上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2012年06月01日

6月のゴーヤたち

120531-2.JPG

5月1日に種まきしてからちょうど1ヶ月。
左から、スイカ、ゴーヤ、ゴーヤです。左下のは虫除けのレモンバーム。

今年は芽が出るのも遅かったけど、出てくる数もすごく少なくて、
ゴーヤが3つ、スイカが4つだけでした。20個以上種を蒔いたのに。
例年だと元気な芽がどんどん出てきて、間引くのがもったいないから
幅60cmのプランター4つに3株ずつ育ててきたんです。
今年はまさかの定員割れ。間引きゼロです。

やっぱり土が古いからかなあ。もう4年目なので。
土のリサイクル材の分量が足りなかったのかも。

120526-4.JPG
寂しいので、新たに苗を購入しました。
上は「沖縄 改良あばしゴーヤ」
寸胴で太めの美味しそうなゴーヤができるのを期待して。

下は「スカーレットオハラ」という名の真っ赤な朝顔。
真っ赤な朝顔なんて見たことないので楽しみです。
名女優の登場を待ちわびる夏。

120531-5.JPG
あばしゴーヤは現在これくらい。
苗からの成長は早くて、数時間で変化がわかります。
ゴーヤはこの時期がいちばん好きです。
ドレスを着た、ちいさな姫のよう。

120531-4.JPG
かぼちゃの成長も早いです。
大ぶりで、フリルのついた濃い黄色の花はゴージャスで、
なんだか色と言い形と言い、すごく今年っぽい。
こんなドレス欲しいなあ。

かぼちゃの花は早朝にしか咲かなくて、朝9時にはもう閉じてしまいます。
美しい彼女に会うために、早起きしなくちゃ。

【空中菜園】 緑のカーテン グリーンカーテン ゴーヤ日記

posted by rieaono at 08:00 | TrackBack(0) | 【空中菜園】ゴーヤ日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56177610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック