上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2009年08月28日

《C'est bon!》餅は餅屋

Image391.jpg中国では、ケーキ屋さん・パン屋さんを餅屋と言いますが
わたしは「餅は餅屋」と聞くと、いつもケーキのことを思い出します。

am/pmの「渋皮栗のモンブラン」の美味しさに感動して以来、
いろんなコンビニスイーツを片っ端から試してみたんですが
これがなかなか、

C'est bon!・・・とは言えず、こちらで紹介できずにいました。

美味しかったらブログに書こうとわくわくしながら

毎回、わざわざ食べる前に写真を撮って備えていたけれど。

やっぱりコンビニの限界でしょうか。それなりに、美味しいのですが。

Image303.jpgImage228.jpgImage193.jpg
Image167.jpgImage227.jpgImage158.jpg

まず、甘過ぎるものが多いです。
あと、スイーツに限らず、コンビニの食べ物って風味が無いですよね。
食材の本来の香りがしない。とても怖いです。

実は昔から、コンビニではなるべく食べ物を買わないようにしています。
よっぽど美味しそうなもの以外は。
あとは出先で、他に選択肢がない時の最終手段と言う感じです。

そんな私がこんなにコンビニスイーツを買うようになったのは
あのam/pmのモンブランに衝撃を受けたからです。

あのモンブランは本当に別格。
ケーキ屋さんのものに負けていないクオリティでした。
一番びっくりしたのは、ちゃんと風味があったこと。

同じレベルのものには、未だに出会えていません。

だから、あのモンブランは奇跡のコンビニスイーツです。
今でもまだ売ってる店舗があるので、見かけた方はぜひ試してみてください。
http://aonorie.sblo.jp/article/29450602.html

ほんとうに美味しいケーキを食べると
ほんとうに元気になります。
パティシエさんに敬意。


美味しいものに出会ったらまた紹介したいと思います。

posted by rieaono at 16:58 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月25日

【緑のカーテン27】本日の収穫

Image595.jpg自家菜園の良いところは
その日食べる分だけ収穫できるところ。

並べるともっと可愛い野菜たち。

シーツの上の子供達よ。

食べちゃうんだけどね。
美味しいゴーヤチャンプルになりました。

前より食材への意識が変わったと思います。
自然の恵みに感謝。

それから

農家の皆さんへの敬意。


そうそう、ついに1号もパパになりましたよ。

Image589.jpg

元気すぎる姉さんと同じプランターで
もやしのように育ってきた1号ですが。
窮屈だったろうに。よくがんばりました。


うちの緑のカーテンはそろそろ完成というところ。
カーテンと言うには寂しかったかな。
当初の目的の目隠しにはあまりなってないけれど、
可愛いゴーヤたちも収穫できているし、満足です。

Image570.jpg

posted by rieaono at 17:32 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月21日

【緑のカーテン26】たまごクラブ

Image556.jpg   Image572.jpg   Image576.jpg

風船のように膨らんでいくスイカの実。
面白いくらい大きくなっていきます。

比較のために置いた瓶はボンヌ・ママンのミニチュアのほう。
現在の直径は4〜5センチかな。

ほんとは藁を下に敷くんだろうけど、布製の洋服のタグで応急処置。
座布団の上の宝物よ。

生命を宿した豊かな丸み。

妊婦のお腹のように、美しく、神々しくもあります。

幸あれ。

posted by rieaono at 16:37 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月18日

【緑のカーテン25】スイカ急成長

Image544.jpgスイカの第一子ですが、数日前から成長が止まったようで
先端から少し色が変わって元気がない様子。
このまま萎れてしまいそう。

こちらは毎日水を遣るくらいしかしてやれないので、ただ見守るばかり。
そうこうしているうちに、また新しい実が2つできました。
意外とゴーヤよりも着果率が高いかも。

しかも2つ目の実の成長の早いこと。
昨日1センチだったのが、今朝には2センチ以上に。
いったい一晩で何があったのか??

Image522.jpg → Image546.jpg

小さいけれど、うっすらとスイカの縞模様が見られます。
かわいい。

どうやら長男はこの子に将来を譲ったのだな。


ところで少し調べたら、スイカの収穫は受粉後40日程なんだって。
これから1が月以上先って・・・。夏が終わっちゃう。
FROGのツアーだって終わっちゃうよ。

思えば、5月に種まきをしたものの、発芽してからしばらく放っておき過ぎたと思う。
植替えが遅れたんだよなあ。
あの頃はゴーヤ一筋だったしね。スイカはおまけだった。仕事も忙しかったしなあ。

今年上半期の自分を振り返ってみたりして。
時は金也。後半挽回しなきゃ。やり残してること今日からでも。

posted by rieaono at 15:28 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月14日

【緑のカーテン24】婚カツ

Image491.jpgゴーヤとスイカには雄花と雌花があって、
雌花が咲き、雄花の花粉を受粉しないと実が成りません。

雄花の数が20個に対して雌花1個くらいの比率なので
雌花はとても貴重。
数少ないチャンスを逃さないよう、人工授粉も必要です。
それで我が家では受粉のことを「婚カツ」と呼ぶことにしました。

花粉が元気なのは早朝。
婚カツは朝の10時までに済ませるべし。

Image489.jpg

これはゴーヤの雌花。
花の下が膨らんでいればもう、ゼクシイは近い。

最近は小さな蜂のような虫がやってきて、婚カツを助けてくれます。
仲人、もしくは合コンの幹事か。

ゴーヤは現在、同時に3つ成婚済み。
スイカはまだ一つだけ。
スイカにがんばってほしい、盛夏の候。

Image482.jpg


明日は渋谷HMVにて、FROGのインストアライブです。
無料なのでぜひ観に来てください。

■2009.8.15.sat.@ HMV渋谷 
18:00 start ※観覧無料 

FROG 
沖井礼二(B.) 

Guest musicians; 
坂和也(Key.) 
原“GEN”秀樹(Ds.) 
青野りえ(vo.) 

posted by rieaono at 23:33 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月10日

【緑のカーテン23】粋なあいつ

Image466.jpgタカツさんと名づけた朝顔の花が咲きました。

鮮烈で綺麗な青色。
想像していたのより、ずっと魅力的な色でした。

じつは、種の袋の写真は紫だったのです。これは嬉しい裏切り。

午後になると萎んでしまうので、観賞するなら朝のうち。自然と早起きになります。


Image464.jpg

朝顔は、葉の付き方のバランスが絶妙なんですね。

ゴーヤと違って、葉と葉のすき間が多いので
カーテンには向いてないかもしれないけど、

空間の捉え方が粋で、スタイリッシュな花なんだと気づきました。

バックに写っているのはお隣さん。
目隠しにはちょっと心許ない。



Image474.jpg

スイカの子は1センチほどに。
はやく大きくなあれ。

posted by rieaono at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月06日

【緑のカーテン22】スイカの子

Image438.jpgスイカもすくすく育って、大きな葉っぱが増えていきます。

黄色い花はゴーヤとそっくりの色かたち。
まずは雄花がちらほら咲きはじめ、そして
今朝、初めて雌花が咲きました!

雌花が咲かないと実ができないので貴重な第一歩。

Image454.jpg

花の下のまあるく膨らんでいる部分がスイカの赤ちゃんですよ。

まだ5ミリ程のこの子が大きなスイカになるなんて、不思議だなぁ。

しかし、ゴーヤみたいに簡単にはいかないみたい。
これからが肝心。
大事に見守ります。


Image419.jpg

オクラ初収穫。
スーパーで売ってるのと同じサイズ。
美味しくいただきました。
posted by rieaono at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月05日

【緑のカーテン21】ゴーヤ様

.\すっかり大きくなった二つ目の実をいただきました。

今度のは12センチほど、縦長の立派なゴーヤ様です。

Image431.jpg

中にはちゃんと小さな種が入っています。

Image432.jpg

さっと湯通しして、冷やしうどんのトッピングに。
キムチも乗せて、夏バテ防止。
けっこう苦めでした。
炒めたほうがきっと美味しいね。

Image437.jpg

大事に育てたものを
大事に食べる。

とてもシンプルなことですが
ハッピーだと思いました。
posted by rieaono at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年07月28日

【緑のカーテン20】お目出度

Image394.jpg2つ目のゴーヤの実がなりました。
場所が初ベイビーの隣だったので
てっきり2号の子だと思っていたら
母親は姉さんでした。

一番左に居るはずの姉さんの蔓が
いつの間にか右の端まで伸びていて
そこに実をつけました。

Image410.jpg

葉や蔓の育ちがすごく良くて元気な姉さんですが
なかなか雌花が咲かなくて心配していたので、
なおさら嬉しいです。

20代の友達が結婚するのと
アラフォーの友達が結婚するのとでは
感慨深さが違いますね。

姉さん、よかったね。おめでとう。


と、先週ここまで書いて更新するタイミングを逃していました。
数日経って、実はあっという間に大きくなりました。

Image406.jpg

Image415.jpg

オクラもそろそろ初収穫か。


Image413.jpg

スイカもすくすく育ち盛り。

posted by rieaono at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年07月22日

【緑のカーテン19】初収穫

Image403.jpg今日は日食でしたね。

東京は曇り空だから、最初から観測はあきらめて
屋内で仕事してました。

でも後からニュースで、都心でも白い三日月のような太陽が見られたことを知って、ちょっと後悔しました。
この目で見たかったな…


さて、ゴーヤの初ベイビーですが、
6センチ程になったので収穫してみました。
一番果を早めに摘むと
後の実がつきやすくなるそうです。

スライスしてゴーヤチャンプルに。
1食分にちょうど良いサイズです。
お味のほうは、スーパーで売ってるゴーヤと同じ…いや、もっと、美味しかったです。
採れたてだもの。

ゴーヤ好きなので食べきれないくらいがんがん実ってほしい。


夕方から、横浜でハワイアンの仕事を終え、
これから都内に戻ってFROGのリハです。

なかなかタフな毎日ですが、ゴーヤを食べて乗り切りたいと思います。
posted by rieaono at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年07月21日

【緑のカーテン18】スター誕生

Image395.jpgちょっ、それ、花だったんすか?

今朝いきなりオクラの花が咲いていてびっくりしました。

数週間前から、オクラの実のしっぽのようなものが
現れていて、そのままオクラになるのだと思っていたら
(順番がおかしいとは思いつつ)
花の蕾だったのですね。

そして、オクラの花の美しいこと!ぴかぴか(新しい)

Image399.jpg

淡いクリーム色のふくよかな花びら
芯のあたりは鮮やかな赤紫
芙蓉の花に似てとても優雅。

調べてみたらオクラは芙蓉と同じアオイ科でした。
オクラの花は野菜の中で最も美しいのだとか。

Image129.jpgImage274.jpgImage397.jpg

5月に苗を買ってきて以来、成長も変化もゆっくりで
あまりこちらで紹介する機会がなかったけれど
埋もれていたスター誕生です。

脚光を浴びていなかった子が、突然花開くこともある訳で。

世にも美しい花は1日でぽとりと落ちてしまいます。
落ちた花の跡に実が出てきました。

Image405.jpg

蕾と酷似ですが
左が実、右が蕾です。

posted by rieaono at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年07月16日

【緑のカーテン17】風ニモマケズ

Image375.jpgこのところの暑さと強風続きでゴーヤ達にも影響が出ています。
ぐゎんぐゎん揺れるネットに必死に掴まるツル性の皆さん。
真っ直ぐ整ったカーテンにするのは諦めました。

特に、まだ幼いスイカの苗には過酷なようで
小さいまま成長が止まってしまったものも。

Image363.jpg

そんな中、ひとつだけ群を抜いて育っている特待生くんを
大きめの鉢に移植しました。
右奥の白い小さい鉢のが、元・優等生です。いい子だったのに。


スイカの苗はうぶ毛が長く、ふわふわして可愛らしいです。
ゴーヤのように蔓ひげも生えてきました。

はやく美味しいスイカを付けておくれ。


Image372.jpg

ゴーヤの初ベイビーは体長4センチ程になりました。
他は、全く実が付きません。

一番果は早めに摘むと良いと聞きましたが
この子が最初で最後だったら寂しいです。

posted by rieaono at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年07月09日

【緑のカーテン16】初ベイビー

Image349.jpgゴーヤは毎日2〜3個ずつ花を咲かせます。
1号の花も咲きました。もう立派な大人。
花は1日で落ちてしまいます。

このところ多忙で水遣りが精一杯だったので
気がついたら、ゴーヤの小さな実がひとつ、すでに育ち始めていました。

初ベイビーの母は、エアコン室外機上の3号です。
種から育った中では一番育ちが良かったので納得。

 
Image354.jpg
雄花と雌花が咲いて、雌花の付け根が大きくなって実になります。
都会では人口受粉をしないといけないと聞いていたんですが
自然に受粉できたようですね。
風か虫のお陰か。コウノトリのご機嫌か。
 

一番先輩の姉さんは、まだ勢い良くツルを伸ばしていますが
雄花ばかりで、雌花が咲きません。
仕事に生きる晩婚タイプ。


Image297.jpg

こちらは全部スイカの苗たち。育ち方がばらばらです。
かなり大きくなりそうなので、最終的には2、3本にするつもり。

今日はこれから下北で、race-tのライブです。

posted by rieaono at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月29日

【緑のカーテン15】初恋

Image294.jpg姉さんに最初の花が咲きました。

直径2.5cmほどの黄色い可憐な花です。


…あんなお転婆が、奇麗になっちまってョ〜…



そして、
甚だ成長の遅かったオクラにも、蕾のようなものが。

Image300.jpg
オクラのしっぽの片鱗を見せています。
これが実になるのか??


Image282.jpg
ベランダの西側、室外機上チーム。
左がタカツさん(朝顔)
右が2号と3号(ゴーヤ)

順調にクルクルしています。


Image276.jpg
淡い初恋の夏が近づく。

posted by rieaono at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月27日

【緑のカーテン14】少年時代

Image268.jpg姉さんと同じ大きさの葉をつけるようになった1号。
つるデビューしてからの成長がまた早くて
あっという間に生い茂っていきます。
もう、どっちの葉なのか区別つきません。
早く大人になってしまうのは、少し寂しい気もします。

子供の苗の頃は、とても可愛らしいものです。
少年時代は、あっという間に過ぎてしまうのです。


Image275.jpg
すいか(少年時代)
Image274.jpg
オクラ(少年時代)
Image287.jpg
ゴーヤ・フルーリー(少年時代)


マイケル・ジャクソンは、最も好きなシンガーの一人でした。
声変わり前の最強の歌声。
少年時代は、あっという間に過ぎてしまうのですが
マイケルが歳をとっても、他界しても
あの歌は完璧に生き続けていた。生き続けている。

お疲れさまでした。
どうぞ安らかに。
posted by rieaono at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月25日

【緑のカーテン13】弟よ

Image257.jpgが強かった一昨日の夜、
ゴーヤのことを心配しながら眠りについた。
この時期のゴーヤは茎が未熟だから風で折れてしまいそう。

翌朝、無事の1号に微笑ましい光景が。

Image258.jpg

写真だとちょっと苦しそうだけど
姉さんの葉に挟まれて、がっちり守られていました。

あんた、調子に乗ってんじゃないよ!
と、首ねっこ捕まれながらも愛されている弟。

Image267.jpg

左に行き過ぎていた姉さんも戻ってきました。
ネットの一番上まで到達。
もう立派なカーテンの端です。頼もしいね。

posted by rieaono at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月20日

【緑のカーテン12】つるデビュー

Image252.jpg1号、最初の蔓が巻き付き始めました。
隣人にも遠慮なく掴まる甘えん坊っぷり。

姉さん、待ってよぅ〜



この子たちは2号、3号。
一番日当りの良いエアコン室外機の上にいるので
1号より成長が早いです。
シュロの紐でネットまで誘導。
短時間でぐんぐん伸びていきます。

バレー部に入った弟に身長を抜かれる
みたいな。


Image250.jpg

西瓜、順調。


Image251.jpg

フルーリーさん、順調。
posted by rieaono at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月17日

【緑のカーテン11】ひげダンス

Image216.jpgあなた、1号に髭が生えましたよ。
…そうか、あいつもそんな年頃か。


Image223.jpg

なぜか左に行きたい姉さん。
うちのベランダは南向きのはずだけど。
朝日が好きなのか?
太陽を掴みたいのか?


Image218.jpg

絵に描いたようなスイカの双葉。
posted by rieaono at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月14日

【緑のカーテン10】増殖

Image203.jpgゴーヤもスイカも増えるいっぽうで
鉢を増やすのもそろそろ限界。
小さなベランダですから。

せっかく出てきた芽はどれも可愛くて
摘むのはちょっとね。。

間引くか、増やすか。悩めるところ。
ひとつを立派に実らせるためには、他を捨てることも必要。
人生とおんなじ。
一番大切なものは…。
あれもこれも、欲張ってはダメなんだよなぁ。

Image206.jpg

シンクロのお二人。
一つの鉢に二席は、うちではファーストクラスです。


鉢が増えるということはゴミも増えるということ。
みんな秋には枯れてしまうのだ。

空いた容器やペットボトルなど
なるべく再利用しようと思います。
なんかエコっぽくなってきたぞ。

Image208.jpg

ゴーヤ・フルーリーさん
posted by rieaono at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年06月12日

【緑のカーテン9】姉さんと1号

Image199.jpg順風満帆のゴーヤ。


左、ひとつだけ苗で買った姉さん。
右、うちで種から発芽した1号。


何のためらいもなく、ネットに向かって伸びていく姉さん。
つる性植物の不思議。


Image200.jpg


数時間で蔓がどんどん巻き付いていきます。
生きものみたい。

 
生きものだけど。女はこわいよ。


Image198.jpg 
タカツさんより大きくなったね。
posted by rieaono at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと