上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2010年07月14日

夏の夜の

0713-9.JPG夜明け前の薄明かり
ゴーヤの花が咲きはじめる時間
夏休みの思い出の匂い。

0713-10.JPG

合宿を抜け出した共犯者
自販機の前の乾杯
眠るのがもったいなくて。

明るくなったら、魔法はおしまい。

0713-11.JPG
posted by rieaono at 05:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年07月13日

空中菜園の仲間たち2

0710-7.JPGさて今日は、誰のことを話しましょうか。

西瓜にしましょう。
私の大好物はスイカです。
今年は大きな実が成るように、けっこう本気のスイカです。

でも、種まきの際、気合いを入れて肥料をやりすぎたたため
逆に成長が遅れてしまった反省もあります。

7月になって、ようやく立派な弦が伸び始め、
最初の赤ちゃんもできました。

0706-15.JPG
スイカの実が成る要領は、ゴーヤと同じ。
雌花の根元に赤ちゃんができます。

0706-7.JPG

0710-3.JPG
実がついてからの成長は早く、
日に日にぐんぐん大きく膨らんでいきます。

0711-1.JPG
スイカの蔓の先端はふわふわの産毛が生えていて
とても可愛いのです。大好き。

早く大きな西瓜になあれ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 12:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年07月12日

収穫祭その2

0710-1.JPG今日はいよいよトマト、オクラを初収穫しました。
ゴーヤは毎日食べられるくらい豊作です。

トマトは最初の実が付いてから、赤くなるまで
ちょうど1ヶ月かかりました。
けっこう長い道のりなんですね。

0706-10.JPG
0710-10.JPG
0710-6.JPG
直径10センチほどの立派な桃太郎。
穫れたてのトマトは甘くて美味しかったです!

そして、野菜でいちばん美しい、オクラの花。
今年も咲きました。

0706-2.JPG
オクラの花のような美人になりたい。

0710-8.JPG
花は半日で落ちてしまい、
花のあとに実が成ります。

キラリ余韻を残してあっさり行ってしまう。
なんて潔い。見習いたいものです。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 10:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年07月11日

空中菜園の仲間たち1

0706-9.JPGとうもろこしはペットボトルで育てているのですが、
そんなに少ない土でよく育つねー、
と感心するくらい元気です。

0710-5.JPG
もじゃもじゃ頭の'80sボーイ。
イカしてるね。

0710-12.JPG
不思議なのは、花の部分と関係ないとこに実ができること。
てっぺんのは花ですよね?
どんな構造なんでしょうか。

0706-12.JPG
大きくなったね。
Shall we dance?

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 03:29 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年07月10日

ゴーヤ収穫祭

0706-14.JPGおっと久々の更新になってしまいました。
忙しくしている間にも、空中菜園はどんどん緑豊かに増殖中です。

ゴーヤの丈も、ネットの天井に到達しました。

今日はゴーヤの実ができるまでを振り返ってみましょう。

0706-5.JPG
こちらがゴーヤの雌花。
花の根元にゴーヤの赤ちゃんがいます。

0706-3.JPG
花は1日で萎みます。
ところで人差し指の爪がすごく短いのはギターを弾くせいです。

0706-4.JPG
受粉できていれば、この赤ちゃんがどんどん大きくなっていきます。

0706-6.JPG
3〜4日もすればこれくらい。

0706-11.JPG
だいたい1週間で、1食分の大きさに。
初めの実は早めに収穫すると
後の実付きが良くなるので、
この辺で収穫したいと思います。

0706-8.JPG
この手で収穫した野菜たちはほんとうに可愛いものです。
生まれたての赤ちゃんて、きっとこんな感じ。
大事に料理して、大事にいただきます。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 17:32 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年06月23日

とうもろこし畑で

0621-0.JPGざわわ ざわわ ざわわ〜

さとうきび、じゃなくて
とうもろこしです。

ペットボトルでおまけみたいに育てるつもりが
こんなに大きくなりました。

大きくなりすぎて、ペットボトルでは支えきれず
0621-8.JPG
よくこうなります。

でもこれ以上、プランターや鉢は増やさない方向で
このまま様子をみようかと。
もうね、キリがないからねー。

0621-7.JPG
花のつぼみも出てきました。

0621-9.JPG
だんだんベランダがジャングルになってゆきます。
沖縄?マングローブ?パラダイス!


■2010.6.27.sun.@渋谷cabotte
http://www.cabotte.jp/
op 18:30/st 19:00
2000円(1drink込)
live/
青野りえ(19:00〜)
ミタタケ(20:00〜)


【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 20:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年06月20日

ルッコラの実

0620-4.JPGいきなり花を咲かせて大フィーバー中のルッコラさんを
放置しつつ観察していたのですが
花のあとに何やら実のようなものが付き始めました。
小さなさやえんどうみたいです。

ここまでくると、花ばかり伸びて葉が少なくなるので
収穫はほとんどできなくなりました。
この実から種が出てきたらまた植えましょうか。


0620-5.JPG
トマトは林檎のように大きくなりました。
赤くなったら収穫。
まだまだ大きくなりそう。

0620-7.JPG
葉ねぎボーイ

0620-6.JPG
にんじんガール

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 12:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年06月19日

女子力

0620-1.JPGゴーヤの丈はベランダの柵より高くなりました。

窓を開けておきたい季節なので、
どんどん生い茂って目隠しになってくれるでしょう。
仕事部屋は西日が強烈なので、暑さ対策にも。

今年は大き目のプランターで余裕をもって育ててるので
その名の通りのグリーンカーテンが期待できそうです。

0620-2.JPG
昨日、雌花のつぼみが次々と開花しましたが、
開花した7つの花が全て雌花。
花の下にゴーヤの赤ちゃんみたいなのが付いてるのが雌花です。

0620-3.JPG
この花が雄花の花粉を受粉すれば、この赤ちゃんが実になるんですが
雄花が咲いてないからたぶんこのまま枯れちゃうんだよねえ?
まさかシングルマザーってことはないと思うので。

去年は雄花ばかりで、雌花が咲かなくて困っていたのに
不思議なものです。
せっかくのプレベイビー達がもったいないなあ。

女子が元気過ぎるわが空中菜園であります。
そういえば歌の生徒たちも女子のほうが元気だわ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 23:25 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年06月15日

早熟

0612-4.JPGゴーヤはまだ苗から間もない頃なのに、
いきなり雌花のつぼみを付けた子がいます。

雄花もまだ咲いていないのに。

中学生で妊娠するようなものです。
あとで保健室へ来るように!


0612-9.JPG

すいかの苗。
順調だったのに、急に脱落する子も。
先生は悲しい!


ところで、ギターを弾くために左手の爪がどんどん短くなってて
中学生の指みたい。
先生は哀しい!

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年06月14日

ヒゲ特集

0612-10.JPGひげひげダンス。あなたが好きよ。


0612-3.JPG

ゴーヤの弦を勝手にヒゲと呼んでいるんだけど。

0612-1.JPG

つかまるところを探して手を伸ばす姿に

0612-7.JPG

凄い生命力を感じる。
あと、なぜか女を感じる。ちょっとこわい。

0612-8.JPG

0612-6.JPG

1日5〜10センチの猛スピードで成長しています。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 04:23 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年06月11日

ルッコラの花

0610-1.JPGルッコラの花が超咲いています。実でも成るのか?
不思議な4枚の花びら。

繰り返し葉が出てくるので、食卓で重宝しています。
ちょっとおかずに緑が足りない時とか
胡麻の風味がサラダのアクセントになったり。


0610-2.JPG
すいか、やっと苗らしく、育ってきました。
ここまでくれば、ひとまず安心。

0610-7.JPG
アスパラガスの芽は水草のよう。
ふわふわして。アスパラガスっぽさはまだ皆無。
この子だけ、収穫に2年かかるんですって。

0610-5.JPG
ゴーヤは日に日に伸びてゆきます。
これからが早いよきっと。


【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 11:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年06月10日

トマトの森

0610-4.JPGうちのベランダで群を抜いて育っているのはトマト。

苗で買って来た時は、写真左のゴーヤくらいのサイズだったのに
もうすっかり、小さな森を形成しています。1本だけどね。

0610-3.JPG
最初の実。思ったより早く、順調に収穫できるのかも。
今日は他に3個ほど、新しい実が付いていて、子だくさんの予感がします。


0610-6.JPG
にんじん(左)、とうもろこし(右)も順調。
奥は朝顔。

0610-8.JPG
トウモロコシがあんまり元気なので
間引いた分もペットボトルで育てることに。

元気な子は捨てるのが忍びなくってね。

あ、手前はモッコウバラです。


【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 12:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年06月08日

うちの踊り子

aonorie-2010-06-08T17-54-41-1.jpgゴーヤの弦が生える頃

バレリーナみたいで可愛い。

つかまるところを探して
一生懸命伸びてゆく。


【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 17:54 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年05月29日

土のなかのこと。

0529-8.JPG2年目のベランダ菜園ですが去年はビギナーズラックだったのか、
どの野菜もけっこう順調に育ってくれたのですよ。

今年、新しい部屋に引っ越して、ベランダはかなり広くなったのだけど
屋根がないので、カンカン照りや長雨など、自然の影響をもろに受けてしまう環境ではあります。

加えて、今年は通販で土や肥料を大量に購入したのを良いことに
どうやら最初の肥料をたっぷり入れすぎたみたいで
発芽した後の苗の成長が、あまり思わしくありません。

油かすを調子に乗って入れすぎました。臭いもちょっとキツいですね。

肥料のやりすぎは、禁物。
藤田先生が言ってたのに。あ〜
でも今さら土をひっくり返すわけにもいかず、
ただただ見守るしかできません。

順調だったスイカが
0529-7.JPG

こんなことに。あ〜
0529-2.JPG

スイカの苗はけっこう弱くて、植え替えで半分ほどだめになりました。
一見元気そうでも、根腐れしていたりします。これは雨の影響か。

見えない根っこを丈夫にしないと、簡単に倒れちゃうよ。
地道で目立たなくても、しっかり根を生やすのだ。今は。


0529-1.JPG
葉ネギと小松菜は元気です。
ネギの赤ちゃん。かわいい。

0529-3.JPG
にんじんも順調。たぶん。
そろそろ間引かないとね。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 16:14 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年05月23日

さよなら姉さん

0522-3.jpgライブ準備などで忙しくしていたら
空中菜園は手つかずの状態。

気がつくと、トマトがお化けのように育っていました。

幹も人差し指くらいの太さになって、木のよう。
「桃太郎」という品種なんですが
プランター栽培するには大きすぎたかも。
ミニトマトのほうが、きっと可愛かったなあ。

ゴーヤの姉さんはあれから一向に成長が見られず
種からの苗がたくさんできて場所がないのもあって
やっぱり引退してもらうことになりました。

0522-1.jpg

引き抜いたら、ちゃんと立派な根っこが生えてた。
葉っぱも枯れたりしていないのに
3週間前に買った時のまま
成長が止まってしまた原因は謎。

ごめんね。待てなかった。

姉さん、お疲れさまでした。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 20:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年05月17日

ありあまる富

0515-4.jpg小松菜が思いのほか大漁でして、はっきり言って種を蒔き過ぎましたね。
盛り盛り育って、間引いても間引いてもフサフサです。

これが、ありあまる富。
こんな近くにあったんだな。

若い芽は、カイワレ大根みたいな爽やかな苦みがあって
生のままサラダでいけます。

0515-3.jpg

NHK『やさいの時間』みたいになってきた。
わたしは藤田先生のファンです。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 10:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年05月16日

チェルシーホテル、姉さん。

昨日14日はFROGライブ@渋谷チェルシーホテルでした。
ご来場の皆さん、出演者・スタッフの皆さん、ありがとうございました。
プレゼントなども頂き、嬉しかったです。ぼかぁ幸せだなぁ。

加瀬さんとの共演も楽しかったですね。
Smokyかっこよかった。
FROGはCymbalsの曲を初めてカヴァーしました。

来週は原宿アストロホール、再来週は大阪。
5月のFROGライブ3本立てはどんどんヒートアップするでしょう。
機会を逃さないで!byヨハン


さて、ライブ準備であまりケアできていない空中菜園。

じつは苗で買ってきたゴーヤの姉さんが、全く成長していないのです。
同じ時期に買ったトマトは姉さんと同じくらいだったのに
今ではこんなに格差が。

0515-1.jpg
手前がトマト。右がゴーヤ姉さん。

種で蒔いたほうのゴーヤがどんどん育っているので
姉さんには席を譲ってもらうことになるかも。
まさかの子役引退か?

0515-2.jpg

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 00:46 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年05月09日

発芽ラッシュ

0509-3.jpgGWの好天と雨のお陰で、わが空中菜園は発芽ラッシュです。小松菜、にんじん、とうもろこし に続いて、
オクラ、葉ねぎ、スイカ、ゴーヤの芽が次々に登場。
主役が全員揃いましたね。

ゴーヤの種は、去年うちで穫れたもので、まだ青いうちの種だったから
発芽しないかもと不安だったのですが、無事発芽成功でお赤飯です。

0509-2.jpg
ゴーヤ君。
去年スーパーで買って食べた、大きくて美味しいゴーヤの種も混ぜてあります。楽しみ。

0509-4.jpg
スイカの芽が土をぐいぐい押し上げる姿にぐっと来ますね。
すごいパワー。

CIMG5257.jpg
葉ねぎの赤ちゃん。
アサツキと葉ねぎは違うのだとか。
薬味で活躍してくれそう。

0509-5.jpg
オクラベイビー。
芙蓉みたいな花がとにかく綺麗なんです。

0509-1.jpg
もろこし君は成長が早い。
早めに間引かないとね。


さて、次回の弾き語りライブが決まりました。
6/27(日)@渋谷のワインバーCabotte(カボット)にて。
詳細決まり次第お知らせします。
ギターの練習だ〜フガフガ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 16:41 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年05月06日

芽が出るまで

0505-5.jpg芽が出るまでは、いつだって不安なもの。
いつ出るのかわからないし、ずっと出ないかもしれない。
殺風景な土だけのプランターに、水をあげてもあげても、
音沙汰なしで諦めそうになっちゃうよねえ。

それでもちゃんと、出てくる芽もある。
その日は突然やってくる。
眩い光を放って、ひょっこり現れる。

芽が出るか出ないかは、誰にもわからない。
わたしは水やりを続けながら、待つことにする。


今日は、にんじん と とうもろこし の芽が出ました。

0505-3.jpg
にんじん娘

0505-4.jpg
もろこしヘッド

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 02:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年05月02日

バカンス

0501-3.jpg明日は弾き語りライブだからギターを死ぬほど練習しなきゃいけないのに、
菜園の手入れにしばし没頭してしまう。

土や肥料を混ぜているとき、こころが空っぽになってとても落ち着くのです。
ヨガよりずっと無心になれます。

0502.jpg
「桃太郎」という名のトマトの苗を買いました。
葉が青々と丈夫で元気そうだったから、つい惹かれて。

夕方、眩しい光と爽やかな風に包まれて至福の昼寝。
このGWはライブ準備と曲作りでどこにも行かないけど
楽園でのバカンスみたいなひと時でした。

明日は良いライブになるよう、残りの時間でラストスパート。
対バンも素敵な方ばかりなので、よろしかったらぜひ。

■2010.5.3.mon.(祝)@代々木Bogaloo 
『cabotte presents 蕪音企画 vol.4』
出演(順に):高津哲也バンド/旭荘201/the UKA/荒井イサムバンド/青野りえ/MIAMI/江村健バンド
op 17:30 st 18:00 前売¥2200 当日¥2500(+1D)
私の出番は20:00〜(上記は出演順)
●前売チケットのお取り置きはメール(live@aonorie.com)にて受付けております。 
※お名前と人数を明記してください。 
※当日会場受付にて前売料金にてご清算できます。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 21:37 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記