上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2011年02月06日

おいしい生活

わたしが子供の頃に比べたら、世の中はずいぶん住み良くなったものだなあ。

ローソンの「あまおうのロールケーキ」を食べながら、ふと思いました。

コンビニのお菓子がどんどん進化して、昔とは比べ物にならないくらい
いろんなものが美味しくなって、素材も改良されていますよね。

身近なところで手軽に良いものが手に入るって、幸せな時代だなあ。

あ、ケミカルな調味料や食材がなかった本当の大昔の
オーガニックな食の時代のことはさておいて、この30年くらいの話です。
もちろん、まだまだコンビニの食材は良いとは言えないけど、
世間の食への感心や研究も高まって、ずいぶん改善されたと思います。

コンビニ以外でも、美味しいものはどんどん増えていると思う。
パリ顔負けの美味しいパン屋さんや洋菓子店も増える一方だし。

20代の頃、パン好きなわたしは、いつか美味しいパン屋さんの本を出そう!
なんて思ったりして、東京の美味しいパン屋探しに躍起になったりしていたんですが、
今ではわたしが探さずとも、美味しいお店はそこらじゅうにあって
ネットの情報も溢れんばかりで、自分の価値観も変わったのを感じます。

美味しいものを攻略することより、美味しいものを誰かさんと一緒に楽しむことのほうが
ずっと幸せで価値がある。
それはガイドブックにはできない、貴重な「おいしい」なんだよね。

0207-2.JPG
posted by rieaono at 23:15 | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年01月09日

初日の出・初富士

新年あけましておめでとうございます!

年越しは幸先良いスタートになりました。
やっぱり、元旦に良いことたくさんあると、うれしいですね。

大晦日、ケンケンと豊洲でハワイアンのあと、
横浜モーション・ブルーにて流線形ライブでカウントダウン。
流線形のライブ素敵でした〜☆
横浜港では毎年零時の瞬間に、停泊している船が一斉に汽笛を鳴らすんですが、
会場内は乾杯で盛り上がっていたので気がつきませんでしたね。
赤レンガ倉庫の夜景はとっても綺麗でした。

流線形の打ち上げにおじゃました後、初日の出を目指して大さん橋へ。
大さん橋は初めて行きましたが、建築が面白くてきれいなところでした。
暖かい室内で待機できるのも最高。
日の出が近づくにつれ、すごい数の人が集まってきました。

0101-1.JPG
夜明け前の空も、とてもきれい。

0101-3.JPG
出た〜!あちこち歓声が上がります。

0101-2.JPG
ハモハモのケンケンとはっしー。ありがとうね〜

0101-4.JPG
今年も見れてよかったなー。
いいことたくさんありますように。

初日の出もばっちり見終えて、あとは初富士が見られれば最高だけど
横浜からは無理だよね〜、と話しながら帰ろうとしたら…

0101-5.JPG
うわっ!居ました!
赤レンガ倉庫の向こうにひょっこり。
富士山フェチのわたしとしては、かなりテンション上がりました。

日の出も富士山もダブルで楽しめるなんて、大さん橋最高!
来年もまた来たいです。

0101-6.JPG
おまけ。
家に帰る途中、代田橋の駅前から富士山がばっちり見えるのを発見。
ずっと近所で見られると思ってなかったから、嬉しかった!

というわけで、なんともラッキーな元旦でした。
今年もよろしくお願いします☆
posted by rieaono at 02:41 | TrackBack(0) | 日々のこと

2010年12月31日

大晦日

大晦日。
ホームで電車を待つ人の表情はどこか和やか。
今年も東京で年越しです。

一昨日は初めて、寄席に行ってきました。
大好きな宮藤官九郎さんのドラマ『タイガー&ドラゴン』を見て以来、ずっと落語には興味があったのだけど、
なかなか機会がなくてこんなに時間が経ってしまいました。

新宿・末廣亭は今年最後の特別興行で、大入満員。
途中から入ったら、二階の一番後ろの天井桟敷のような席に案内されて、それはそれで面白い体験でした。背中の辺りに窓があって、表通りに面しているんです。

初めて聞く生の落語はやっぱり面白かったし、寄席の雰囲気も良かったです。江戸の人情、風情というのを初めて体感したかもしれない。
次は粋に、着物なんか着て出掛けたいですね。

2010年の歌い納めはハワイアン。先ほど終了しました。ALOHA!
これから、モーションブルーで流線形カウントダウン。
楽しい年明けになりそう。

今年もたくさん、ありがとうございました。
皆さん良いお年を〜☆

1229.JPG
posted by rieaono at 21:28 | TrackBack(0) | 日々のこと

2010年10月01日

《C'est bon!》限定チョコマカロン

1001-5.JPG最近のコンビニスイーツの進化には
目を見張るものがありますね。

とくにローソンが秀逸です。

本日のおすすめは
期間限定 “チョコマカロン” 150円

チョコクリームは甘すぎず、程よく濃厚。
ほんのりラズベリーソースが上品なパリ風味。
メレンゲは周りサクサク、中しっとり
洋菓子店顔負けの本格マカロンです。
期間限定ならではの優秀コストパフォーマンスなんでしょうね。
各店舗1日10個だそうです。

1001-6.JPG
今年の流行りスイーツ
“スプーンで食べるロールケーキ”も、
ローソンが一番だと思います。
決め手は生クリームでしょうね。

こちらのプレミアムケーキシリーズも好印象です。
1001-4.JPG
ちゃんとマスカルポーネの味がするティラミスって、
コンビニスイーツでは珍しいです。
210円ていう値段も手頃で良いですね。

このご時世、銀座のOLだって
210円と240円の違いに敏感だと思います。
あくまでコンビニの話ですが。
ほんとうに美味しい洋菓子店なら、
ケーキ1個に1000円でも出したりするんですけどね。

1001-3.JPG
食べたい時に1個だけ買えるのがコンビニの良いところ。

今回はローソンばっかり褒めましたが、
何の癒着もございません(笑)

去年このブログで大絶賛した、ampmのモンブランは
リニューアルで味が落ちてしまい、残念です。
素材が良すぎて採算が合わなかったのかも。

コンビニスイーツ全体の質がどんどん上がっているのは
とても嬉しいです。
きっと若い女性が企画の主流になったのでしょうね。
ほんとうに美味しいものはどんどん紹介したいと思いますので
各社の皆様がんばってください。応援しています。
posted by rieaono at 16:14 | TrackBack(0) | 日々のこと

2010年06月21日

Happy Wedding

大学のサークルの友人の結婚パーティでした。
学生時代の仲間っていつまでも変わらないものがあっていいよね。

0621-5.JPG
こちらが新郎新婦。おめでとう!

0621-3.JPG
昨日は久しぶりに土岐とたくさん話せて楽しかったです。
右からあおの、土岐、せっき、奥にいるのがワッキー。

0621-4.JPG
高山さん、ハリー、太ったなあ。
お腹は出世コースまっしぐら。

0621-2.JPG
変わらないひと、少し変わったひと、
みんなわたしの青春時代の中にいた。
このバンドサークルに入らなかったら、
わたしはFROGで歌っていないかもしれないし
gardenも出来なかったんだろうなあ。しみじみ。

あ、写真を撮り忘れたので代わりに
ベランダ野菜でお楽しみください。


おまけ。MMT!
0620-10.jpg
posted by rieaono at 04:51 | TrackBack(0) | 日々のこと

2010年04月03日

インタビュー

地元、富山の北日本新聞さんのインタビューを受けました。
明日4日の朝刊の「首都圏の県人」というコーナーです。
富山の方はぜひチェックしてみてください。

先日のヒミングのイベントに参加してから、富山を意識するようになったかもしれません。

ギターを選ぶ時に、使われている木材にこだわったりしますが、
歌い手の私の身体を楽器とすれば、確実に富山産であることの影響は大きいはず。
氷見の美味しい水と空気と魚と野菜、海と山の美しいまちが
わたしの身体をつくり、この歌が奏でられるのだから。

今は都会の風景を切り取って形にすることで手一杯だけど
いつか富山のことも歌にできたら良いなと思いました。


富山出身の首都圏若者ネットワーク「acoico(あこいこ)」さんのブログで
先日のイベントの様子が紹介されています。
注目は数々の料理の美味しそうな写真です!
http://acoico.dtiblog.com/blog-entry-59.html

Himmingさんはこちら
http://ameblo.jp/tokyohimming
posted by rieaono at 15:29 | TrackBack(0) | 日々のこと

2010年03月01日

小春ちゃん。

Image7661.jpg近所の八百屋で梅の切り花(切り枝?)を見かけたので
初めて買ってみましたが
一本でも存在感充分。
部屋のなかに春がやってきました。

梅は花びらがまあるくて可愛い。

梅が終わればもうすぐ、大好きな桜の季節。

猫の泣く声は甘く、ホットチョコレートに溶けてゆく。
posted by rieaono at 23:00 | TrackBack(0) | 日々のこと

2010年02月11日

お引っ越し

10年暮らした池ノ上を離れることになり、
しばらく準備でてんやわんや。ご無沙汰しています。

落ち着いたらまた詳細をお伝えしますが
もうすぐFROGのライブがありますよ〜

2/23(tue.)@高円寺HIGH にて。
http://www.koenji-high.com

この日は平日ですがFROGの出番は20:45と遅めなので
お仕事帰りのかたもぜひいらしてくださいませ〜


そうそう、うっかりプロバイダーへの引っ越し連絡が遅れてしまって
明日から10日ほど家のネット環境が使えなくなります。
ご連絡の際はご留意ください。

ではでは、荷造りのつづきに戻ります〜(泣)終わらない…
posted by rieaono at 05:18 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年12月20日

ギター小僧と歳末

CIMG4995.jpg弾き語りをするためにアコギを手に入れました。K.yairiです。

この子を手に入れるまで、紆余曲折ありまして
それはもう、たくさん楽器屋さんに通いました。

いろんなメーカーのアコギを試奏して回り
お店で2時間くらい弾いていたこともありました。
試奏してるだけなのに左手の指先がどんどん固くなっていきました。
とんだギター小僧です。

小さな楽器屋さんでは、アコギとエレキのコーナーが一緒だったりして
エレキの試奏でアンプでがんがん弾いている人の横でアコギの試奏をしないといけなくて
生まれて初めて、うるさいギタリスト嫌い!なんて思ったりしました。

こんな経験は、楽器弾きにしかわからないことだったりして
そんな気持ちがわかっただけでも収穫だし新鮮。

いろんなギターを試して思ったのですが
意外とギブソンの音が好きなことがわかりました。
たまたま、Gibson B-25を試奏して、懐かしいなあと思ったら、
aoyamaの「冬のぼくたちは」のイントロの音でした。

そういえば、aoyamaの山口くんが
「アコギは絶対ギブソンがいい」
と言っていたのを、今さら納得したのでした。

当時はそんな繊細さに気づけていなかったけれど
山口君の音のこだわりが詰まったアルバムはこちらです。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=267002392&s=143462

aoyama1_.jpg

ギブソンはそのうち手に入れたくなると思います。

しばらくギターのことで頭がいっぱいでした。
そんな歳末です。
posted by rieaono at 01:47 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年11月18日

ありがとうの日

Image660-(1).jpg誕生日はありがとうをたくさん言える日。
だからとても幸せな日なのです。

今年もたくさん、ありがとう。

ゆうべは冷たい雨だったけど、あったかいパーティでした。

Image658-(1).jpg
お酒もお料理もどれも美味しかったなぁ

Image654-(1).jpg
バーニャ・カウダのソースが絶品。
にんにくと、アンチョビと、オリーブオイルの魔法。

Image656-(1).jpg

ハンガリーの国宝と呼ばれる豚のお肉だそうです。
やわらかくてジューシー。しあわせ〜

名前と日付入りのワインをいただいたのは初めて。
もったいなくてひとりで飲めません〜

Image659-(1).jpg

ところで、初めてお会いする方に、ブログが渋いと言われました(笑
かわいくなろう。

2日前の日曜には、ハワイアンのライブの後、
お店からバースデースイーツのサプライズが!

Image653-(1).jpg

ギターのケンケンが今年も仕込んでくれました。ええ子や〜
サプライズはいくつになっても嬉しいものです。

みんなのお祝いみたいに、あたたかく素敵な歳にしよう。
ありがとう〜!
posted by rieaono at 21:30 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年11月15日

デカダンス

Image793.jpgなんて気持ちのよいお天気でしょう。

鮮やかで透明な空の色に宇宙を感じます。
ケーキとテーブルに空の水色が映る。

一昨日、少し早めの誕生日プレゼントをいただきました。

Decadence du Chocolat の目にも麗しいマロンケーキです。

濃厚なマロングラッセが上にも中にもたっぷり入っていて
全体がたっぷりのアーモンドチョコでコーティングされています。

食べるのがもったいないくらいかわいいルックス。

ショコラは魔法のお菓子。
ほんとうに美味しいショコラは、人を幸せにするのですね。

Image785.jpg

送り主はLOTUS GUITARのマキちゃん。すっかり飲み友。
一昨日はFROGギターのミツ君も交えて朝まで飲みました。
誕生日が同じミツ君と、早めの誕生日会です。

Image787.jpg

マキちゃん、ミツ君、ありがとう。

このところ、よく出かけては飲んでいます。
春から夏にかけて、人と会う時間が全く無かったから、その反動でしょうか。

先週末は、N.G.THREEのライブ@下北沢QUE
かっこよかったです。満員で大盛況でしたね。

20091107233528.jpg

NUDGE'EM ALLのマコキくん、新井さん。
マコキくんとは同い年。初めてたくさん話しました。
最近髪を切ったら、予想外に幼くなってしまい、困惑しています。

Image780.jpg

その次の日、mona recordsにて高津哲也さんのライブ。
シトロバルみやこさん、関美彦さん、中村ジョーさんと
豪華な顔ぶれのイベントでした。
みなさんとても良かった。
関さんバンドの伊賀さん、北山さんが相変わらず素晴らしい。
伊賀さんはそのうち、国宝みたいになるんじゃないかな。無形文化財?

ミュージシャンとして尊敬する方々ばかりを目の当たりにして
とてもいい刺激をもらいました。

最近、周りのひとに甘えてばかりいました。
デカダンスな日々はそろそろおしまい。
posted by rieaono at 14:45 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年11月06日

ウォーミングアップ

DSC_0161.jpgしばらくライブがなかったりで穏やかに過ごしているこの頃。

とはいえ、裏方的な現場ではちょこちょこと歌っています。
そろそろ年末用のクリスマスソングの準備なども始まり
怒濤の師走に向けてウォーミングアップ中といったところ。

ところで、歌のウォーミングアップ時にはリップロール(唇をブルブルさせるの)
が一番効果的だと思っているのですが、
沖井さんの前でやると、ふざけてると思われて
よく怒られます(笑)

DSC_0267.jpg

本日の写真も鈴木恵さん撮影 FROG@代官山UNIT
posted by rieaono at 22:26 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年11月04日

誕生日が同じ

DSC_0138.jpgギターのミツ君とわたしが同じ11月17日生まれだと知ったのは
FROGのツアー最終日の打ち上げでした。

昔からさそり座の友達は多くて、誕生日が近い人はたくさんいるけど
ぴったり同じ、という人に出会ったのは初めて。
星回りみたいなものが同じなんだろうか。
たかが日付ではあるけれど、不思議な感覚であります。

DSC_0573.jpg

このところ沖井さんのブログでFROGのライブ写真がどどっとアップされていますね。

ついこの間のようで、ずいぶん昔のような気もする
2009年の夏はFROG一色だったなぁと
すでに懐かしく、楽しく思い出します。

今日の写真は鈴木恵さん撮影のもの。
彼女の写真はほんとにどれも素敵で、まだまだ紹介したいです。


ちなみにさそり座は、内面はけっこうアツいのに、表面にそれが見えない
という人が多い気がします。
なぜ表面に見えないんだろう。
それを考えながら今日は寝ます。
posted by rieaono at 00:35 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年11月01日

【緑のカーテン32】つるべ落とし

Image736.jpg秋の日はつるべ落とし

あっという間に半月が過ぎてしまいました。

我がベランダ菜園も枯れてしまった蔓たちを
半分程片付けて、最後のゴーヤとオクラを残すのみ。

今日は最後のゴーヤを収穫。
もう、ここまでくると、親指ほどのサイズがMAXです。
オクラはなんとまだ営業中。

Image739.jpg

朝顔も丈夫で息が長かったけど、ようやく終了。
種がたくさん穫れました。

鮮明な青がきれいな朝顔。来年も植えよう。

たとえ恋が終わっても、ちいさな種はできるでしょう。
また大事に育てたら、きっと花は咲くでしょう。
posted by rieaono at 20:59 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年10月14日

【緑のカーテン31】スイカさいご

Image721.jpgスイカはまだ小さな実を残して
葉っぱが全部枯れてしまいました。
実がもっと大きくなるのを見たかったけれど
ついに最後のスイカを収穫。

Image734.jpg

この子は体長10センチほど。
お味はやっぱり、ちゃんと甘くてスイカの味。
立派な黒い種は大きなスイカと変わらず。
半分に切って、スプーンですくって食べるのですが
3回すくったらもうお終い。

あっけないね。

Image731.jpg

じつはゴーヤとオクラはまだ健在。
秋晴れ。束の間の日光浴。
posted by rieaono at 01:41 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年10月11日

《C'est bon!》カチャトラ・ホリディ

Image735_2.jpg最近ようやく時間の余裕ができてきたので
手の込んだ煮込み料理にも挑戦したりしています。

今話題の、SHIORIさんのレシピで作ってみました。
カチャトラチキンです。

Image726.jpg

“彼ごはん”なんていう、ラブリーなタイトルはさておき、
彼女のレシピは一人暮らしの小さなキッチンでも
手軽に作りやすいよう工夫されていて、素晴らしいんです。

レシピ本も本人も、大人気なのが納得。
わたしでもほんとに美味しくできました。
皆さんもぜひ作ってみてください。

http://shiori22.exblog.jp/5627192

ニューヨークで買って苦労して持ち帰った(重かった!)
お気に入りのルクルーゼも、やっと本領発揮です。

料理をしていて気づいたのですが、
料理も、音楽も、同じ。
誰かを喜ばせようと思ってつくったものは
とてもおいしくなるんだと思います。

曲づくりのヒントをもらいました。
さて、がんばろう。
posted by rieaono at 01:00 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年10月10日

池ノ上タイガー

Image601.jpgうちの近所には虎がいるんです。

マンションの門番をしています。
不眠不休の働き者です。

Image602.jpg

この子はあれですね、
東武動物公園にいるとかいう、泳げるホワイトタイガーですね。
電車の中吊りで写真を見たことがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=yYB4UJSzm7s&NR=1


きっと昔は黄色い虎だったんだと思います。

そんな長閑な池ノ上が好きです。
posted by rieaono at 02:28 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年10月01日

【緑のカーテン30】スイカ初収穫

Image703.jpgすっかりご無沙汰してますが、まだやってます。

緑のカーテン日記です。

 

秋の涼しさと、幾度かの大干ばつに見舞われ

ベランダの葉っぱたちはどんどん枯れてゆきます。

 

ちなみに干ばつとは、わたしが水やりをサボったことを意味します。

 

特にスイカの葉は枯れるのが早くて

まだ実が残っているというのに

葉っぱが全滅した鉢も。あらあら。

 

葉っぱが枯れてしまっては、もう実も育たないだろうと

まだ小さいけれど、スイカ初収穫。

直径7cm程のスイカ第一号です。

 

Image693.jpg

 

緊張しながらナイフを入れます。

中はちゃんと赤くて、黒い種も入っていました。

 

Image699.jpg

 

肝心のお味は・・・

 

うん。おいしい!

ちゃんと甘みがあって、スイカの味がします。

スーパーで買った親玉の小玉すいかと同じ味。

 

春に買って食べたスイカの種を植えたら

その夏にスイカが実ってまた食べられたんです。

感動です!

 

じつは私、スイカ大好物なのに、

ベランダのスイカが実るまではと、買うのを我慢してました。

もう秋だし近所にスイカ売ってません(笑

 

でも満足です。達成感。

自然の不思議。恵み。

ありがとう。ごちそうさまでした。

posted by rieaono at 15:00 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年09月15日

【緑のカーテン29】病は突然

Image671.jpg久々の緑のカーテン日記。

スイカは直径7センチ程のまま、あまり成長が見られません。

もうすっかり秋の風が吹いているし、スイカが育つ気温ではなさそうです。

Image672.jpg

葉っぱもだんだん元気がなくなってきて
ついに「うどんこ病」らしきものを発症。

Image607.jpg

葉っぱに白い斑模様ができて、蝕んでゆきます。いやぁぁ〜
園芸素人のわたしに施す術はなく、枯れた部分を取って様子をみるだけ。


病は突然やってくる。

健康な今を大切にね。

Image639.jpg

それでもまた新しい命が。
現在スイカの実は4つ。

がんばって育って欲しいものです。

posted by rieaono at 17:12 | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月31日

【緑のカーテン28】バナナムーン

Image590.jpgお月様のようなフォルムのスイカ登場。

モンキーバナナにも似ています。


連日のリハで帰りが遅く、自炊できないので

ゴーヤ収穫のタイミングを逃していたら、こんなことに。

Image609.jpg

ゴーヤの実は放っておくと黄色くなって

しまいにバクハツしてしまうのです。

慌てて収穫。
黄色くなると柔らかく、甘くなりますが

栄養価は落ちそうです。


スイカ第一子、順調。
プランターの縁に当たらないよう、どんどん横にずりずり。
寝る子は育つ。

Image611.jpg

posted by rieaono at 15:44 | TrackBack(0) | 日々のこと