上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2012年05月18日

お芽出た

120517-1.JPG

スイカの芽がでました〜!
種まきから17日。遅い!去年に比べて1週間ほど遅い。
水遣りをサボったせいかしら…。

そしてゴーヤはまだ出てきません。

いよいよ今年は不発だったかもなぁ。

空中菜園4年目のゴーヤ危機か…?

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 01:03 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月14日

空中菜園news

120514-5.JPG

今年はかぼちゃに初挑戦。苗をひとつ買いました。
丸みのある葉っぱが可愛い。

120514-1.JPG
種まきからちょうど2週間。
西洋ほうれん草の芽がでました。

120514-2.JPG
こちらはトマト。右に見える葉っぱは、虫除けのレモンバーム。
レモンバームは去年のが冬越えしました。頼もしいハーブですね。

120514-7.JPG
ゴーヤとスイカはまだ沈黙中。
今年は少し遅いかな。
風が強く、乾燥した日が続いて水分不足かもしれません。
早く出ておいで〜

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 14:36 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月01日

種まきの日

120501-3.JPG

スイートピーのカーテンが完成しました。
ピンク、紫、白、淡い桃色の花も一気に開花して賑やかです。
小さな鉢に2、3株と、窮屈な感じだけど、目隠し効果はばっちり。

120501-2.JPG
スイートピーの茎はこんなに太いです。1cm以上はあります。
平べったくて、刀のようなフォルム。
お花は可憐なのに、他はけっこう厳つい。

120501-1.JPG

さて、昨日と今日でベランダ中のプランターの土づくりをしました。
鉢によっては3年程使い続けている土もあるので、
今年はこの、「古い土、よみがえるんです。」を投入。
古い土に2割程混ぜ、堆肥と油かすを少々加え、
スコップひとつで地道に耕す作業は筋肉痛必須ですが、無心に没頭できてヒーリング効果抜群。
土いじり、好きです。

耕してから1週間ほど待ったほうが良いのだけど、今晩から雨が降るそうなので、今日のうちに、
ゴーヤ、スイカ、オクラ、葉ねぎ、ほうれん草の種まきも済ませました。
ちょうど5月1日だから、芽が出るまで数えやすいね。

予定より2週間程、スタートが遅れてしまったけど、
今年もささやかな愛しの菜園を育てていきます。楽しみ。ハートたち(複数ハート)

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:46 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年04月22日

アスパラガス収穫

120422-1.JPG

ベランダでできたアスパラガスを収穫しました。
芽が出てから成長が早く、2〜3日で葉っぱが出てきてしまうので、
食べ頃なのはこの1本のみ。
ひと冬、放置していたのだから仕方ないよね。
むしろ奇跡の1本ですよ。

120422-2.JPG
なにしろ、こんな小さなプランターですから。
間引きもしないから、細いのしかできなくて当然。
とにかく種まきから3年かかるっていうのが、大変です。

それでも、上のほうだけ切って軽く茹でてみたら…
細いけど、しっかり甘みがあって美味しかった!
なんだか、おままごとみたいな野菜づくりです。

来年の収穫の為に、4本だけ残してきれいに刈り取りました。
来年はもう少し太いのできるかな。
とっても気の長い野菜。
アスパラガスの2012年収穫祭はこうして一瞬で終わったのでした。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:39 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年04月18日

空中菜園2012

120417-3.JPG

ベランダでアスパラガスができました。
種を蒔いてから3年目の春。
冬の間、水遣りもせず放置して枯れてしまったと諦めていたプランターから
ひょっこり生えてきました。
不思議な生命力の野菜。
しかし、食べ頃なのかよくわからないくらい細い!
しばらく観察してみることにします。

120417-1.JPG
こちらは、昨年10月に種まきしたスイートピー。
無事に冬越えして、ぐんぐん伸びています。
目隠しグリーンカーテンとして育てていますが、ばっちりの効果が期待できそう。

120417-4.JPG
冬の間はずっとこれくらいでした。
これは雪が降った日の写真。
寒いベランダでよくがんばりました。

そろそろゴーヤやスイカも始めないとね。
ベランダ空中菜園今年もやります。
posted by rieaono at 02:17 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年11月28日

アンコール

11月に入ってからも暖かい日が多かったせいか、
最後にもう一つだけ、実をつけてくれた野菜たち。

111127-2.JPG
すっかり枯れてしまったと思いきや、
もう一曲歌ってくれたキュウリ。

111127-1.JPG
アンコール、3曲ぐらい用意してたでしょ?
みたいなトマト。
花がどんどん咲いてる。

冬野菜は育てないの〜?と聞かれますが、
寒いベランダで作業するのは苦手で…。冬は空中菜園お休みです。

111127-3.JPG
来年のグリーンカーテン用に、スイートピーの種を植えたら、
すぐに芽が出て、もうこんなに育っています。(左のはアイビー)
越冬できるのかちょっと心配。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 00:24 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年10月11日

卒園の候

111011-4.JPG

今年の空中菜園、最後の子供たちです。
ちいさなゴーヤとキュウリの、ちいさな卒園式。
今年は結局、大きいゴーヤはできなかったなあ。

111011-1.JPG
緑のカーテンもどんどん枯れてゆきます。
もう実は成らないけれど、緑の葉っぱがあるうちはお水をあげています。
見切りをつければ楽だけど、それもなんだかねえ。
終わりの季節、淋しい季節でございます。

冬の間の目隠し、どうしよう…。

111011-2.JPG
最後に残ったのはオクラ。
まだ蕾をつけています。実までもつかな。ぎりぎりでしょうね。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 19:08 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年09月22日

ストロベリートマト

110901-7.JPG
これは「ほうずきトマト」といいます。
園芸店で苗を見かけて買ってみました。
小さなほうずきがどんどん成って、黄色くなったら食べごろ。

110901-2.JPG
ほうずきの皮をむくと、まあるい黄色い実が。
これが甘酸っぱくて、美味しい!
食感はトマトのようだけど、甘くて、トロピカルな風味もあり。
ストロベリートマト、フルーツトマトとも呼ばれるそうです。
ビタミンも豊富とか。
これはおすすめ!

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 15:11 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年09月17日

ちいさな宝石

110917-1.JPG
名残の夏空。
いつの間にか、わが空中菜園もジャングルのように緑豊かになっていました。
例年、緑のカーテンが完成する頃に、夏は終わります。

110901-1.JPG
キュウリより小さなゴーヤ。
ゴーヤより大きなキュウリ。
自分で育てた野菜たちは、宝石のようにまぶしい。

110917-5.JPG
2個目にして今年最後のスイカ。(弟のほう)

110917-6.JPG
皮は破れてしまうほどの柔らかさ。
小さいけれど、皮のギリギリまで甘くて美味しい実が詰まっていました。

いつか大きな西瓜を育てるのが夢です。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 14:41 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年09月01日

手乗りスイカ

110901-4.JPG
スイカの兄弟。
左の小さい方がお兄さん。弟のほうが大きくなってしまった。

110907-3.JPG
お兄さんだけ、まだまだ小さいまま葉っぱが枯れてしまったので収穫。
時期が遅かったのか、熟し過ぎでした。

残りの弟に期待。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 12:41 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年08月25日

優良児

110901-8.JPG

今年の空中菜園は、スタートが遅かったのと、東のベランダになったことで
あまり豊作ではありません。
とくにゴーヤ、スイカは小さな実しかなりませんでしたね。

110810-3.JPG
唯一、キュウリだけがすくすく豊作です。
穫れたてのキュウリがこんなに美味しいとはね。うれしい驚きでしたね。
苗が立派だったからかな。

110810-5.JPG
そういえば、オクラも苗からでした。こちらも元気。
オクラは収穫が遅れると固くて食べられなくなります。
見た目は変わらないので判断が難しいですね。

来年はゴーヤの苗も検討しようかな。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 18:36 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年08月22日

おーいお茶菜園・完結編

110901-9.JPG

左から、サラダ菜、三つ葉、リーフレタス。
おーいお茶菜園のフルメンバーが無事大人になりました。

110901-5.JPG
葉っぱだけ摘み取ると、また次の葉が生えてきます。
いつも穫れたて、新鮮サラダ三昧。
めでたしめてたし。
posted by rieaono at 18:08 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年08月18日

スイカの兄弟

110815-3.JPG

暑い暑い夏が続くなか、スイカの兄弟が仲良く育っています。
今のところ、直径4cmほど。
うっすら産毛が生えているの。ぷぷ。可愛い。

110810-8.JPG
今年のスイカはひょろひょろして頼りないのですが、
それでも1mほど育ち、花も付けるようになりました。
成人はしたけど、超草食系男子という感じ。覇気がないのよ。

東向きのベランダで日当りが少ないのと、種まきが遅かったせいですかね。

110810-9.JPG
スイカの実。赤ちゃんの頃。
posted by rieaono at 16:39 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年08月15日

おーいお茶菜園

おーいお茶のおまけに付いていた野菜栽培セット、
通称おーいお茶菜園のその後のおはなし。

110810-1.JPG
種まきから約3週間後、
三つ葉の芽に大人の片鱗が見えてきました。かわいい。
リーフレタスと共に、ベランダへ移植します。

110815-1.JPG
一足早くベランダに移ったサラダ菜はこんなに大きくなりました。
右の小さいのが三つ葉とリーフレタス。

110805-2.JPG
サラダ菜、収穫。
穫れたてをサラダでいただくのが一番。
種まきから約1ヶ月のスピード収穫で、超かんたん野菜ですね。
やっぱり家庭菜園は葉ものがおすすめです。
簡単で早くて、コストパフォーマンス大。

伊藤園さんと、自然の恵みに感謝していただきます。
posted by rieaono at 17:03 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年07月28日

忘れた頃に

110728-3.JPG110728-1.JPG

肺炎で寝込んでいる間に、明るいニュースがありました。

おーいお茶菜園の残りの種たち。
種まき以来、まったく音沙汰ないので諦めていたのですが、
14日目にして三つ葉、16日目でリーフレタスの芽がでました。

待ってみるもんですねえ。
果報は寝て待て。


体調はもうすっかり良いです。
レントゲンの肺の影も薄くなったので、薬も止めになりました。
あとは念のため、2週間後に胸部のCTを撮ります。
もう咳もほとんど出ないし、この2日ほどの回復がとても早いのが自分でもわかります。

喉元過ぎれば熱さ忘れるといいますが、つい数日前に経験した恐ろしい高熱とか腹痛とか
あんなに辛かったのにもう、昔のことのように思います。
忘れるってすごい機能だなあ。

体じゅうを大きなショックが走り抜けた後なので、一回死んで生まれ変わったような、清々しい気分でさえあります。
これからまた新しい気持ちで頑張れそうな気がする。

今日はバーバンク・サンのリハにも出かけました。
喉の調子、慎重にリハビリしつつ、明日のライブに備えたいと思います。
posted by rieaono at 23:32 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年07月18日

お引っ越し

110717-1.JPG

おーいお茶菜園、昨日で10日目。
サラダ菜の芽が溢れんばかりになってきたので、ベランダのプランターにお引っ越ししました。
リーフレタス、三つ葉は出てきません。

110717-2.JPG
さあ、お行きなさい。大海原へ。

110717-3.JPG
うーん、ペット蓋のなかでは元気いっぱいだったけど、
少し心もとない、ベランダデビューです。
土も粗いしね。暑いから、水分不足が心配です。
ちゃんと馴染んでくれると良いなあ。


さて、金曜はマキタスポーツ@新宿LOFT、大盛況でした。
関係者、ご来場のみなさん、そしてマキタさん、ありがとうございました。
今回はコーラスの出番は少しでしたが、楽しませていただきました。

そして、マキタスポーツ第七回単独ライブ「オトネタ3」9月12日公演決定!
場所は銀座博品館劇場。再びコーラスで参戦します。
詳細はこちらへどうぞ。
http://info.m-sports.tv/
posted by rieaono at 23:57 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年07月14日

ガチャピン来園

110714-6.JPG
おーいお茶菜園7日目。
サラダ菜の芽はもりもり育って、そろそろ引っ越しかも。
リーフレタス、三つ葉は音沙汰なしです。

110714-2.JPG
最近は空中菜園を眺めながら、のんびりお茶するのが憩いの時間。
スイートピーの葉っぱって、ギザギザしてて変わってるんだなあ。
と、しばらく眺めてハッとしました。
…食べられてる!

よーく見てみると、いました。犯人が。
110714-1.JPG
出たな、ガチャピン!
小さいけど、短時間でかなりの破壊力を持っています。許せん!

ガチャピンこと、腹ぺこあおむしさんには、早々にお引き取り願いました。
いえ、お止めしたんですがね、4階の屋根から飛び降りたいなんておっしゃるもんですから…。


さて、愉快な新バンド、バーバンク・サンの次回のライブの詳細がでました。
高円寺HIGHの上にある、AMP cafeです。
この日はベースのナオミチがお休みで、アコースティック3人編成でお届けします。

■2011.07.29.fri.@高円寺AMP cafe
http://www.koenji-high.com/ampcafe/
03-3315-3677

"H.O.N."

19:00 OPEN/19:30 START
前売1500円/当日2000円(ドリンク代別途)

《出演》
まさる
[サカキマコト+サルーン(NUDGE'EM ALL)]

バーバンク・サン
[青野りえ/UMU(FREAKYFROG)/サルーン(NUDGE'EM ALL)]

原直央(ASPARAGUS)

前売りご予約はバーバンク・サンのブログからお願いします。
http://blog.livedoor.jp/burbanksun/
posted by rieaono at 17:51 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年07月12日

伸縮自在

image/2011-07-12T15:18:45-1.JPG

おーいお茶菜園のサラダ菜の芽が、1日で急成長しています。
数時間でも変化が感じられるので、ずーっと見てたら動くのが見られるんじゃないかな。

週末に梅雨明けしてから、東京は猛暑日が続いていますね。
空中菜園はカラカラで、朝晩の水やりが欠かせません。
うちはベランダに水道がないので、バスルームで2Lペットボトルに水を汲んで
何回か往復するのがけっこう難儀です。
ホースを導入しようかな…
110711-1.JPG
炎天下の真昼を過ぎたキュウリ。
干からびて萎れてしまったのかと思いますが、

110711-2.JPG
水を遣ると数分で元通り。
キュウリ、ゴーヤはけっこうタフなのです。

水遣りは大変だけど、けなげなゴーヤたちを見てるとサボれませんね。
愛です。愛。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 15:57 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年07月11日

スピリタス

写真.JPG
おーいお茶菜園。
4日目でサラダ菜の芽が出ました。
思ったより早くてびっくりしました。
三つ葉とリーフレタスはまだです。

さて、一昨日はバーバンク・サンのライブ@下北沢シェルターでした。
ご来場の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!

入場者全員にテキーラプレゼント、ということで、
スピリタスというお酒を頂いたのですが、これがキツかった!
チビっと舐めただけで口の中に消毒のアルコール風味が広がって、とても飲めたもんじゃありません。
しばらく唇が焼けてシワシワになってました。
喉が焼けてしまったら大変なので、そこで諦めましたが、ギターのウム氏は飲んじゃったみたいで、ずいぶんご機嫌でした。
バーバンク・サンのブログ「狂気の夜」参照
http://blog.livedoor.jp/burbanksun/

みんな酔っぱらって楽しそうだったけど、
わたしは全く酔えなくて、不完全燃焼だったかな。
前回からnord electroを弾くことになって、初めての鍵盤ボーカルに挑戦しているんだけど、まだまだ練習不足だし、緊張するし、ライブを楽しむ余裕がないのです。

そんなわけで、ライブ後のお酒も美味しくなくて、とぼとぼ歩く帰り道でした。

早く楽しくライブができるよう、もっと練習しなければね。

ところで、スピリタスって調べたらテキーラじゃなくてウォッカだね!
posted by rieaono at 15:42 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2011年07月09日

本日深夜はシェルターへGO!

110707-2.JPG

スイカはようやく中学生くらいになりました。
ヒゲもちらほら。
本葉4〜5枚になるとヨロヨロして自立できなくなるので
株ごとに支柱を立てます。割り箸で代用。


110707-1.JPG
ゴーヤはすくすく伸びて、下段チームが上段チームに合流しました。
下段は左からキュウリ、ゴーヤ、スイカ。
上段はゴーヤ、ゴーヤ、スイートピーです。

110707-6.JPG
上段チームはネットのてっぺんに到達。
だんだんカーテンらしくなってきました。
お向かいさんの窓が見えなくなるのが目標。


さて、本日深夜はバーバンク・サン3回目のライブ@下北沢シェルターです。
わたしたちの出番は26:40〜予定。深い!
遊びにきてね〜
http://blog.livedoor.jp/burbanksun/

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 10:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記