上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2009年05月26日

【緑のカーテン・ゴーヤ日記1】

庭やベランダでゴーヤを育てて、その蔓でできる緑のカーテンが
夏は涼しく、地球環境に優しく、美味しいゴーヤも収穫できる
と、良いことづくしだという話を聞きました。
これが今「緑のカーテン・プロジェクト」として話題になっているようです。

以前からベランダの目隠しに良い方法はないかと探していた私。
これだ!と思い、早速わが家でゴーヤを育ててみることにしました。

ゴーヤは栄養たっぷり、夏バテにも効くし、アンチエイジングに良いし
ここ2、3年ですっかり好物になっています。
これでこの夏は毎日ゴーヤチャンプル…うっしっし。

しかし、園芸初心者の私が果たして緑のカーテンを育てられるのか?
この日記で時々レポートしていこうと思います。応援してね。


「緑のカーテン」は本当に流行っているらしく、
ゴーヤの苗を探したのですが近所はどこも売り切れ。
6件目の花屋でやっと種を見つけました。
Image127.jpg
種はこんな感じ。
いつも調理する時にスプーンで取ってるあれです。
あの種でも良かったんだろうか…


Image129.jpg
花屋でオクラと青じその苗が売っていたので
調子に乗ってこちらも購入。

手前の青じそはすぐ料理に使えそう。
左奥のオクラは勢いで買ってしまって、なんとも頼りないヴィジュアルです。
これからどう育っていつ実が成るのか全く不明。
オクラも好きでよく食べるので、成功したらほんとに嬉しいな。

毎朝、窓を開けるのが楽しみになりました。
posted by rieaono at 01:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29378492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

緑のカーテンの作り方
Excerpt: 緑のカーテンを作ることは、省エネを実現するものの中で最も実現し易く、効果も出しやすい取り組みではないでしょうか。しかし、「緑のカーテン」は今でこそ注目をあびていますが、緑のカーテンは古くから用いられて..
Weblog: 緑のカーテンの作り方de省エネ計画
Tracked: 2009-05-28 10:37