上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2011年05月27日

イタリア兄妹

110610-9.JPG
今日はトマトとバジルの苗を植えました。

去年は「桃太郎」という普通サイズのトマトを育てたんですが、
プランターの少ない土では栄養不足でかわいそうな感じだったので
今年はミニトマトの「レジーナ」にしました。
名前も可愛いし、育てやすそう。
すでに黄色い花と、ちいさなちいさな実が付き始めています。

110610-10.JPG
こちらは、育てている人も多いバジル。
じつは、我が家では初登場です。
前に一度、初冬に植えて寒さで枯れてしまったことがあります。

バジルを入れると、なんでもイタリアン風になるのですよね。
チーズとトマトとの相性ぴったり。
自炊メニューにイタリアンが増えそうです。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 00:11 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年05月25日

空中菜園2011

110524.JPG
引っ越しで遅れていた空中菜園の準備。
今日やっと、ゴーヤ・スイカ・朝顔の種を蒔きました。
空中菜園2011のスタートです。

夏までに緑のカーテンにするなら、ほんとはGW前に始めないといけないんですが、
今年は仕方ないのでゆっくり構えていきます。
ベランダも、旧居ほどの広さはないので規模も縮小して
効率よく育てられるものに厳選するつもり。

去年のニンジンやトウモロコシも面白かったけど、プランターの少ない土では限界があるのでね。。
トマトも桃太郎じゃなくて、ミニトマトにしようかな。

ちなみにゴーヤの種は、去年食べて美味しかった実から取っておいたものです。
味や大きさも遺伝しますからね。楽しみ。

スイカは、プランターではあまり大きくならないことはもうわかったけど、
可愛い実が成るのが楽しいので、今年も続投します。

今年は節電対策で緑のカーテンに初挑戦するひとも増えてるとか。
みんなで育てましょう〜
野菜づくり楽しいよ!

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 10:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年02月28日

越冬

冬枯れの空中菜園ですが、厳しい冬にも負けなかった子がいます。

0307-3.JPG
まずは、葉ねぎ。
なんと去年の5月からずーっと、現役!
薬味で大活躍。
あの暑い夏も、この冬も越えられた野菜って、感動するわ。
ねぎが滋養に良いわけです。
元気な野菜を食べたら元気になれる気がするよ。

0307-4.JPG
こちらは小松菜とルッコラ。
夏の間、雑草と見紛うくらい存在感がなかったんですが、
最近暖かくなったら復活してきました。

春なんですねえ。
冬は苦手なので毎年この時期は停滞ぎみです。
この頃は家にこもって、曲つくったり、ギターの練習したり。。
そろそろ動かなければ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 16:30 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年09月15日

残りの子どもたち

0817-3.JPG菜園の野菜たちはすっかり元気がなくなって
ゴーヤは小さいのや形の悪いのばかり。
西瓜もちっちゃいおまけみたいなのが少し。

おみくじ人参も残すところあと二つ。
もう葉っぱも茶色くなっています。

0906-01.JPG
少しは大きくなったかな?

0906-02.JPG
よいしょ

0906-03.JPG
うーん。
根っこばかり増えて、実は大きくなりませんね。
これが限界なんでしょう。
最後のひとつも、明日食べてしまいましょうね。

0801-23.JPG
緑の棚は疎らに成長中ですが
思ったほどジャングルにはなりませんでしたね。
酷暑のせいでどんどん枯れてしまうので。
でもこの暑さの中、頑張ってるほうかもしれない。
えらいえらい。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 03:53 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年09月12日

英雄のポーズ

0816-13.JPG週1くらいのペースでヨガに行くんですが
うちのオクラを見るたびに
ヨガの英雄のポーズというのを思い出すんです。

突き上げた剣は天高く伸びてゆく…
体中にパワーがみなぎるポーズです。

ヨガの先生のこんな言葉を聞きながら
ほんとうに力が漲ってくる気がして
元気になるから不思議。

先生は美しくとても素敵なひと。
内側から美しいひとは強い。

ヨガはヴォイストレーニングにも良いので
続けたいですね。

終わり間近の空中菜園ですが
オクラだけは、まだまだ元気です。
0817-1.jpg
オクラの花はほんとうにきれい。

0817-2.jpg
花が終わって落ちてしまうと

0804-6.JPG
その跡が膨らんで実になります。

0816-14.JPG
3日後にはこんなに伸びています。

0816-12.JPG
我が家の最大記録は12センチ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 10:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年09月09日

にんじんアート

0906-6.JPGペットボトルで育てたにんじん。
ガジュマルの木のような根元がずっと
はみ出したまま、放置しておくのもあれなので
そろそろ引っこ抜いてみます。

0906-7.JPG
えいやっ

0906-8.JPG
あらま。これはこれは

0906-9.JPG
なんて艶かしい。
オブジェのような二股にんじん。

0906-10.JPG
箱根の森に寄贈したいくらいです。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 10:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年09月07日

2号フィナーレ

0906-12.JPGわが空中菜園のトップスター
いちばん大きなスイカの2号が
ついに引退の時を迎えました。

今年の記録、直径7.5センチのまま成長は止まり
表皮がだんだん黄色くなってきてしまったので
あわてて収穫。

0906-4.JPG
収穫前の記念撮影。
名残惜しゅうございます。

0904-17.JPG
収穫はぎりぎりセーフだったようで
少しフカフカになっていました。
甘みが強くて美味しかったです。


役者が減って、だんだん寂しくなってきた空中菜園。
0817-5.JPG
トマトも最後の二つだったのを
0906-1.JPG
先日収穫しました。

夏が少しずつ終わりに近づきます。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 17:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年08月29日

ゴーヤLOVE

go-ya4.jpg自分で育てたゴーヤが可愛くてしょうがないです。

go-ya1.jpg
収穫のあとは、ぜったい撮影大会。
親バカってこういうこと。

go-ya3.jpg

次のアルバムのジャケが
ゴーヤだったらごめんなさい。
ないと思うけど。
posted by rieaono at 04:51 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年08月26日

甘い宝石

0816-15.JPG少し前になりますが、収穫した西瓜をいただきました。
直径6.5センチの小さな宝石。
スプーンですくって、3口ほどだけど
瑞々しくて、ちゃんと甘くて美味しかったです。
屋根のないベランダで、太陽をたっぷり浴びているからね
去年より甘いスイカになりました。
種もちゃんと大人のサイズのが入っているので、
これをまた来年植えようと思います。

0816-3.JPG
3号、4号はまだ小さいのに黄色く痛んできてしまったので
早々に収穫。

0817-4.JPG
望みは2号のみ。わが空中菜園のすいか記録更新中。
現在直径7.5センチ。
木星のよう。

0816-6.JPG
酷暑のなか、ゴーヤと朝顔が頑張って伸び続けています。
天井の方にも少し到達して、緑のカーテンを形成中。

0816-4.JPG

毎日とても暑いけど、とても夏らしい夏。
暑くて空が美しかった2010年の8月を
懐かしく思う日がくるのでしょう。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 07:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年08月12日

名脇役。

0720-21.JPGわが空中菜園で、いちばん重宝している野菜といえば
葉ねぎと青じそ。

毎日、ほぼ全部の料理に使いますね。

今年の夏はとくに暑いから、うどんや蕎麦をよく食べます。
食べる前にちょいっと穫って、ささっと刻んで。
穫れたての薬味は格別ですよ。

0720-20.JPG

青じそは苗で買ったもの(苗100円)、
葉ねぎは4月に種から育てたものだけど(種50円)、
どちらも保ちが良くて、春からずーっと現役です。
たぶん秋までいけます。
これってすごい!

青じそは次々に葉をつけるし、
葉ねぎは引っこ抜かないで根元で切るようにすれば
トカゲの尻尾のようにまた生えてきます。

毎日お水をあげるだけ。
肥料は油かすをたまーに追加してます。

場所も手間もかからないし、
来年もリピート確実の名脇役のお二方でした。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 13:07 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年08月08日

マジックタイム

0801+3.JPG毎日、暑くて暑くて嫌になっちゃうけど
夕焼けの美しさで全部忘れちゃう。

夕暮れ時のほんのわずかなショータイム。

0801-1.JPG

引っ越してきて、いちばん良かったのは
広いベランダで空をのんびり眺められること。

0801+2.JPG

緑に囲まれた手作りの菜園で、
空の桃色に包まれる時間がすごく好きだな。
なんてラッキーなんだろう。

0801-4.JPG
posted by rieaono at 01:26 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年08月07日

ベランダ菜園のすすめ

0801-10.JPG最近よく、本格的に菜園やってるね〜と言われたりしますが、
苗を植えたり、種を蒔いた後は
ただ毎日お水をあげてるだけです。
たま〜に肥料の油かすを足すくらい。
なので、思ったよりずっと簡単に野菜が作れちゃうので
おすすめですよ〜。

本当に本格的にやってる方からすると
間違ったこともたくさんしてると思うし、
もっと上手に育てれば、もっと大きな野菜が
たくさん穫れるのかもしれないけど
今はこれで充分満足。マイペースにやってます。

ベランダ菜園でいちばん気をつけているのは
下の階のベランダや道路に花や葉が落ちないようにすること。
ゴーヤの花は1日でポロリと落ちるので、
けっこうゴミが出るのですよ。

0802-1.JPG
ネットの張り方を工夫して、斜めに蔓が這うようにしました。
このまま伸びて、ゴーヤ棚になれば完璧。
うちは最上階でベランダの屋根がないんです。

0505-1.jpg
業務用のキュウリネット。
「長さ18m」になんかウケました。
わたし、本気だ(笑)

0801-20.JPG
立派なゴーヤ棚になってね。
わたしを紫外線から守ってね。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 09:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年08月06日

カウントダウン

0720-1.JPG今年の夏の暑さで、菜園の子供たちもカラカラ。
朝晩、2リットルのペットボトル8個分の水やりをしています。

0720-2.JPG
ゴーヤの葉は暑さで半分枯れちゃった。
ジャングルみたいに生い茂って完全な目隠しにするのは
プランターでは限界なのかな。

0801-9.JPG
土の栄養が足りなくなってきたのか、どの野菜も
最初の頃みたいな大きな実は出来なくなってきました。
成長は止まっていないけど、葉っぱも実も小振り。

0801-22.JPG
8月入ったばかりで、真っ盛りのはずだけど
夏が終わりに近づいてるのを感じる空中菜園です。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 11:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年08月04日

ウォーターメロンズ

0801-19.JPGすいかの成長はそろそろピークのようです。
去年に比べて大きめのプランターで育てたので
どこまで大きく育つか楽しみにしていたのですが…

0804-2.JPG
1号が6.5センチ程で成長が止まってしまい、
だんだん顔色も悪くなってきたので
そろそろタオルを投げたいと思います。

0804-8.JPG
葉や茎がこんなにやせ細ってしまっては
もう限界かしらね。
土不足、栄養不足なんでしょうね。

0804-1.JPG
2号はまだだた元気。
7センチ弱くらい。
この子が今年の記録になりそうです。
がんばって。

0804-4.JPG
収穫した1号。
すいかは2〜3日置いたほうが甘くなるみたいなので
冷蔵庫でいったんお休みです。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 09:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年08月03日

オールスターズ

0801-17.JPG夏真っ盛り!
わが空中菜園も収穫のピークを迎えています。

毎日穫れる野菜たちのおかげで
この頃はほとんど野菜を買っていません。

全員集合とまではいかないけれど
今日はかなりのスタメンが揃いました。

ゴーヤ、トマト、にんじん、とうもろこし、
葉ねぎ、青じそ。
あ、オクラさんは欠席ですね。

0801-6.JPG
にんじんは引っこ抜かないと実の様子がわからないので
ちょっとしたおみくじ感覚です。
さて本日は…

0801+8.JPG
えいっ

0801-8.JPG
うん、小さい!

でも、めっちゃ甘くて美味しいんやで〜

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 10:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年08月02日

Bye Bye Boy

0801-11.JPGハートのかたちのトマトができました。
ラブリィ。

0801-12.JPG
とうもろこしは頭のひげが茶色くなったら収穫らしいので
そろそろ失礼します。

0801-13.JPG
もろこしボーイ。ハートがお似合い。

0801-14.JPG
剥いてみたら、すでに半分実がカラカラに。
収穫遅かったみたい。

0801-18.JPG
慌てて他の子も穫ってみたところ
3つしか実がついてない未熟児も。
ペットボトルだからね、栄養不足だったよね。

0801-15.JPG
それでも、ちゃんと全部実がついてる子が二つ。
奇跡の子ですね。感動しちゃうな。
お味は甘くて最高に美味しかった!

0801-16.JPG
こんなんで、よく頑張ったね。
実を穫ってしまったら、もう引退だそうです。
寂しくなるね。

0509-1.jpg
5月にタイムスリップ。
これが赤ちゃんの頃。
種から育てたんだよ。

わたしがぼんやりしてる間に、もろこし君は大人になって
立派な実をつけて、もう役目を果たしてしまった。

夏はすでに終わりに向けてカウントダウンを始めてる。
焦るね。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 02:36 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年07月24日

すいか王子

0720-15.JPG最近、菜園の日記ばかりですね。
毎日野菜を育ててばかりいるわけではなくて
今は曲作り強化月間です。
ひたすら作業作業。
とても地道な、終わらない宿題。
試練の夏なんです。

0720-9.JPG
さて、すいか王子のその後。
順調に大きく育っています。
スイカは1つの苗にひとつずつ実が成るので(うちはそう)
現在4つの王子達が発育中です。
去年はMAXで直径7センチほどだったと思うので
今年はどこまで大きくなるか、楽しみです。

0720-7.JPG
こちらが一番大きな1号。期待の星。

0720-6.JPG
2号と3号。追い上げてます。

0720-8.JPG
4号。縞模様がくっきりはっきり。

8月はFROGのライブへぜひ。
_________________
FROG PRESENTS "Royal Warrant"
2010/08/22 sun.
@KOENJI HIGH

出演
FROG
Fed MUSIC

OPEN 18:00/START 18:30
前売3000円/当日3500円(ドリンク代別途)

HIGH店頭(7/22発売)
ローソンチケット(7/31発売)
イープラス(7/31発売)

お問い合わせ:KOENJI HIGH
03-5378-0382

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:50 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年07月20日

ひとつずつ。

0713-3.JPGトマトは一つずつ、順番に赤くなります。
一日ひとつ。明日またひとつ。
一人暮らしには嬉しいペースですね。

0720-16.JPG
その日食べるぶんだけ
小さな野菜をひとつひとつ
大事に食べる暮らしって
ちょっと良いなと思うんです。

0720-19.JPG
夏真っ盛り。
ゴーヤの姿に癒されます。

0720-17.JPG
炒めてゴーヤチャンプルがいちばん。
夏バテ予防にも良いのですよ。

0720-10.JPG
窓を開けると、ザ・緑のカーテン。
posted by rieaono at 20:42 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年07月17日

ハートがいっぱい

0612-2.JPG西洋朝顔の葉はハートのかたち。
ハートがいっぱい。


0621-11.JPG 0713-1.JPG
けっこう伸びました。
うちはお隣さんのベランダが丸見えなので
目隠しになってもらいます。

6021-1.JPG
大きなハート。小さなハート。
恋は朝の顔と夜の顔。


【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 10:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2010年07月15日

噂のにんじんガール

0710-4.JPGペットボトルでにんじんができました。
ちょっとオレンジの実が覗いています。
ちらリズム。

根菜は収穫のタイミングが分かりづらいですね。
土の中がどうなってるのか。
こちらの鉢からひとつ
一か八か引き抜いてみましょう。
0713-4.JPG

0713-5.JPG
これにしますか。

0713-6.JPG
抜いちゃうよ。えいっ

0713-7.JPG
あっ!

0713-8.JPG
小さっっ!!!


…小さいけれど、お味のほうは、
甘いあまいあまい〜僕の恋人!
っていうくらい甘くて美味しかったです。
にんじんって、こんなに美味しかったんだなあ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 10:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記