上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2013年02月25日

CM歌唱

こちらのCMで歌唱担当しました。関東圏で2月末までの期間限定です。
http://www.sfa-japan.jp/

ジェーン・バーキン風にと言われて、なけなしの色っぽさを絞り出して歌ったテイクもあったのですが
最終的に、ふつうに地味なテイクが採用されたもよう。

TBSとEXのゴールデンでも見られるそうです。
見かけたら、思い出してね。

posted by rieaono at 00:06 | TrackBack(0) | works

2012年02月16日

wac「音楽」

120216-2.JPG

BEMANIプロデューサーwac氏のソロアルバム「音楽」が昨日リリースされました。
わたしは『garden』の作詞&歌唱で参加させていただきました。

『garden』は元々、音楽ゲームbeatmania IIDXのサントラとして発表された楽曲でしたが、
今回のアルバム発売にあたり、歌詞も新たに書き下ろし、豪華ロングヴァージョンとして再録されました。
何が豪華って、とにかく生演奏だということです。
5拍子と6拍子が入り乱れる超難解な曲を、すべて生身の人間が演奏する迫力とスリリング。
久保田修さん、田村直也さん、佐野康夫さんのトリオ編成によるレコーディングは鬼気迫るものがありました。
そして、そんな凄腕ミュージシャンの方々を手こずらせるwacさんって、大物に違いないと思いましたね。


wac『garden』試聴 vo.青野りえ

難解だけれど、一度聴いたら虜になってしまう美しいメロディのこの曲のファンの方は多いのですが、
wacさんから最初にデモを受け取ったわたしが、きっとファン第1号ですね。
素敵な曲を歌わせてもらえてほんとうに幸せです。

120216-1.JPG
歌録り時のマイクはノイマンさま。

自分の歌に関しては、ちょっと力んで歌い過ぎたかな…と少し反省もあります。
もっと落ち着いて軽やかに歌えればよかったかな。ビブラートかけすぎだったかもしれない。
レコーディングは常に、反省と学習と研究のくり返しですね。

それから、このwacアルバムに参加している多数のミュージシャンが、学生時代からの旧い仲間であるということで、
わたしにとってまた特別な作品となりました。

水野敏宏さん、沖井礼二さん、神田康弘さん、土岐麻子さん、関口祐介さん、常盤ゆうさん、森野誠一さん、石井栄登さん(先輩後輩順)そしてwacさんも。

思えば学生時代の週末のほとんどを彼らと一緒に飲んで音楽を語って影響されて過ごしました。
早稲田のMMTというバンドサークルは、わたしの音楽活動の原点です。
それぞれ今でも音楽を続けていて、こうしてひとつの作品に集まれたことをとても嬉しく思います。

昨日のTwitterのトレンドには何度も「wac」が表示されました。
アルバムの初回限定版はすでに売り切れになったそうです。
やっぱり、ただ者ではないwac…
わっきー、おめでとう。ありがとう。

wac「音楽」はこちらのサイトで全曲試聴できます。
http://www.konamistyle.jp/sp/wac/index.html
posted by rieaono at 23:53 | TrackBack(0) | works

2011年12月19日

とらじろう

しまじろうでお馴染みの、ベネッセこどもちゃれんじ「ほっぷ12月号」収録の
『あなたの木』という素敵な曲を歌わせていただきました。

憧れの、歌のおねえさんになれたのでしょうか。

いま持ちあわせている優しさを最大限しぼり出して歌いました。

ほっぷ世代(3〜4歳)のお子様がいらっしゃるパパママ、または
ほっぷ世代のちいさなお友達がいらっしゃるみなさま、
ぜひチェックしてみてくださいませ。

111219-7.JPG
しまじろう。とらじろうって言いがち。
posted by rieaono at 23:52 | TrackBack(0) | works

2008年11月14日

お気に入りのうた

懐かしの名曲の数々を室内楽風アレンジでカヴァーする
という企画のコンピに参加しました。
タイトルは
『お気に入りのうた』
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/okiniiri/index.html


比屋定さんもYUUMIさんも素敵な声のボーカリストだし
コーコーヤさんとみぎわさんの演奏も文句なしに素晴らしい
このアルバムはお薦めです!

先日、関係者で打ち上げがあって
レコーディングではお目にかかれなかったコーコーヤのお三方
(笹子重治さん、江藤有希さん、黒川紗恵子さん)に
初めてお会いできて嬉しかったです。
ピアニストの宮嶋みぎわさん、ハピネスHさん、プロデューサTさんと7名で
にぎやかな宴会でしたが、声の故障中だったためもちろん禁酒。
喋るのもまだ辛かったから、随分無口な人見知りと思われてしまったかも。

素晴らしい皆さんとご一緒できて、感謝します。


「お気に入りのうた」
V.A

<収録楽曲>
01. 異邦人(オリジナル:久保田早紀) / 比屋定篤子
02. オリビアを聴きながら(オリジナル:杏里) / 比屋定篤子
03. 卒業写真(オリジナル:荒井由実)/ YUUMI
04. 恋人よ(オリジナル:五輪真弓) / YUUMI
05. PRIDE (オリジナル:今井美樹) / 青野りえ
06. 会いたい(オリジナル:沢田知可子) / 青野りえ
07. M (オリジナル:プリンセス・プリンセス) / 比屋定篤子
08. 時代(オリジナル:中島みゆき) / YUUMI
09. 雪の華(オリジナル:中島美嘉) / 比屋定篤子
10. 部屋とYシャツと私(オリジナル:平松愛里) / YUUMI

2008.11.26発売
TKCA-73379
2,500円

posted by rieaono at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | works

2008年10月31日

TRUE LOVE

この秋は参加したコンピの発売ラッシュです。
まず第一弾。
 
藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」を歌わせていただきました。
ドラマ『あすなろ白書』覚えてますか?
確かキムタクのドラマ初出演作だったような。
 
大学時代。
女子高出身の友達のかわいらしい言葉を今でも覚えています。
「あすなろ白書みたいに、大学に入ったら男友達を下の名前で呼ぶのが憧れだったの」
 
それで玉川のほうの友達はみんな、りえって呼んでくれます。
懐かしいな。


 

imgc5c2d7c9zikezj.jpg

■TOKYO "BOSSA" STORY 11/5発売
ジェネオン・エンタテインメント株式会社 GNCL-1181 \2,310(税込)


80-90年代のトレンディドラマの主題歌をボサノバでカバー。

去年リリースされた"BOSSANIMATION(ボサニメーション)"に次ぐボサカバーコンピ。

収録曲/アーティスト:
01. 接吻―kiss/Saigenji(オリジナル・ラブ/「大人のキス」)
02. PRIDE/Saltie(今井美樹/「ドク」)
03. 恋におちて/manamana(小林明子/「金曜日の妻たちへ」)
04. LA・LA・LA LOVE SONG/NOA NOA(久保田利伸/「LONG VACATION」)
05. もう恋なんてしない/日野良一(槇原敬之/「子供が寝たあとで」)
06. HELLO/シーナアキコ(福山雅治/「最高の片想い」)
07. ラブスト-リーは突然に/比屋定篤子(小田和正/「東京ラブストーリー」)
08. Everything/永山マキ(MISIA/「やまとなでしこ」)
09. TRUE LOVE/青野りえ(藤井フミヤ/「あすなろ白書」)
10. 幸せな結末/Summer Soft(大滝詠一/「ラブジェネレーション」)
 *()内はオリジナル・アーティスト/ドラマタイトル

 
近日公式myspace公開予定とのことです。
posted by rieaono at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | works

2008年08月08日

works

*2008年:●コナミ/pop'n music「runnin' away」歌唱
     ●中部電力/CM歌唱
     ●三菱マテリアル/MJC三菱ジュエリーコレクション「ダイヤモンド」CM歌唱
     ●元Cymbals沖井礼二のソロプロジェクトFROGの1st.アルバム『EXAMPLE』
     (インディペンデントコロムビア)に参加。全11曲中8曲(M-2,3,5,7,8,9,10,11)歌唱
     ●カヴァーコンピレーション「お気に入りのうた」(徳間ジャパン)参加。M-5,6歌唱
     ●カヴァーコンピレーション「TOKYO"BOSSA"STORY」(ジェネオン・エンタテインメント)参加。M-9歌唱

 

*2007年:理研ビタミン『ノンオイル青じそドレッシング』CM歌唱
     コナミ/beatmania IIDX 15 DJ TROOPERSシリーズ蓑舞衆『oratio』歌唱
     日本マクドナルド/『焙煎ごまえびフィレオ』CM歌唱
     シティポップユニットaoyamaとしてアルバム「月を読む」(mona records)発表 

 
*2006年:花王/エコナ ドレッシングソース『味わい爽味』 CM歌唱
 

*2005年:コナミ/beatmania・DX12HAPPY SKYシリーズ『garden』歌唱
     日立/Beat Wash CM歌唱

 

*2004年:SUZUKI/バイク(中国版)CM歌唱
     ダイドー/ブレンドコーヒー CM歌唱

 

*2003年:J-WAVE企画「ボーカリスト発掘オーディション」に合格。
     DJ-LAVAプロデュースのコンピレーションアルバム「Eight Girls」に参加。
     自ら作詞した「なないろ」は、J-WAVE番組HP上での人気投票でダントツ1位を獲得。

 

*2000年:ロッテ/キシリッシュのCM歌唱。cobaプロデュース。
     cobaプロデュースの舞台「テクノキャバレー」(@お台場TLG)出演。
     共演は、coba・中村有志・戸川純・深沢敦・ヤドランカ 他。

 

*1999年:cobaプロデュースの舞台「テクノキャバレー」(@新潟フェイズ)出演。
     coba・木の実ナナ・中村有志・戸川純・深沢敦 他と共演。

 
*1997年:benzo(日本クラウン)「benzoの場合」にCho.で参加。
posted by rieaono at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | works