上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2012年06月03日

コウノトリ作戦

120526-6.JPG

かぼちゃの花は毎日1個ずつ咲きます。
雄花と雌花どちらかひとつずつ。雄花5に対して雌花は1の割合です。
順調に育ってくれているのは嬉しいけれど、雌花と雄花が両方咲いていないと受粉ができないのでは、と少し心配。

120526-7.JPG
雌花の下にあるカボチャの実の元。
せっかく付いているのに、受粉されずに枯れてしまうのはもったいない。

120531-1.JPG
そこで、雄花が咲いている日に、綿棒で花粉を採取してみました。
これを雌花に人工授粉できると良いのですが、1日以上経った花粉でも大丈夫なのかしら?

今のところまだ次の雌花が咲かないので、雌花待ちです。
さて、どうなることやら、、。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 23:30 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56177637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック