当日:2,000円(+晩ごはん・1ドリンク 1,000円)(1ドリンク・1フードまたは2ドリンクにしても可)
【出演】S.L.L./スロウパレード/柳川タカシ/hums

hums:平野友義(G.)渡邉壮太(B.)北山昌樹(Dr.)青野りえ(Vo.Key.)

posted by rieaono at 01:54 | TrackBack(0) | ライブ

2013年05月15日

スイカップ

image/2013-05-16T00:52:41-1.JPG
カボチャに続いて、スイカの芽も出ました。種まきから10日目。
去年は全滅だった西瓜。今年は実が成りますように。

image/2013-05-16T00:53:15-1.JPG
昨日から相変わらず、成長の速いカボチャ。
見かけるたび、別人のようです。
どちら様ですか?

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月14日

トップランナー

image/2013-05-16T00:49:46-1.JPG
めずらしく早起きしたら、カボチャの芽が出ていました。
種まきから9日目。早くてびっくり。

ネットで買った岡山の土が良かったのかな。お馬の堆肥が効いたのかな。
去年は古い土の使い回しでかなり不作だったので、やっぱり土は大事ですねえ。

image/2013-05-16T00:51:27-1.JPG
こちら夕方の写真。朝から数時間でこんなに変身しました。

わたしときたら、歌詞の一行も書けなかったのに。
成長の速さに、嫉妬すらおぼえる。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月05日

うり三兄弟

5年目に突入したベランダ家庭菜園、通称「空中菜園」。
去年はブログ更新が滞って未消化でありましたが、今年はしっかりとリリースしていきたいと思います。愛すべき我が野菜たちのドラマを!
ちなみに空中菜園の名付け親はFROG沖井さんです。

image/2013-05-16T00:47:04-1.JPG
今日はネットで注文した土と肥料が届きました。
今年初めて使う「お馬の発酵堆肥」が効きそうです。心配だったけど、お馬の臭いはしません。かすかに牧場の香りがしますけど、参宮橋ではありません。奈良公園よりずっと爽やかです。これなら「あおのん家、馬小屋の匂い。」とか言われなくて済みそうです。言われないよね?
image/2013-05-16T00:49:10-1.JPG
ほんとは土をならしてしばらく置くのだろうけど、スタートが遅れているので、今日のうちにゴーヤとカボチャとスイカ(苦瓜、南瓜、西瓜)の種蒔きをしました。
(うり三兄弟)
image/2013-05-16T00:48:38-1.JPG
真夏までに緑のカーテン間に合わせないとね。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:56 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月03日

紅葉

image/2013-05-16T01:25:45-1.JPGimage/2013-05-16T01:26:02-1.JPGimage/2013-05-16T01:25:21-1.JPG

昨年末に戴いたモミジの盆栽セット。春の訪れに合わせて…のつもりが遅れて、今日やっと種蒔きしました。紅葉まで何年かかるかな〜。ポレポレ。
posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記