上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2008年12月20日

隙をつかれる

不覚にも風邪で1週間寝込んでました。
インフルエンザではないです。
今朝からやっと快方のきざし。

11月の喉の故障からかなり気をつけていたのに
ちょっと気がゆるんだ隙をつかれました。

工学院の生徒のゴスペルの指導のお手伝いをさせて頂き
本番が終わってホッとした隙でした。
08-12-20_12-11.jpg


いろいろ書きたいことはあるけど
blogの更新もままならず体調管理に専念してましたが〜
怒濤のクリスマスライブ週間突入です。

今日は新宿redclothにて、noiは19:40〜です。
詳細はライブのページにて。
対バンが豪華。
ウクレレをたくさん弾きます。
ではでは
posted by rieaono at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年11月25日

サプライズ リプライズ

先週は嬉しいこと続きの1週間でした。
 
17日はyucary&sallyの美女ふたりと一緒にディズニーシーへ。
関東でいちばん好きな場所です。
だって、わたしが愛してやまない街、
ヴェネツィアとニューヨークがそこにあるんです揺れるハート
 
もうね、年間パスを買って毎日お散歩に行きたいくらい好き。
 
クリスマスのイルミネーションも本当に綺麗だったし
大好きなクリスマスソングがずっと流れていて
夢のような時間を過ごしました。

 CIMG4825.jpg

楽しい時間はあっという間で、ご飯も食べず閉園時間になってしまい
帰りにイクスピアリで唯一開いていたプラネットハリウッドへ。
3人で和やかに食事をしていたら、突然照明が暗くなって
バースデーソングが・・・
ああ、他にも今日が誕生日の人いるんだな〜ってぼんやり思ってたら
スタッフが「りえさん、おめでとうございます!」
って、わたしっ?!


じつはシーでBirthdayのステッカーというのをもらって
ブルゾンに貼っていたのを、お店の人が見つけてくれてたみたいで
友達もわたしもびっくり。
しかもステッカーに小さく書いてある名前までチェックしてあった辺り・・・
プロフェッショナルなサービスに感動しましたぴかぴか(新しい)


CIMG4835.jpg
これがDisneyのBirthdayステッカー。
貼っていると園内のスタッフが見つけておめでとうを言ってくれます。
今まで知らなかったけど、やっぱり嬉しいものですね。
友達にもおすすめしたいサービスプレゼント

 


そして、金曜。
いつもどおりにハワイアンのライブを終えてステージを降りると
いつのまにかお店のスタッフが集まってきて
Happy Birtday to you〜♪の大合唱!
ギターのケンケンがこっそり仕込んでくれてたのでした。
忘れた頃にやってきたサプライズ リプライズハートたち(複数ハート)
またまたびっくり、嬉しかった〜バースデー
みんな、ええ子や〜もうやだ〜(悲しい顔)
08-11-25_17-11.jpg ほんと、ありがとうぴかぴか(新しい)


いつもは歌のお仕事でお客さんにバースデーを歌っているけれど
歌われる側は初めて。
その場にいる全く知らない人が一緒に笑顔でお祝いしてくれること
ほんとに有難いことだと思うし、嬉しかった。
これから、今までよりもっともっと、こころを込めてお祝いしようと思います。

posted by rieaono at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年11月20日

ボジョレー解禁

08-11-20_22-52.jpg
キラキラしてる赤坂サカス

とくに気にしてなかったけど、
今日ハワイアンのライブでMCのネタにしようと思って
お店の人に『ボジョレーあるの?』
って聞いたら、ご馳走になってしまいました。

しかもメンバーの三人分出してもらったのに
みんな車で飲めなかったから
私だけ
ひとりで三杯がぶがぶと。

ボジョレーってあまり良い印象ないけど
すっきりして飲みやすくて
美味しかったです。


喉の故障でしばらく禁酒だったから
いつもより回る(@_@)

お酒はけっこう強いほうだけれど
喉のために、これからは控え目にしようかな。


お騒がせした喉は
3週間故障したけど、たくさん休んで復活しました。
ありがとう。

これからはもっと大事にします。
posted by rieaono at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年11月17日

いらっしゃい。

CIMG4813.jpg

お花大好きなので、やっぱり嬉しい♪
花束はリボンでかわいく包装されてるので
ほどくのがもったいないと思ってしまう。
でも早く水あげなきゃね。

いらっしゃい。
うちに来てくれてありがとう。
posted by rieaono at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年11月02日

池ノ上の日

08-11-02_17-51.jpg
毎年11月の最初の日曜日。
年に一度だけ
私の住む街、池ノ上が賑やかになります。

いろいろな露店やフリーマーケットが出て、
いつもは静かな通りに人がぎゅうぎゅうに集まってきます。

学園祭の町内版という感じで
おじさん達が張り切ってる姿が和やか。
毎年なぜかこの日は
ほんとうに気持ちよく晴れるのです。

08-11-02_20-45.jpg
恒例のさんま炭火焼き

08-11-02_20-46.jpg
ピンクのポインセチア
手づくりの帽子など
手に入れてごきげん。

何かいいことが起こりそうな予感。


喉はまだかすれ声で苦しいけど
少しずつ良くなってきています。

今日はこれから休養後初仕事。
無事歌えますように。
posted by rieaono at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年10月28日

声が出ない

生まれて初めてです。
朝起きたら、声が出なくなっていました。

かろうじて、ひそひそ声みたいなのは出ます。
声というか息ですねこれは。

昔、どっきりカメラで芸能人の寝起きシリーズがありましたが
レポーターのおなじみの挨拶「おはようございます」の
あの声です。
一日中どっきりです。

先週から風邪で寝込んでいたんですが、
市販の薬でなんとか押さえて、ライブの仕事では歌えていたので
ちょっと甘く見てました。

昨日、ハワイアンの仕事でお店に着いた途端、異変が。

喋るとドラえもん
歌うと綾戸智恵、または葛城ユキ

という状態に突然なってしまったんですが、
仕事は絶対に穴を開けられないので根性で歌いました。
こんなこと本当に初めてですが
自分の口から別人のようなしゃがれ声が出てくるんです。

20歳くらいの頃、アレサ・フランクリンやジャズシンガーに憧れて
声が潰れたらいいのにーなんてバカなことを思った時期がありました。
実際にハスキーボイスが自分の口から出てみてわかりましたが
ハスキーなんてぜんぜん嬉しくないです。
ひとは自分が持ってないものに憧れを抱くんでしょう。

それにしても
このまま治らなかったら、女版トム・ウェイツを目指すのか…とか
呆然と考えながら早めに休んだのですが
今朝になって、しゃがれ声すら出なくなってました。

もうトム・ウェイツの夢も断たれた。
カヒミ・カリィが精一杯か…

耳鼻咽喉科に行くと、声帯、気管支、のど全体が炎症を起こしていて
声帯の周りが腫れすぎて声帯が鳴らない状態だそうです。
しばらく安静にします。

このまま治らなかったら…?

もしも治るなら
自分の声をもっと大事にしようと思いました。
レコーディング、ライブ、ひとつひとつ
もっと大切に歌っていこうと思いました。

幸い、今日から5日間は歌の仕事がありません。
声が出ない以外はけっこう元気です。
頭のなかは楽しいことでいっぱいです。
とりあえず休みます。
翼の折れたエンジェル〜
posted by rieaono at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年09月08日

魔女好み

昨日のお祭りで普通におみくじを買おうとしたら

「本天然石勾玉入りおみくじ」500円

というのを発見してしまい、気になってつい購入。

箱の中におみくじと天然石がひとつ入っています。

水晶、ローズクォーツ、アメジスト、オニキス、虎目石などなど
代表的なパワーストーンが10種類くらいあって
どの石が出るかもお楽しみ、というもの。

わたしが選んだおみくじに入っていたのは
ブラックオニキス
でした。

邪念や悪い気を払ってくれるお守りの石。

数年前まで、真っ黒なオニキスは怖い感じがして
あまり好きではなかったのだけど
最近だんだん魅力的に思えてきた石です。

夜の闇のような深い黒。
何とも言えない、まろやかな光沢。


女は歳を重ねるごとに、石などに興味を持つようになり
魔女っぽくなっていくのだという(笑
辛酸なめ子さんのエッセイを読んだことがあります。


魔女に近づく初秋かな
08-09-07_23-53.jpg
posted by rieaono at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年09月07日

祭りの頃

08-09-07_16-58.jpg
北澤八幡宮のお祭りです。

いつもは静かなのにお祭りになるとすごい活気。
小さな子供の法被姿も可愛い。

こんなに人が居たんだな。

この街はかれこれ8年になりますが
なかなかいいところです。
posted by rieaono at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年09月04日

オランダ自転車

Basic-de-black-50.jpg友達がダッチバイク(オランダの自転車)の輸入販売を始めました。
http://dutch-bike.com/
 
オランダには1度だけ、ひとり旅でパリからロンドンへバスで移動する途中
アムステルダムに2泊したことがあります。
当時このダッチバイクのことは知らなかったけど
ちいさくて温かくて自由で静かで
自転車が似合う街という印象がありました。 
 
ガゼルはオランダの老舗名門ブランドだそうです。
がっつりと重そうだけど、どこか素朴なかわいらしさがあって
ヨーロッパの自転車らしい、粋なビジュアル。

たとえばカメラで言うとLOMOみたいな感じ。
基本の黒も良いけれど、オリーブやローズはヨーロッパならではの淡い色合いがきれいです。

お値段は高めなんだけど、丈夫でずっと使えるそうで
良いものを長く使いたいひと
人とは違う自転車を探しているひと
にいいと思います。

実物を見るとさらにいい感じだそうで、試乗とかもできるみたいなので 上記のHPに気軽に問い合わせてみてね。
自転車好きのお友達にもぜひ教えてあげてください。
 

 
 
最近ヘビロテのBenny SingsやGiovancaも住んでいるし
オランダが気になるこの頃です。
posted by rieaono at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと