上記Facebookオフィシャルページにてこのブログのコメントができます。Facebookご利用の方は上記「いいね!」をクリックすると最新情報をフィード購読できます。

2013年10月20日

雨雲の上は満月だった。

image/2013-10-20T22:59:20-1.PNG

昨夜は谷中コーツト・カフェでの満月ライブでした。
雨の中ご来場の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!

わたしは久しぶりの弾き語りで、この準備の期間はずっとこころの奥にプレッシャーがあって、
その分いつもより時間をかけてたくさんギターの練習をしました。
緊張の原因はギターのことと、初めての完全アンプラグドということ。
マイクもスピーカーもアンプも無い。生の音だけで果たしてお客さんに歌が届くのか。
わからない分だけ不安も大きかったけど、いざ本番になると、いつもとは違う環境を楽しんで歌う自分がいました。
マイクに頼らない分、お客さんに向けて伝えようとする力が自然と出てくる感覚。
ほんとうはマイクがある時でも、いつでもこんな風に歌うべきなんだと。大切な気づきがありました。
image/2013-10-20T22:58:15-1.PNG

江崎とし子さんのステージは、歌はもちろん、MCやライブ運びやギターとの間合いなども素晴らしく、たくさん勉強させて頂きました。

3人でセッションする場面もあり、とくに江崎さんと即興でハモるのがすごく楽しかったです。
最近はギターや鍵盤のことでいっぱいのライブが多かったので、純粋に歌で遊ぶことから離れていたなあと。
わたしはまず歌手であろう。と、改めて思えた夜でありました。

誘ってくださった江崎さんに感謝します。ありがとうございました。
couzt-1.jpg
江崎とし子さん、ギター下谷淳蔵さんと記念の一枚。
posted by rieaono at 23:48 | TrackBack(0) | ライブ