上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2011年07月08日

おーいお茶菜園

image/2011-07-03T00:00:09-1.JPG
先日、おーいお茶のおまけの野菜栽培セットを手に入れたは良いものの、
しばらくそのままになっていました。

遅くなりましたが、これから栽培を始めたいと思います。

110708-1.JPG
まずは、固形培土を水で戻します。
水をかけるとみるみる膨らんで3倍ほどに。(写真左)
これでペットボトルのふた2個分になります。

爪楊枝で土をほぐして2等分し、種を10粒ずつ蒔きました。
ちまちました作業が好きなひと向きです。

110708-2.JPG
左手前から、サラダ菜、リーフレタス、みつ葉の順。
お水かけすぎたけど、暑いのですぐ乾くでしょう。

種は少し余ったので、空中菜園のプランターに直播きしました。

説明書には約1週間で発芽すると書いてあります。
どの子が最初かな。
楽しみです。
posted by rieaono at 12:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年07月07日

初収穫

110707-5.JPG

わが空中菜園、今年初めての収穫をしました。
キュウリとトマト。きれいな色。

穫れたてのキュウリを洗ってそのまま食べてみたら、これが甘くて美味しい!
こんなに美味しいんだったら、もっと前から作ればよかった。
とにかく、苗から収穫までのスピードが早い。約1ヶ月でしたね。
これから次々に実が成りそう。

当初はゴーヤと間違えて買ってしまった子でしたが、結果オーライ。
キュウリ、おすすめです。

110707+3.JPG
今日食べたのは、下の子。
まだまだ大きくなりそうだったけど、一番果は小さいうちに穫ったほうが
あとの実付きが良くなるそうなので、早めにしました。
それに小さいうちのほうが、柔らかくて美味しそうだしね。

110704-3.JPG
こちらトマト。
絵描き虫にたくさんやられて、株自体があまり大きくならないのが心配だったけど、

110707-4.JPG
お見事。鈴なり!
スーパーで買うのと変わらないお味。
すこし酸味があったので、次はもっと赤くなるまで待ってみようかな。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 21:05 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年07月05日

執着心

ゴーヤやキュウリなど、つる性の野菜の成長を見てると飽きません。
とくにヒゲ(つる)がね、不思議なんです。

まるで目が見えるんじゃないかと思うほど。
上手に支柱になるところを見つけて巻きついていく様子は、
ときどき怖いくらいです。

視覚はないかもしれないけど、触覚はすごいものがあります。
センサーがついてますね。

110630-3.JPG
こちら、ヒゲが明後日の方向にびよ〜んと伸びてる状態。

110630-2.JPG
数時間後、向きを変えてしっかり、すだれをキャッチ。

執着ってさあ、生きるために必要なんだよ。

植物に人間らしさを感じると、より愛着が湧いてきます。
ペットのようなものです。

110701-1.JPG
メガネ、メガネ、、、
手探りでオロオロする子には助けが必要。
110701-2.JPG
誘引で解決。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 23:59 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年07月03日

きゅうり救出劇

110704-4.JPG
赤ちゃんができました〜
と、twitterのほうでお知らせをしたのが7月1日でした。
あ、キュウリのはなしです。

あれからちょっと目を離したら、こんなことになってました。
110704-1.JPG
あらら。誘引の紐にハマる赤ちゃん。
まさかこんなに早く大きくなるとは思ってなかったので。

110704-2.JPG
やれやれ。キュウリの成長、早いです。
花が咲くのも早かったし、実もどんどん付いています。
毎日チェックしてあげないと、すぐ変形しちゃうね。

菜園の日々のトピックが多すぎて、ブログが追いつきません。
子だくさんてこういう感じなのかな。
楽しいです。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 11:50 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年07月02日

おまけ菜園

image/2011-07-03T00:00:09-1.JPG
おーいお茶のペットボトルのおまけが野菜栽培セットだったので、
テンションが上がって思わず3本購入しました。

おまけのセットは全部で6種類。

わたしは、サラダ菜、リーフレタス、三つ葉をゲットしました。

(あとの3種はネギ、スイートバジル、パセリ)

種だけじゃなくて、土(固形培土)も付いてるところが画期的。
土を買いに行かなくてもすぐ始められるもんね。

ペットボトルのキャップで育てるというのも、よく考えられてる。
いい企画だなあ〜
伊藤園さんすてき。
posted by rieaono at 23:57 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月29日

きゅうりネット

110630-1.JPG
きゅうりネットを張りました。
空中菜園でいちばん面倒くさい作業なので、ついつい遅くなりました。
細い網が絡まらないように、きれいに張るのは難しいのです。

お向かいのベランダとご対面してしまうので、緑のカーテンで目隠し作戦。

今年は網目が大きめの20cmのを購入したんですが、
ほんとはもう少し小さい方が良いですね。
隙間をうまくゴーヤが埋めてくれると良いのですが。

110630-4.JPG
ベランダ柵に取り付けたすだれもネット代わりになります。
ほんとは株ごとに支柱を立てたほうが良いけど、省略。ずぼらでごめんね。
ゴーヤのヒゲはがんじがらめに巻き付いていくので、ある程度放っといても平気。

110630-6.JPG
こんな風に傾いてきたときだけ、

110630-7.JPG
軌道修正してあげます。

ゴーヤ(右)がキュウリ(左)に恋してるみたい。
ねえねえ、こっちみて〜

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 12:15 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月28日

デイドリーム・ビリーバー

110616-6.JPG
ゴーヤと違って、スイカの芽はか弱いので、注意深く見守らないといけません。
下手に植え替えすると枯れたりするので、あえて種まきから本チャンのプランターで育てています。

発芽以来2週間ほど、上の写真の状態のまま、なかなか変化が見られずでしたが、

110626-9.JPG
この2、3日でぐいっと大きくなりました。
それぞれのペースがあるんだよなあ。

落ちこぼれだと思っていても、突然化けたりするのです。
そんなミラクルが好きです。
そんな人生を信じてます。
しかし賞味期限はあります。
どうかただの夢想家で終わりませんように。

110626-8.JPG
スイカ(左)とゴーヤ(右)
幼なじみのふたり。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 08:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月27日

招かれざる客

110626-5.JPG
元気に花をつけたキュウリですが、トラブルもやってきました。

絵描き虫と呼ばれる害虫、ハモグリバエです。
食べられた跡が、筆で描いたような不思議な模様になります。
無農薬栽培では避けられないんですって。

110626-6.JPG
さらにこれは、うどんこ病かな?
うーん。二重苦です。悩ましい。

110626-4.JPG
よく見ると、菜園のいたるところに絵描き虫が。
これはスイートピー。

110626-7.JPG
トマトも全体的にやられてる。

うちの子になんてことを〜!

農薬が効くみたいだけど、極力使いたくないので、
駆除は手で潰すか、葉を取ってしまうか、だそうです。
つぶすのやだな…。
さて、困りました。

今年の菜園、まだこれからなのにね。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 01:45 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月26日

今朝

110626-2.JPG
キュウリの花が咲きました。意外なとこから。

110626-1.JPG
わが家のポールダンサーです。
posted by rieaono at 09:12 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月22日

夏至便り

image/2011-06-23T16:19:43-1.JPG
あついあつい夏至の一日でした。
明日からもう冬に向かっていくだなんて、寂しい。

ゴーヤは日に日に成長していきます。
上の写真は一昨日のもの。

image/2011-06-23T16:19:00-1.JPG
たった2日でこんなに変化が。
この頃のゴーヤがいちばん可愛いです。
バレリーナが踊ってるみたいだし、生えたてのヒゲ(蔓)が繊細できれい。

image/2011-06-23T23:38:58-1.JPG
キュウリのヒゲも生えてきました。
こちらはどっしり太くて針金のよう。
ヘチマみたいに大きなキュウリができるんじゃないかと期待しています。

皆さんもよい夏を!

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月18日

まちがえた。

110616-9.JPG

ゴーヤの発芽が遅いので、心配してひとつ買った苗を
プランターに移そうとしてびっくり。

鉢のふちに埋め込んであった名札を抜いて見ると、
「キュウリ 夏秋節成」
と書いてあるではありませんか。

ま、間違えた〜!!

確かにお店でゴーヤの商品棚に入っている苗を選んだんですが、
キュウリの苗が混じっていたのかもしれません。
なにしろ、一見とてもよく似ているのです。
まったく気づかず、葉も茎もしっかりした良い苗だわ〜♪なんて思っていました。

110616-.JPG

確かに、数日経つとみるみる大きくなって、
明らかに違いがでてきました。
右がキュウリです。
葉っぱの形が違うんですね。葉のふちもフリルみたいに凸凹して
緑色も濃くて、茎も太くて立派。
ゴーヤよりもキュウリの苗のほうが大きいなんて意外です。

というわけで、全くそんなつもりはなかったんですが、
キュウリも育てることになりました。
一つだけだし、ゴーヤと同じプランターで育てちゃいます。

初めてのキュウリ栽培。わくわく。


今日の深夜は、バーバンク・サンのライブ@下北沢251です。
詳細はこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/burbanksun/

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 08:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月17日

選抜メンバー

110616-2.JPG
ゴーヤのプランターが定員オーバーなので、間引き&移植をしました。
将来性のある子を残して、選抜メンバーにします。

毎年のことながら、健気に育った苗を抜いて捨ててしまうのは苦手。
ついつい、たくさん残してしまって、大きなゴーヤが育たない原因になってます。

空中菜園を始めて3年目だけど、これまで目隠しになるほどのカーテンができるまで、けっこう時間がかかりました。
そこで今年は、沢山葉っぱを増やしてカーテンにするための鉢と収穫のための鉢の
2段構えにすることしにました。

110616-3.JPG
こちら、本命のプランターには優等生を3名まで。
ある程度の大きさの、ゴーヤの収穫を期待します。

110616-5.JPG
こちら、選抜からは外れたけれど、緑のカーテン用のメンバーたち。
土が少ないので収穫は期待できないけど、カーテンの隙間を埋めてもらいます。

110617.JPG
上段のカーテン用チームの真ん中は、スイートピーです。

そろそろゴーヤネットの準備もしないとなあ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 20:18 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月14日

オクラ姫

110612-1.JPG

去年はオクラの種を収穫するのを忘れていたので、
苗をひとつ買いました。
根元のしっかりした、丈夫そうな子です。

オクラの花は芙蓉に似てほんとうに美しいので、
今年も楽しみです。

110610-2.JPG

トマトの実は順調に大きくなっています。
直径1.5cmくらいかな。
じきに収穫できそう。
去年の桃太郎は、苗から収穫まで1ヶ月以上かかったので、
やはりミニトマトにして正解でした。


明日はいよいよ新バンド、バーバンク・サンの初ライブ@高円寺HIGHです。
詳細はひとつ前のブログで。
お待ちしてまーす。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 12:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月12日

何色スイートピー

写真.JPG
先日紹介した謎の苗。
枝がどんどん増えて元気に育っています。
調べてみたら、やっぱりスイートピーでした。

つる性、マメ科なんですね。
何色の花だろう?楽しみ。

つる性の植物ってことは、緑のカーテンの助っ人になるのかな?

この前、園芸店のレジで並んでいたら、
おばさんがヘチマの苗ひとつ買いながら
「これ、緑のカーテンになるわよね?」
若い店員「はい、なります。」

というやり取りに出会したのがなんだか印象的でした。
あんまり簡潔な店員くんの答えに、まさかヘチマ苗一つだけでカーテンにしようとしてるんじゃないかしら、
と、ちょっと心配になりました。大きなお世話だけど。
緑のカーテンにするなら、苗3つは欲しいとこです。

奥さん、緑のカーテンうまくいくといいね。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 16:45 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月11日

杞憂

110610-4.JPG

保険のゴーヤの苗を買ってきた翌日、新しい芽が次々に生えてきました。
まさに杞憂。

110612-2.JPG
そして2日もすれば、ニョッキニョッキと仲間が増え、
なんの心配もありませんでした〜

むしろ定員オーバーなので、間引くか、プランターを増やして移植しないと…
うれしい悲鳴ですわ。

ゴーヤの発芽って、けっこう遅いのね。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 07:11 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月08日

助っ人登場

0610-12.JPG

こちらはスイカの芽。

今年のゴーヤとスイカ、種の蒔き方がちょっといい加減だったせいか、
発芽率があまりよくありません。
ゴーヤも最初の芽ひとつ以外は音沙汰ないし、スイカもなんだか淋しい。
去年は有り余るくらいニョキニョキ生えてきたんですが。

ただでさえ今年は種まきも遅れているし、夏の緑のカーテンが心配になってきたので、
苗をひとつ買ってみることにしました。

110610-1.JPG
葉っぱも茎もしっかりした、兄さん登場。
期待してます。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 20:22 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月07日

a stranger

110610-8.JPG

この子はなんの芽でしょう?

去年の初冬に、いただいたスイートピーの種を蒔いておいたプランターを
すっかり放置していたら、先月になってこんな芽が出てきました。

これがスイートピー?
なにやら蔓のようなヒゲも生えていて、バレリーナ型なところが
ゴーヤにも似ています。

確かにスイートピーを蒔いたけど、どこかから飛んできた雑草かもしれない。

初めて育てる植物は、発見と楽しい驚きの世界。
この子がどんな風に大人になるのか、見守りましょう。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 15:19 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月06日

こんにちは赤ちゃん

110610-6.JPG

本日、ゴーヤとスイカの芽が出ました!
種まきから12日目。
毎年いつも、芽出ないなぁ、今年はダメだったかなぁ、
と心配する頃に出てきます。

土を押し上げて生えてくる健気な小さな芽に、毎年のことながら胸キュン。


今日はこれから、新バンド、バーバンク・サンのリハ。
鍵盤ボーカルに初挑戦です。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 11:13 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年06月01日

ねぎ坊主

110610-7.JPG

さてこちらは、葉ねぎのプランター。
引っ越し以来、手つかずで放置していて可哀想な感じです。
根元で青じそが大量に育っています。

ねぎの花、通称「ねぎ坊主」をつけてから、はや2ヶ月は経ちますが、
中の種もまだ緑色だし、種の収穫時期がいまいちわからず
様子をみているところです。

基本的に野菜は、花をつけてしまったら食用には向かなくなるので
種が取れたら、別のプランターに蒔いて、代替わりですね。

このブログで前から絶賛してますが、葉ねぎはほんとに便利!
料理で使う分だけ直前に穫れるから、いつも新鮮。余らせたりしないし。
育てるのも簡単。お水あげるだけでOK。たまーに、肥料の油かすを蒔きます。

最近、人に会うたび葉ねぎをすすめているかも。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 08:21 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年05月30日

朝顔タカツさん

110610-5.JPG
朝顔の芽が出ました。
種まきから5日目。めちゃめちゃ早いです!
連日の長雨のおかげかしら。

この朝顔、2年前に育て始めた「タカツさん」の3代目です。
種まきから発芽の早さ、成長のスピードが頼もしくて、
頼れる兄さん、高津哲也さんから勝手に命名したことに関しては
いまだに、坂和也さんからしかリアクションがありません。

とにかく、タカツさんのお孫さんたちも元気ハツラツです。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 08:35 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記