上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2013年09月09日

夏の終わりのhums

image/2013-09-09T00:00:27-1.JPG

humsは夏の間にデモ録音をしました。
どんどん出来上がる音源がかなり良いので、自分でヘヴィロテしながらニヤけております。
お披露目できる日が待ち遠しいなあ。

image/2013-09-09T00:02:54-1.JPG
今回はYAMAHAの即レコというシステムを使ってドラムを録りました。
せーので全部の音を録ることもできるんだけど、やっぱりいろいろ細かくこだわりたいので、ドラム以外は宅録で。
ミックスも含め、平野さんがバッチリ良い感じに仕上げてくれるので
なんだかデモ以上の作品になりつつあります。
すごい、うれしい!良すぎちゃってどうしよう!


そんなhumsの次回ライブは9月29日(日)渋谷ラストワルツにて。
久々のバンドセットで日本語歌詞も増えました。
ぜひ見届けてくださいませ。

『AOYAMA NACHT MUSIK Vol.13』
■2013年9月29日(日)
【会場】渋谷Last Waltz 03-6427-4651
http://lastwaltz.info/
【時間】OPEN 18:00 START 18:30
【料金】ご予約2,500円/当日3,000円(+1drink)
【出演】Yuglet Waterloo/大なり><小なり/hums

※humsの出番は、19:20〜の予定

hums:平野友義(G.)渡邉壮太(B.)北山昌樹(Dr.)青野りえ(Vo.Key.)

※ご予約は、facebookのページ(https://www.facebook.com/events/511930052221981/
)へのコメントか、会場へのメール(lastwaltz@shiosai.com)にてお願いします。
上部のfacebookリンクからも跳べます。
posted by rieaono at 00:54 | TrackBack(0) | ライブ

2013年09月01日

ざんねん菜園

image/2013-09-08T23:58:47-1.JPG

空中菜園は5年目にして最大の不作となりました。
なんと、収穫ゼロ!
カボチャはとうとう、枯れてしまいました。出だしは好調だったのにね。

image/2013-09-08T23:59:08-1.JPG
スイカはこの状態で成長ストップ。
何が良くなかったのか、さっぱりわかりません。

image/2013-09-08T23:59:36-1.JPG
いちばん簡単なはずのゴーヤでさえ、この通り。
かろうじて枯れてはいないものの、花もほとんど付きません。

今年は早々に夏野菜をあきらめて花でも蒔こうかな。
もう来年のスイートピーを蒔く時期です。

来年にリベンジ!

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記
posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年08月01日

マジックタイム

image/2013-08-01T00:08:59-1.JPG

夏はこんな空に出会える。
ほんの数分のマジックタイム。
世界は桃色に染まる。

昨夜、FROGでお馴染みのギターのミツくんと吉村潤くんが友達の店でライブをするというので遊びに行ったら、
ロン・セクスミスのバンドメンバーのドンさんとケヴィンさんが来ていて、彼らもパフォーマンスしてくれました。
わたしも数曲歌わせてもらったりして、なんともハッピーな夜だったのだけど、つくづく自分の英語力を恨んだよ。

英語は旅行会話程度はできても、仲良くなるほどお喋りするのって難しい。
しばらくネイティブの人と話す機会もなくて英語から遠ざかっていたし。
そもそも、日本語同士でもわりと人見知りしてしまうほうだから、人生色々もったいないことをしていると思う。
人に自分を知ってもらうこと、人を知ろうとすること、について考えさせられた。
まずは、英会話の基本くらいは、おさらいしようと決意した2013年の夏。


humsの次回ライブは、9/29(日)渋谷ラストワルツです。
しばらく先になるけど、8月はデモづくりに励みますよ。
posted by rieaono at 01:08 | TrackBack(0) | ライブ

2013年07月31日

菜園のび太

image/2013-08-01T00:09:39-1.JPG

もう7月も終わりというのに、空中菜園はまだこんな感じ。
左が唯一頑張っている西瓜で、右3つがゴーヤ。
ひょろひょろと力なく、のび太くらい頼りないです。
西瓜のび太。苦瓜のび太。
本来なら立派な緑のカーテンができて、実が成る頃のはずだけど。

引越しで種まきが1ヶ月遅れたことと、天候不良。そして日当りの問題でしょうね。

ベランダは東南で日当りは良いはずだけど、柵ではなくて1mほどコンクリートで覆われているので、
ちょうど若葉の成長期に日照時間が短いのです。
image/2013-08-01T00:09:06-1.JPG
カボチャもなんだか色白でか細い。
花は咲けども実は成らず。
南瓜のび太。

この前、テレビで見たパセリのおひたしが美味しそうだったので、
近日中にパセリを始めようと思います。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記
posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年07月24日

初めてのアコハム

先日はhumsの初アコースティックライブ@渋谷SONGLINESでした。
お越しの皆さま、スタッフ・出演者の皆さま、ありがとうございました!

150455_421074308005463_1267749288_n.jpg

初めてのアコhumsは、いろいろ楽器を試行錯誤したりして、どのかたちがベストなのか、
わたしたちも蓋を開けてみないと分からない感じではあったのですが、
さすがは頼りになるメンバー。
本番はなかなか良いバランスでお披露目できたんじゃないかと自負しております。

553407_421072824672278_1802002213_n.jpg
北山さんはパーカッション(ヘボロ)とアコギを持ち替え。

わたしは結局、鍵盤なしで歌に専念しました。
歌だけだと、水を得た魚のようになれるのだけど、ちょっと寂しい感じもします。
メンバーと一緒に音を奏でるセッションの喜びは、楽器のひとにしかわからないのです。
歌ももちろん楽器という解釈でセッションできるんだけど、何かが違う。歌ものだからかな。
かれこれ十数年歌ってきて、今になって知ったこの事実。
humsはわたしの価値観さえ変えてしまう事件です。大袈裟じゃないよ。

さて、次回のhumsライブは、9月29日(日)渋谷ラストワルツにて。
8月も決まるかも…こちらはまだ未定ですが、どんどんライブやっていきますので、
これからのハムスを楽しみにしていてください。


photo by チャコさんハートたち(複数ハート)ありがとう!
posted by rieaono at 01:00 | TrackBack(0) | ライブ

2013年07月07日

格差の庭

image/2013-07-06T16:31:49-1.JPG

カボチャはこれくらい成長しました。日当りが良くないせいか、かなりゆっくりです。
手前はスイカ。

image/2013-07-06T16:31:29-1.JPG
こちらは小さい苗の時に移植したほうのカボチャ。
小さいときは同じくらい元気だったのに、ここへきて成長に差がでてきました。

やっぱり植え替え時の根のダメージって、後で影響するんですね。
来年は小鉢で一つずつ種まきしないといけないなあ。

近ごろは秒速で日々が過ぎてゆきます。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記
posted by rieaono at 08:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年07月06日

3度目のhums

image/2013-07-06T16:30:18-1.JPG

初回から月1ペースのライブで順調に活動しているhums。

次の3回目ライブは、初のアコースティックセットになります。
ベースをウッドベースにしてみたり、アコギを入れてみたり。いろいろ試行錯誤。

ドラムの北山さんは本来、ギター&ボーカリストなので、アコギもできるし、
パーカッションもできるし、いろんなパターンが次々出てきます。
ドラえもんみたい。なんて頼もしいバンドでしょう。のび太はうれしいです。

いつものバンドスタイルとはまた違った魅力のhumsをお届けできそう。
日本語の歌詞も増やしていきます。

どうぞお楽しみに。

『HIGH BRIDGE LINER 062』
■2013年7月18日(木)
【会場】渋谷SONGLINES  03(5784)4186
http://song-bird.net/songlines/
【時間】OPEN 19:00 START 19:30
【料金】前売 2,000円/当日 2,300円(+1drink 500円)
【出演】MILLEA,KIARA,海月ひかり,hums

※humsの出番は、21:30〜の予定

hums:平野友義(G.)渡邉壮太(B.)北山昌樹(Dr.)青野りえ(Vo.Key.)

●前売ご予約はメール(live★aonorie.com)にて受付けております。 
※スパム防止のため、@を★にしています。@に差し替えてください。
※お名前と人数を明記してください。 
※当日会場受付にて前売料金にてご清算できます。
posted by rieaono at 16:45 | TrackBack(0) | ライブ

2013年06月30日

菜園通信

image/2013-06-30T01:19:39-1.JPG

カボチャの花が咲きまくっています。
まだ蔓も伸びないうちに。早熟です。
ただし雄花ばかりで、実は成りません。

もしかしたら「ツルぼけ」という現象かな?
肥料をあげすぎると、花ばかりで実が成らないとか。

しばらく様子見ですね。
なにせ南瓜は、種から育てるのは初めてです。

image/2013-06-30T01:20:00-1.JPG
ゴーヤは、しばらく忙しくしてるうちに、
いちばん可愛い時期を過ぎてしまった。
ここまできたらもう、放っといても大人になります。

ああ、トマトとオクラを始めるタイミングがないまま、もうすぐ夏本番の気配。。
新バンドのおかげで、あっという間に日々が過ぎる幸せ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 01:31 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年06月19日

2回目ライブ完了♪

image/2013-06-19T15:18:31-1.JPG

昨夜はhumsの2回目ライブ@渋谷gee-geにお越しの皆さま、
出演者・スタッフの皆さま、ありがとうございました!

初ライブだった前回に比べて、確実に良くなっているhums。
まだまだ進化中ではありますが、メンバー一同、熱い手応えを感じています。
その先のhumsを楽しみにしていてください。

そして早速、次のライブも決まりました。
次回は7月18日(木曜)渋谷SONGLINESにて。
3回目にして、hums初のアコースティックセットになる予定。

現状の詳細はこちら。出番等は決まり次第随時お知らせします。

『HIGH BRIDGE LINER 062』
■2013年7月18日(木)
【会場】渋谷SONGLINES  03(5784)4186
http://song-bird.net/songlines/
【時間】OPEN 19:00 START 19:30
【料金】前売 2,000円/当日 2,300円(+1drink 500円)
【出演】MILLEA,KIARA,海月ひかり,hums

※humsの出番は、21:30〜の予定

hums:平野友義(G.)渡邉壮太(B.)北山昌樹(Dr.)青野りえ(Vo.Key.)
posted by rieaono at 15:14 | TrackBack(0) | ライブ

2013年06月13日

選抜メンバー'13

image/2013-06-12T23:00:26-1.JPG

ゴーヤと西瓜。
たくさん育った苗もかなり間引いて、選抜メンバーが決まりました。
丈夫な子を優先して選んだので、立ち位置が不揃いなのはご愛嬌。

image/2013-06-12T23:01:40-1.JPG
定員2名のカボチャも、もりもり育ってます。

ほんとうはオクラとトマトも始めたいのだけど、なかなか時間がとれず。

今年はいろんな活動が回り始めて、幸せなことに忙しくしています。
新しいバンド、プロジェクト、ピアノにギターに、新しい挑戦も盛りだくさん。

あっという間に来週はhumsの2回目ライブです。出番は20:50〜になりました。

humsはわたし史上最高のバンドです。
だからこのバンドのためにたくさん力を注ぎたいと思います。

AKBのスピーチみたいになってきた。
そうだね。それくらい熱くてもいいかもしれないね。
そんな6月。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 01:49 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記