上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2014年05月08日

空中菜園2014

image/2014-05-08T02:52:15-1.JPG

今年もやります空中菜園!
去年は大不作でしたので、改めて気を引き締めていきたいなと。

ゴーヤ
スイカ
オクラ
トマト
カボチャ
アスパラガス
ブロッコリー
大葉
葉ねぎ
ワイルドストロベリー
小松菜
パセリ
ほうれん草

以上13種類に取り組みます。欲張り!
お店で種や苗を見てると、ついつい手を出したくなり。
とはいえ狭いベランダですから、1〜3株ずつ、こじんまりとやっていきますよ。

ブロッコリーとワイルドストロベリーは初挑戦です。わくわく。

image/2014-05-08T02:53:00-1.JPG
4月初めに種まきしたスイカが、やっと芽を出しました。
乾燥してる日が多いので、水遣りは1日2回しないとダメですね。
ゴーヤも例年より遅れています。
posted by rieaono at 03:06 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年09月01日

ざんねん菜園

image/2013-09-08T23:58:47-1.JPG

空中菜園は5年目にして最大の不作となりました。
なんと、収穫ゼロ!
カボチャはとうとう、枯れてしまいました。出だしは好調だったのにね。

image/2013-09-08T23:59:08-1.JPG
スイカはこの状態で成長ストップ。
何が良くなかったのか、さっぱりわかりません。

image/2013-09-08T23:59:36-1.JPG
いちばん簡単なはずのゴーヤでさえ、この通り。
かろうじて枯れてはいないものの、花もほとんど付きません。

今年は早々に夏野菜をあきらめて花でも蒔こうかな。
もう来年のスイートピーを蒔く時期です。

来年にリベンジ!

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記
posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年07月31日

菜園のび太

image/2013-08-01T00:09:39-1.JPG

もう7月も終わりというのに、空中菜園はまだこんな感じ。
左が唯一頑張っている西瓜で、右3つがゴーヤ。
ひょろひょろと力なく、のび太くらい頼りないです。
西瓜のび太。苦瓜のび太。
本来なら立派な緑のカーテンができて、実が成る頃のはずだけど。

引越しで種まきが1ヶ月遅れたことと、天候不良。そして日当りの問題でしょうね。

ベランダは東南で日当りは良いはずだけど、柵ではなくて1mほどコンクリートで覆われているので、
ちょうど若葉の成長期に日照時間が短いのです。
image/2013-08-01T00:09:06-1.JPG
カボチャもなんだか色白でか細い。
花は咲けども実は成らず。
南瓜のび太。

この前、テレビで見たパセリのおひたしが美味しそうだったので、
近日中にパセリを始めようと思います。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記
posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年07月07日

格差の庭

image/2013-07-06T16:31:49-1.JPG

カボチャはこれくらい成長しました。日当りが良くないせいか、かなりゆっくりです。
手前はスイカ。

image/2013-07-06T16:31:29-1.JPG
こちらは小さい苗の時に移植したほうのカボチャ。
小さいときは同じくらい元気だったのに、ここへきて成長に差がでてきました。

やっぱり植え替え時の根のダメージって、後で影響するんですね。
来年は小鉢で一つずつ種まきしないといけないなあ。

近ごろは秒速で日々が過ぎてゆきます。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記
posted by rieaono at 08:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年06月30日

菜園通信

image/2013-06-30T01:19:39-1.JPG

カボチャの花が咲きまくっています。
まだ蔓も伸びないうちに。早熟です。
ただし雄花ばかりで、実は成りません。

もしかしたら「ツルぼけ」という現象かな?
肥料をあげすぎると、花ばかりで実が成らないとか。

しばらく様子見ですね。
なにせ南瓜は、種から育てるのは初めてです。

image/2013-06-30T01:20:00-1.JPG
ゴーヤは、しばらく忙しくしてるうちに、
いちばん可愛い時期を過ぎてしまった。
ここまできたらもう、放っといても大人になります。

ああ、トマトとオクラを始めるタイミングがないまま、もうすぐ夏本番の気配。。
新バンドのおかげで、あっという間に日々が過ぎる幸せ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 01:31 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年06月13日

選抜メンバー'13

image/2013-06-12T23:00:26-1.JPG

ゴーヤと西瓜。
たくさん育った苗もかなり間引いて、選抜メンバーが決まりました。
丈夫な子を優先して選んだので、立ち位置が不揃いなのはご愛嬌。

image/2013-06-12T23:01:40-1.JPG
定員2名のカボチャも、もりもり育ってます。

ほんとうはオクラとトマトも始めたいのだけど、なかなか時間がとれず。

今年はいろんな活動が回り始めて、幸せなことに忙しくしています。
新しいバンド、プロジェクト、ピアノにギターに、新しい挑戦も盛りだくさん。

あっという間に来週はhumsの2回目ライブです。出番は20:50〜になりました。

humsはわたし史上最高のバンドです。
だからこのバンドのためにたくさん力を注ぎたいと思います。

AKBのスピーチみたいになってきた。
そうだね。それくらい熱くてもいいかもしれないね。
そんな6月。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 01:49 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月28日

根っこ

image/2013-05-26T09:05:19-1.JPG

カボチャはすくすく育っています。
一鉢に定員2名なので、間引かないといけない。

image/2013-05-26T09:04:53-1.JPG
間引いて移植したのはこちら。明らかに成長が遅れてる。
移植した際に、根っこを傷つけたのでしょう。
根っこって、大事なんだよ。

表面は一見元気でも、ダメージの影響は大きいのです。
見えないところこそ、大事にしよう。

植え替え前提で、来年は小さな鉢で1つずつ種まきしたほうが良いねえ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 09:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月26日

一週間

image/2013-05-26T09:07:11-1.JPG

一週間が早い。

この一年で勝手に自分で作ってしまった壁が
自然と崩壊したり、新たに構築されたり、
いろいろ動いた週だったのだけど。

すべては自分の、心意気次第。

image/2013-05-26T09:06:15-1.JPG
ゴーヤと西瓜は只ただ、成長するのみ。
脱帽。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:16 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月20日

ばんざい

image/2013-05-19T01:07:27-1.JPG

西瓜に続いて、ゴーヤの芽が出たのは11日目のこと。
続々登場のニューカマーたち。
今年の菜園は賑やかになりそう。
今年のわたしも賑やかになりそう。

image/2013-05-19T01:07:48-1.JPG
カボチャの発芽率は100%でした。
去年の菜園で1個だけ穫れた「みやこ」の子供たちです。
混み合ってきたので、心を鬼にして間引かないといけない。

image/2013-05-19T01:07:02-1.JPG
うり三兄弟のなかで、やっぱりゴーヤが一番かわいい。
バンザイして生まれてくるところとか、いちいち擬人的で愛着が湧くのです。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 07:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月15日

スイカップ

image/2013-05-16T00:52:41-1.JPG
カボチャに続いて、スイカの芽も出ました。種まきから10日目。
去年は全滅だった西瓜。今年は実が成りますように。

image/2013-05-16T00:53:15-1.JPG
昨日から相変わらず、成長の速いカボチャ。
見かけるたび、別人のようです。
どちら様ですか?

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月14日

トップランナー

image/2013-05-16T00:49:46-1.JPG
めずらしく早起きしたら、カボチャの芽が出ていました。
種まきから9日目。早くてびっくり。

ネットで買った岡山の土が良かったのかな。お馬の堆肥が効いたのかな。
去年は古い土の使い回しでかなり不作だったので、やっぱり土は大事ですねえ。

image/2013-05-16T00:51:27-1.JPG
こちら夕方の写真。朝から数時間でこんなに変身しました。

わたしときたら、歌詞の一行も書けなかったのに。
成長の速さに、嫉妬すらおぼえる。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月05日

うり三兄弟

5年目に突入したベランダ家庭菜園、通称「空中菜園」。
去年はブログ更新が滞って未消化でありましたが、今年はしっかりとリリースしていきたいと思います。愛すべき我が野菜たちのドラマを!
ちなみに空中菜園の名付け親はFROG沖井さんです。

image/2013-05-16T00:47:04-1.JPG
今日はネットで注文した土と肥料が届きました。
今年初めて使う「お馬の発酵堆肥」が効きそうです。心配だったけど、お馬の臭いはしません。かすかに牧場の香りがしますけど、参宮橋ではありません。奈良公園よりずっと爽やかです。これなら「あおのん家、馬小屋の匂い。」とか言われなくて済みそうです。言われないよね?
image/2013-05-16T00:49:10-1.JPG
ほんとは土をならしてしばらく置くのだろうけど、スタートが遅れているので、今日のうちにゴーヤとカボチャとスイカ(苦瓜、南瓜、西瓜)の種蒔きをしました。
(うり三兄弟)
image/2013-05-16T00:48:38-1.JPG
真夏までに緑のカーテン間に合わせないとね。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:56 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2013年05月03日

紅葉

image/2013-05-16T01:25:45-1.JPGimage/2013-05-16T01:26:02-1.JPGimage/2013-05-16T01:25:21-1.JPG

昨年末に戴いたモミジの盆栽セット。春の訪れに合わせて…のつもりが遅れて、今日やっと種蒔きしました。紅葉まで何年かかるかな〜。ポレポレ。
posted by rieaono at 00:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年06月07日

スイートピー・カーテンのコツ

120522-1.JPG

元気に育ち盛りのスイートピー・カーテン。
今年初めての挑戦だったので、いろいろ発見があります。

スイートピーは思ったより草丈が長くて、今は1mくらいのところで芽先を摘んでいるんですが、
放っておくと2mはいくんじゃないでしょうか。
写真をご覧の通り、上のほうばかりが元気に茂っていて、
肝心の一番目隠ししたい部分=お向かいさんの窓のあたり、がスカスカになってしまいました。

もっと早い段階から、今の半分くらいのあたりで芽先を摘むべきでしたね。
来年からそうしたいと思います。

120607-1.JPG
今からでも間に合うのかわかりませんが、真ん中くらいで茎をカットしてみました。
上の部分は蔓が絡まっているのでそのまま放置します。
カットした先に花や蕾があると可哀想なので、やはり早めのカットが良いですね。
さて、これで下の部分が再び茂って、うまい具合に目隠しになってくれたら成功ですが、結果はいかに、、。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 01:28 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年06月03日

コウノトリ作戦

120526-6.JPG

かぼちゃの花は毎日1個ずつ咲きます。
雄花と雌花どちらかひとつずつ。雄花5に対して雌花は1の割合です。
順調に育ってくれているのは嬉しいけれど、雌花と雄花が両方咲いていないと受粉ができないのでは、と少し心配。

120526-7.JPG
雌花の下にあるカボチャの実の元。
せっかく付いているのに、受粉されずに枯れてしまうのはもったいない。

120531-1.JPG
そこで、雄花が咲いている日に、綿棒で花粉を採取してみました。
これを雌花に人工授粉できると良いのですが、1日以上経った花粉でも大丈夫なのかしら?

今のところまだ次の雌花が咲かないので、雌花待ちです。
さて、どうなることやら、、。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 23:30 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年06月02日

つるのはなし

120531-6.JPG

ゴーヤの蔓は1時間ほどかけて、360度回転しながら、掴まるところを探します。
壁に当たっても、そこに蔓が巻き付けられなければまた、他の場所を探して回ります。

いつもアンテナを張り、掴まえるまであきらめない。
とても一途だと思う。
それがゴーヤの生命力だし、それしか彼にはすることがないのかもしれないけど。
見習いたいものです。

昨夜の「Music Of Don Grolnick」ご来場の皆さま、出演者の皆さま
ありがとうございました。
大先輩方の渾身の演奏を目の当たりにし、ステージに上がる者は
常に努力し続けなければいけないと思いました。
止まっていてはいけないのです。

今のわたしはなんだか、伸ばしっぱなしの蔓が掴まることもできず、風にさらされているようなものだと
痛感した夜でもありました。
足りないのはいつも努力です。
努力しますと言葉にするのは簡単ですが、
結局、努力がすべてを左右します。うむむ

120531-3.JPG
左から、ゴーヤ、スイカ、スイカ。
右上はレモンバーム。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記


posted by rieaono at 23:31 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年06月01日

6月のゴーヤたち

120531-2.JPG

5月1日に種まきしてからちょうど1ヶ月。
左から、スイカ、ゴーヤ、ゴーヤです。左下のは虫除けのレモンバーム。

今年は芽が出るのも遅かったけど、出てくる数もすごく少なくて、
ゴーヤが3つ、スイカが4つだけでした。20個以上種を蒔いたのに。
例年だと元気な芽がどんどん出てきて、間引くのがもったいないから
幅60cmのプランター4つに3株ずつ育ててきたんです。
今年はまさかの定員割れ。間引きゼロです。

やっぱり土が古いからかなあ。もう4年目なので。
土のリサイクル材の分量が足りなかったのかも。

120526-4.JPG
寂しいので、新たに苗を購入しました。
上は「沖縄 改良あばしゴーヤ」
寸胴で太めの美味しそうなゴーヤができるのを期待して。

下は「スカーレットオハラ」という名の真っ赤な朝顔。
真っ赤な朝顔なんて見たことないので楽しみです。
名女優の登場を待ちわびる夏。

120531-5.JPG
あばしゴーヤは現在これくらい。
苗からの成長は早くて、数時間で変化がわかります。
ゴーヤはこの時期がいちばん好きです。
ドレスを着た、ちいさな姫のよう。

120531-4.JPG
かぼちゃの成長も早いです。
大ぶりで、フリルのついた濃い黄色の花はゴージャスで、
なんだか色と言い形と言い、すごく今年っぽい。
こんなドレス欲しいなあ。

かぼちゃの花は早朝にしか咲かなくて、朝9時にはもう閉じてしまいます。
美しい彼女に会うために、早起きしなくちゃ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 08:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月24日

スイートピーカーテン

120514-6.JPG

スイートピーはマメ科なので、花が咲いたあとはこんな実ができます。
さやえんどうみたい。
もしや食べられるのでは…と思い、調べてみたら、
なんと、毒性があるので食べてはいけないそうです。
こんなに美味しそうなのに。。。

120514-8.JPG
ピンク、紫、白の花が満開で大盛況のスイートピーカーテン。
1日1回の水遣りでは足りないみたいで、葉が少しずつ枯れてきてしまいました。
朝早い仕事のときなど、朝晩あげるのはなかなか大変。う〜

120514-3.JPG
ベランダの片隅で、ジャスミンとモッコウバラも咲き始めました。
目隠しカーテンとしては、こちらのほうが有力かもしれないけれど、
育てすぎるとジャングルのようになってしまうので、賃貸では微妙なところ。
様子見つつ、お水も少なめにあげています。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 15:08 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月22日

南瓜の蕾

120522-2.JPG

かぼちゃの苗は順調に育っています。

120522-3.JPG
初めて雌花の蕾も付きました。
蕾の下に丸い実の元が付いています。
ミニトマトのように真ん丸なので、これがカボチャになるとは意外。
初めてつくる野菜は新鮮な驚きがあって面白いのです。

120522-4.JPG
今年のアスパラガスは終了かと思いきや、まだまだ芽が出てきます。
細いのばっかりだけど、持久力がとにかく高い。
ちょっとくらい放っておいても枯れたりしないし、頼もしいです。

120522-5.JPG
こちらがアスパラガスの鉢の全容。
光合成のために、茎を3本だけ伸ばしています。
茎は1mくらいあって、風でぐらぐらするので洗濯バサミで応急処置中。
ちょっと可哀想ね。
この根元から、食べられる芽がどんどん生えてきます。

傍らにいるのは、青じそ。

120522-6.JPG
トマトの芽も大きくなってきたので1本に間引きます。
健気な芽を摘むのは、ちょっと苦手。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 23:27 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記

2012年05月20日

pocotanライブとゴーヤの芽

120520-4.JPG

昨日はpocotanでのイベントにご来場の皆様、出演者スタッフの皆様、
ありがとうございました!
大学時代の音楽サークルMMTのOBバンドが集まったイベントだったのですが、
久しぶりにお会いした先輩や後輩との時間は、優しい空気の溢れる素敵な時間でした。
主催のめみさんに感謝です。

昨日の出演者の中には普段サラリーマンをしている先輩もいらっしゃるのだけど、
ライブや音楽に対する真摯な姿勢は、自称プロの方々よりずっと尊敬できます。
技術はあっても、やっつけで仕事をしているミュージシャンが少なくない事と、
そんな状況に甘んじてきている自分。
今回、周さんのバンドにお邪魔して、忘れてはいけない原点に気づかされたイベントでもありました。
MMTはわたしの音楽の大切な原点です。

120520-3.JPG 120520-2.JPG 120520-1.JPG
さて、ライブから一夜明け、ベランダを覗くと、今年初のゴーヤが芽を出していました。
種まきから20日。今までで一番遅かったかもしれない。
でも、芽が出てからの成長は面白いくらい早く、
上記は2時間ごとに撮った写真です。
(手前がゴーヤで、奥がスイカ)

生まれたばかりのゴーヤと一緒に、今日からまた気持ちも新たに、歩いていこうと思います。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 23:21 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記