上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2008年09月06日

TEOREMA

久しぶりに超難解な曲と格闘しています。

ジャズシンガーのnoonさんが歌うFROG「TEOREMA」を
今度のインストアで歌わせていただくことになり
かっこいい曲なのでとても嬉しいのですが
これがまたべらぼうに難しい曲なんであります。

こういう曲はひたすら繰り返し練習するのみなんですが

歌詞とメロディが合うまで100回
歌として成り立つまで100回
自分の歌にできるまで100回

今だいたい200回くらい歌ってなんとか様になってきました。

こんなに練習したのはジョビンの「3月の水」以来です。


08-09-07_13-52.jpg

FROGのリハーサルは和やかに、まじめに、進められております。

練習はまだまだ続きます。
やり甲斐があって楽しいです。
posted by rieaono at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ONGAKU

2008年09月01日

役者体験

そんな訳で日曜はNomaさんとこのユニット(まだ名前なし)の
PV撮影でした。
PVといってもプロモーションでどこかで流れる予定はまだ無くて
とりあえず曲に合わせた映像をつくってみよう、という試み。

たまたまNomaさんの知人で映画監督をされている方がいて
撮っていただけることになったのだけど、
普段映画の撮影が行われている本格的な撮影所を体験できたのが新鮮でした。
08-09-02_11-53.jpg
てっきり室内での撮影だと思っていて、もしくは外でも、このところの雨続きだったから
日焼け対策などしていかなかったのだけど、
思いのほかピーカン。晴れ
朝から日没まで直射日光にさらされ、今年一番の日焼けをしてしまいました。
まるで海にでも遊びに行ったかのような・・・ふらふら
08-09-02_11-54.jpg 
カメラを前に付け焼刃の演技。
とてもぎこちなかったと思います。
姿勢が悪いのも気になります。
デューク更家さんのウォーキングレッスンを受けたくなりました。今すぐに。

こちらのユニットの活動はゆっくりです。
みなさんにお披露目できるのはもう少し先になりそうですが
どうぞお楽しみにプレゼント

 

ところで、このユニットが先日参加したコンピ『The Futur Is Yours』の
最後に収録されてるDSKさんは、Port of Notesの方とのことですが
コンピの中でもずば抜けて良かったし、すごく好きな音でした。
他の音も聴いてみたいと思います。

posted by rieaono at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ONGAKU

2008年08月31日

PV撮影

08-08-31_15-18.jpg
Nomaさんとのユニットで映像を録ってます。

炎天下の撮影!
天気良すぎ!
posted by rieaono at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ONGAKU

2008年08月29日

本日発売コンピ

93ee8353b8c2b421641cc9705bed111f.jpg

去年クルーエルのNo Maさんに「ちょっと1曲歌ってみませんか」
と誘われて録った音源がコンピに入ることになり、
本日発売になりました。

 M-11の、No Ma feat.R.Aono&T.Yamada です。長。

No Maさんは80年代のヨーロッパの香りがする音楽をつくるひとです。
今回の曲は温度低めのシンプルなBossaですが
男女のデュエットが醸し出す映画のような曲になりました。

機会があったら聴いてみてください。


"The Future Is Yours"
Compiled by Kenji Takimi

〔解説一部抜粋〕
 瀧見憲司の監修とコンパイルによる、クルーエルの新コンピレーション。全新録曲。 タイトル通り日本の音楽シーンに新たな風穴を開ける可能性と潜在力に満ち溢れた楽曲多数収録。ロックとダンス、チューンインとチルアウト、オーバーグラウンドとアンダーグラウンドの狭間と壁を乗り越え塗りつぶす予見と予感のステイトメントを秘めた全12アーティスト13曲。〜ジャケットはBECKの"The Information"を手がけたアーティスト、やぶのけんせい によるもの。
詳しくは↓
http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=40628

01.Luger E-Go Tiger Leo / Another Sun Lula
02.Fran-Key,Crystal&Roger / Tetrapod Boots In
03.Stoned Green Apples / I Wanna Fuck You
04.The Two & Three / No Side(Part.1)
05.Spikewave / Moon Gas
06.Psychogem feat.Cro-Magnon / Runnin'Away
07.Pepe California / Over The Whirlpool Rave
08.MKT&K / Secret
09.Discossession feat. Rie Lambdoll / TV Scene
10.Zerogravity Soundsystem / Here(Short)
11.No Ma feat.R.Aono&T.Yamada / Let Me Kiss You Again
12.The Two & Three / No Side(Part.2) 
13.DSK / Winter Lane(DSK Meets Nujabes Remix)

posted by rieaono at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ONGAKU

2008年08月25日

スタジオハピネス

08-08-24_19-46.jpg
ハピネスレコードから出ている有名コンピ「TOKYO BOSSA NOVA」に
参加させていただくことになり、昨日は歌をレコーディングしてきました。
 
去年よりひっそりとnewtownという男女ボーカルユニットをやっていたんですが
このユニットでの参加です。
最近、テリー&フランシスコの松浦さんにご参加いただき、3人組になったので
現在ユニット名を検討中です。
 
初スタジオハピネス。
お友達のブログなどで写真はよく拝見していましたが
やっと平野さんと看板猫しろにゃんに会えました。
 
チンチラかわいい。
08-08-25_16-49.jpg 
 
コンピは10月くらいに発売予定。
お楽しみに喫茶店
 
 
newtownのMySpaceはこちら
posted by rieaono at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ONGAKU

2008年08月06日

FROG

08-08-05_18-25.jpg
沖井さんのソロアルバムがついに発売になりました!
かっこいいカエル柄ジャケットがいたるお店に並んでいます。

まだFROG=沖井礼二氏の名前が浸透してない感じですが
この機会にぜひ覚えてね。フロッグ

今年は国際カエル年ということで
国際カエル年公式テーマソング『Amphibian Ark』も歌わせていただいております。

タワレコのサイト で全曲試聴できます。
__________________________
FROG
『EXAMPLE』

01. Night of the Long Knives
02. Moustache and Beard(★)
03. flow(★)
04. BRAINS
05. 時代遅れの男(★)
06. TEOREMA
07. Hungry Girl(★)
08. NEW DAY, NEW LIFE(★)
09. DIVER(★)
10. Amphibian Ark(★)
11. Gangsters(★)
__________________________
(★印があおの参加曲)
posted by rieaono at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ONGAKU