上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2009年06月11日

【緑のカーテン8】すいか爆弾

Image190.jpgその後のスイカ。
もりもり芽が出てきました。
発芽率、高すぎ。
 
土をぐいぐい押し上げて
元気バクハツ。 

Image191.jpg


あの黒い種の皮が剥がれて、丸い緑色が出てきて
二つにぱくっと割れて、双葉になるみたい。
 
 
このところ、種を蒔くことがすっかり面白くなってしまい、
果物を食べる度、種まきの衝動にかられます。
 
そして、アメリカンチェリー・・・
 
食べることより、栽培目的で買ってしまったけれど
聞くと実が成るまで3年はかかるし、難しいそうです。
やめとこうか。
 
ゴーヤとスイカと、タカツさんが居るじゃないか。
 
Image181.jpg

posted by rieaono at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月10日

【緑のカーテン7】すいか天国

Image186.jpg今日はベランダの柵の上にネットを張りました。
ここに緑のカーテンができるんだなぁ。
楽しみです。

Image183.jpg

ゴーヤたちはみるみる大きくなります。
満員御礼。また鉢を追加しなければ。

Image185.jpg


先日のこと、
マンションのベランダですいかを育てた友達の話を聞いて
わたしも種を蒔いてみたんです。
普通にスーパーで小玉すいかを買って、美味しく食べた後の種です。

半信半疑で、すいかは無理でしょ〜
と思っていたんですが…

芽が出ました。
Image179.jpg

普通に土のなかに種を蒔いて、毎日お水をあげただけ。
ゴーヤと同じく、蒔いてから11日目でした。

すいかは大好物なので、実がなったら嬉しいなあ。
ベランダがすいか天国になる夏を夢みて。ぽわ〜ん

スチールパンの音色が聴こえてきました。。。
posted by rieaono at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月07日

【緑のカーテン6】急成長

Image173.jpg
芽が出てからのゴーヤの成長がすごいんです。

昨日の午後
Image162.jpg

今朝8:00
Image168.jpg

今日18:00
Image171.jpg

わずか10時間でこの変化。
今日は天気が良かったからね。

ゴーヤにすっかり先を越されているわたし。
がんばります。
posted by rieaono at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月05日

【緑のカーテン5】みにくいアヒルの子

Image159.jpgゴーヤの芽が出ました!

種まきから11日。第一号の誕生です。

しかしこの芽。朝顔の鉢の中から出てきたのです。
朝顔がどんどん育って狭いので、苗を他の鉢に移植していたところ、

ひとつだけ、白っぽくて大きめの種からちょろっと根が出た物体が出てきました。

最初はてっきり、朝顔の奇形か、突然変異のようなものだと思っていたのですが
ぱっくり開いた種の間から、小さなギザギザの葉っぱが見えたんです。

そういえば、種まきの時、あまったゴーヤを一粒、朝顔の鉢に入れたかも。

ゆうべ新しい鉢に移して、土を半分かけておいたところ
今朝みると、土の中からむっくり頭を上げていました。

Happy Birthday!揺れるハート


種から育てるゴーヤは少し諦めていたんですが、待ってみるもんですね。
待つことも大事。
果報は寝て待て。

posted by rieaono at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月04日

【緑のカーテン・ゴーヤ日記4】苗の誘惑

Image147.jpgこの一週間、日照時間が短いので緑たちの発育が心配です。

ゴーヤは種から育てたほうが達成感が大きいだろうなぁ
と思いながらも、元気そうな苗が安く売っていたので
思わずひとつ買ってしまいました。

先のくるりとした、きみどり色の小さな蔓がすでに顔を出しています。
緑のカーテンへの期待が高まります!

Image156.jpg

一方、種のほうは、うんともすんとも、芽が出てきません。

朝顔のタカツさんだけが、ぐんぐん大きくなっています。
たくさん芽が出て狭そうなので、鉢を2つ追加しました。


それから、最近花屋に行く度に何か買ってしまうので
部屋の緑がどんどん増えています。

Image149.jpg

一目惚れしたべっぴんさん。「鹿子ばら」。
親指の爪くらいの小さな花にピンクと薄紫の絶妙な色合い。可愛いハートたち(複数ハート)

Image151.jpg

こちらは「ホワイト・セージ」
セージのポプリを焚くと落ち着くんです。

浄化作用もあるしね。
いつもは下北のネイティブ・アメリカン・アクセサリーのお店でポプリを買いますが
苗が売っているのは知りませんでした。

白味をおびた落ち着いた緑色は清らかで尊い存在感があります。
セージの周りだけ、深い森の空気が漂っているよう・・・

自宅でポプリ作りにも挑戦です。

posted by rieaono at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年05月30日

【緑のカーテン・ゴーヤ日記3】タカツさん

昨日はFROGのマスタリング完成後に、制作チームみんなで高津さんのライブに駆けつけました。
沖井さん、GENちゃん、エンジニアの加瀬さんチーム、コロムビアチームの
総勢7人で遠足のように電車移動したのがちょっと面白かったです。

高円寺ShowBoatにてアルバム「PRISM」のレコ発。
気持ち良さそうに伸び伸びと歌う高津さん。
ギターを弾く姿も楽しそうで、こちらも朗らかになります。
高津さんのROCKでかっこいいエレキのソロがわたしは大好きです。
おなじみ鍵盤の坂さん、ドラム倉本さんのキャラクターも相まって
最後まで楽しく、あっという間のライブでした。

Image144.jpg
さて、良い気分で帰宅して、ベランダの窓を開けてびっくり。
鉢からニョッキニョキと芽が出ています。

ゴーヤではなくて、アサガオです。

じつは、ゴーヤ作りが失敗した場合を考えて
簡単にできそうなアサガオも用意していたんです。
つい5日前に種まきしたのに、この成長の早さ。
写真は今朝の様子ですが、すでに双葉になっていました。

この素直で健やかで、とっても頼もしいアサガオを
「タカツさん」と呼びたいと思います。

タカツさんに挨拶するのが毎朝の日課…
なんて爽やかな日々でしょう!


こちらは本物の高津哲也さん。
4988001113508.jpg
1st.ソロアルバム「PRISM」絶賛発売中
posted by rieaono at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年05月29日

《C'est bon!》渋皮栗のモンブラン

Image141.jpgムムッ!これはっ!


正直言って、コンビニの食べ物には全く期待していないのですが
最近のコンビニスイーツの進化には目を見張るものがあります。

一口目に思わず叫んでしまったのは
Image140.jpg
am/pm 渋皮栗のモンブラン 240円


まず香り。
これまでのコンビニスイーツはほぼ無臭でしたが
手作りの生クリームと同じ上品な甘い香りがするのに驚きました。
うーん、夢心地。

そしてモンブランの命、栗クリーム。
渋皮栗の密度もなかなか、程よい甘さと洋酒が効いていて
その辺のケーキ屋さんのクリームに全然負けていません!

その下の栗のババロア。ほんのり香ばしい栗の風味で
甘すぎないのがいい。

そうそう、これまでのコンビニスイーツは
甘すぎて、なんだか品が無かったんです。

生クリームは、やや量販系の味だったものの、
昔のに比べたらかなりがんばっています。

スポンジもキメが細かくてしっとり。

そしてトッピングには、クラッシュされたマロングラッセ。
こちらも洋酒入りの大人味。
細かいところにも手を抜いていません。

C'est bon! セ・ボン!ハートたち(複数ハート)


時々、急にケーキが食べたくなって、でもコンビニしか空いてなくて
妥協して買ってみるものの、まったく気持ちは満たされず・・・
ということが起こるんですが
これからは迷わずam/pmに走ろうと思います。

posted by rieaono at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年05月27日

【緑のカーテン・ゴーヤ日記2】実験くん

Image133.jpg種まきから3日経過。変化なし。
 
人間と植物の成長は似てるんだと思います。
 
なんだか自分みたいだ。
芽が出るまで、見えないところでコツコツと。

継続 努力 辛抱
ゴーヤが教えてくれる。

美味しい実が成るのを信じて
日々がんばりましょう。
 
 
さて、ゴーヤの市販の種じゃなくて、料理の時に捨てている生の種でも
ちゃんと発芽するのか?
 
この小さな疑問を解いてみたくなり、もう一鉢増やして実験することに。
 
にわか、ゴーヤ研究所みたいになってきました。

posted by rieaono at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年05月26日

【緑のカーテン・ゴーヤ日記1】

庭やベランダでゴーヤを育てて、その蔓でできる緑のカーテンが
夏は涼しく、地球環境に優しく、美味しいゴーヤも収穫できる
と、良いことづくしだという話を聞きました。
これが今「緑のカーテン・プロジェクト」として話題になっているようです。

以前からベランダの目隠しに良い方法はないかと探していた私。
これだ!と思い、早速わが家でゴーヤを育ててみることにしました。

ゴーヤは栄養たっぷり、夏バテにも効くし、アンチエイジングに良いし
ここ2、3年ですっかり好物になっています。
これでこの夏は毎日ゴーヤチャンプル…うっしっし。

しかし、園芸初心者の私が果たして緑のカーテンを育てられるのか?
この日記で時々レポートしていこうと思います。応援してね。


「緑のカーテン」は本当に流行っているらしく、
ゴーヤの苗を探したのですが近所はどこも売り切れ。
6件目の花屋でやっと種を見つけました。
Image127.jpg
種はこんな感じ。
いつも調理する時にスプーンで取ってるあれです。
あの種でも良かったんだろうか…


Image129.jpg
花屋でオクラと青じその苗が売っていたので
調子に乗ってこちらも購入。

手前の青じそはすぐ料理に使えそう。
左奥のオクラは勢いで買ってしまって、なんとも頼りないヴィジュアルです。
これからどう育っていつ実が成るのか全く不明。
オクラも好きでよく食べるので、成功したらほんとに嬉しいな。

毎朝、窓を開けるのが楽しみになりました。
posted by rieaono at 01:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のこと

2009年05月04日

ゴールデン・メンバー

六本木ヒルズで大貫妙子さんを観てきました。演奏は、林立夫さん、鈴木正人さん、フェビアン・レザ・パネさん
という、ゴールデン・メンバー。贅沢だ。

貫禄 不敵 不動の笑み

そんな印象でした。

大好きな曲『横顔』『都会』が聴けて幸運。

とても上等の、美味しいお酒を飲んだような気分。

休日のヒルズ、吹き抜ける心地よい風、声、音。
なんて平和なんでしょう。
posted by rieaono at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年04月25日

mona recordsリニューアル!

Image09911.jpg昨夜は下北沢mona recordsがリニューアルということでオープニングパーティに行ってきました。

3階に新たにライブスペースができて、2階はこれまで通りカフェとCDショップです。
カフェは“おんがく食堂”となって、前よりメニューも充実しているみたい。
ライブの時間帯も利用できるからいいね。

3階のライブスペースは2階と広さは同じくらい
低めの丸いテーブルと椅子が並んでいて、居心地のよい雰囲気は相変わらずです。
しばらく制作期間でライブできないけど、そのうちできたらいいな。
Image1011.jpg
前説する行さん

昨日はaoyamaのライブでよく鍵盤を手伝ってくれた清野君のバンド
harmonic hammockさんの演奏が聴けました。
ギターのケンケンとは一緒にハワイアンをやっています。
結成約半年だけど、とても素敵なバンドで良かったです。
バンドの音がひとつになってる瞬間がたくさんあってね
ちょっと泣けるくらい、とても心地よい音でした。
昔からバンドには憧れるなぁ。。。バンドやりたい。
行さんもお気に入りの期待のバンド。これから楽しみですねえ♪

しばらく制作で家に隠っていたし、講師の仕事やらで忙しくはしてたけど
久しぶりに音楽の仲間に会って話したり、ライブを観て刺激をもらいました。
少しずつ、ずれていた軸を戻せたというか。我にかえったというか。
行ってよかったです。
楽しくて最後まで居てしまった。
軌道修正。曲かくぞ〜〜

Image1021.jpg
2階の奥に展示してあったマリオネットに一目惚れ。
ふわふわに弱いんです。もあもあちゃん。萌
posted by rieaono at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年04月18日

休日の朝食


Image091.jpgお休みの日にゆっくり朝ごはんをとるのが幸せ。

グラスの器に浮かべた桜は
なんと一週間以上もつんです。
街の桜は散ってしまったけど
我が家はまだ満開♪

桜を愛でながらの朝食は
苺たっぷりミルクがけと
フレンチトースト。
冷凍庫の食パンがおいしく変身しました。

苺とミルクの相性の良いこと。
果物は大好きなので毎日食べます。


今日は来週の授業で使うオケを作って、ピアノの練習をして、race-tの新曲の練習して、曲づくりの続きをやって送るところまでできたらいいなー

夜はハワイアンの仕事に行ってきます。
あ、今日の譜面書かなきゃ…
posted by rieaono at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年04月17日

新学期パワー

Image086.jpg今週は怒涛の新学期ウィークでした。
 

講師をしている専門学校の新学期と、今年に入って初のFROGレコーディングが思いっきり重なり、
早朝に起きて八王子で授業をした後、深夜までレコーディング
→次の日早朝に起きて八王子→新宿レコーディング→翌日早朝八王子
という、

過酷なスタートでありましたが、なんとか山は越えました。

どちらも全力投球しないと太刀打ちできない仕事なので

持ってる気力、体力、すべて出し切ってヨロヨロの金曜日です。
やっぱり、ちゃんと寝ないといい歌は録れませんね。
生活のリズムと体調管理が今後の課題です。
 
これから学校が週3日になるので、これを機に
夜型から → 時計早起きミュージシャン晴れ
へ転向しようと思います。
 
休みがほぼ無くなってしまいましたが、
歌で忙しいのは本当に幸せなこと。
 
空いている時間はできる限り、自分の曲づくりに使うので
遊ぶ余裕ゼロですが、今年はこんな調子でバリバリ頑張ろうと思います〜
posted by rieaono at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年04月09日

おうちでお花見

Image045.jpg
毎年、この時期の楽しみ。
 
おうちでもお花見ができるように
ひらひらと落ちてきた花弁を少し拾ってきて
グラスに浮かべます。
 
庭に桜のある家に住むのが夢!
posted by rieaono at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年04月07日

桜ウォッチャー2

満開の桜って ふわふわして
なんていうか・・・
夢みたい。


今週のランチは桜を目指して、外で食べることにしました。

昨日は明治神宮
緑の中の桃色が映えて美Image053.jpgしい。


今日は千駄ヶ谷の運動場で
絶好の日向ぼっこスポットを発見。
サラダたっぷりのランチボックスと向こうに桜。
Image055.jpg

お昼休み、桜につられて人が集まってくる。

みんな桜が大好き。
平和だ。
posted by rieaono at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年04月06日

桜ウォッチャー

Image032.jpg週末は桜三昧でした。

金曜は上野公園へ。ここでのお花見は初めて。
おじさん達が宴会してるイメージしかなかったのだけど
メインの桜通りの桜の密度に感動。
ギュギュッと、これでもかと生い茂り、圧巻でした。

元旦の初詣並みの行列で、ちょっとずつしか進めないくらい混んでました。
Image035.jpg

鳥ボートもぎゅうぎゅう詰め。
Image029.jpg


そして、

目黒川は毎年必ず観に行きますが
今年はちょうど9分咲きで最高のタイミングでした。
Image037.jpg

川面にかかる枝に、たわわに開いた花の美しいこと。
上野とは180度違う空気も含め、やっぱりここが一番好きです。

川沿いの洋服屋さんたちが出している出店も
メニューやテーブル等がセンス良くてね。おしゃれ。
Image046.jpg

土曜は高井戸で、先輩のお花見に出席。
川沿いの桜のアーチもきれいでした。
Image044.jpg
やっぱり昼間観るのが良いねぇ


家のすぐそば。古い畳屋さんの前の桜の景色が好き。
毎年楽しみにしています。
この景色に会うのも、もう8年になる。
Image052.jpg

posted by rieaono at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年04月03日

コンピュータおばあちゃん

Image024.jpgもう使わない古い古いMacをずっと放ってあったんです。

いよいよ処分するのにデータを消しておこうと起動してみたんですが
懐かしい画面にキュンとしました。
かわいい。

ディスプレイの文字も、ドットの粗い感じがまた味があったりして。

最新の綺麗なMacも良いけれど
昔のMacはフリーズした時などに、思わず
がんばれ!って応援したくなるような可愛らしさがあったと思います。


昔のメールなど読んでみると面白くて徹夜してしまった。

10年前にトリップ。
posted by rieaono at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年03月04日

すやすや

aoyama_CD1.jpg昨日は久しぶりにaoyamaの山口くんとお茶を。
彼はこの半年で、いろいろプロデュースなどもしてきたみたいで
しばらく見ないうちにちょっと大人になったかも。
若者の成長は目まぐるしいね。将来が楽しみ。わたしもがんばろうー

aoyamaは今お休み中だけど、きっとまた一緒に何かつくるでしょう。
それが素晴らしい作品になるよう、日々歩んでゆきましょう。


活動休止のお知らせの時は、本人たちが思ってた以上に
周りのショックが大きかったみたいで
なんだか申し訳ないと思っていたのです。aoyamaに。

「月を読む」はわたしにとっても大切なアルバムなので
これからもずっとたくさんの方々に聴いてもらえたら幸せ。

aoyamaという生物はまだ赤ちゃんで、今は眠っているところ。
成長した姿を皆さんにお披露目できる日が楽しみです。

posted by rieaono at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月16日

光と影

jingu1.JPG先日のこと
カメラマンの木村心保さんに写真を撮ってもらうことになり
早起きして参宮橋へ。

撮影にいい場所を探しながら散歩。
私は背景のものとか、つい平面的な構図だけで選んでしまうので
そこは明るさが足りないよ、とか
光の方向が不自然、とか
木村さんに指摘されるまで気づかなかったりする。

そういえば、写真の原点は光と影を捉えることだった。
デジカメを使うようになってから、すっかり忘れていた。
LOMOを使っていた頃だって、光と距離にもうちょっと気を使っていたなあ。

偶然、建物に移る木々の影が面白い場所を発見。
重なり合う葉っぱで光が分散して、美しい壁紙をこしらえている。
柔らかな雰囲気のが撮れそう。
自然は絶妙だな。

CIMG4871.jpg

CIMG4875.jpg

帰り道、明治神宮で結婚式の行列に遇えてラッキー。
ハレの日。晴れるや。うつくしい。
CIMG4876.jpg

posted by rieaono at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月15日

iPhoneに変えたけど・・・

機種変更でiPhoneにしたものの、
あまりの使いづらさにショックで寝込むほどです雨霧
で、いろいろ不具合も多かったりして
iPhone以外の機種に再び変えることになりました。ふらふら
しばらく携帯メールの不達などがあると思いますが
電話番号は変わっていません。

混乱を避けるため、しばらくはPCアドレスへのメールをお願いしています。


このiPhone騒ぎで新しいMacも買うことになったりして
ここのところバタバタしていますダッシュ(走り出すさま)
早く落ち着いて新曲つくったりしたいです。


iPhoneは、メール関連以外の機能はいい感じだと思いますが、
わたしの生活には合ってなかったみたいです。

歌の仕事で複数のグループをまとめる時など
メールでのコミュニケーションが大事なので、
メール機能が充実していないと不便なことがわかりました。


メールが使いやすい携帯と、iPodがあれば充分。
あと数年してもっと使いやすくなったらiPhoneにしようと思います。

photo.jpg

この子は4年間ともに過ごした相棒。
デザイン好きだったな。。

posted by rieaono at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと